あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



コータロー?3歳半健診?

3歳半健診と最後の虫歯予防教室&フッ素塗布。

問診表には「オムツが取れているか」の質問があり、
悲しいかな。。「いいえ」でした。
が、そのほかは大きな問題もなく無事終了しました☆

毎日の歯磨き効果も現れたのか。。虫歯も無く一安心♪
みんなで協力した甲斐がありました。
相変わらず染め出しとフッ素は嫌がって大変だったけど、
何とか無事終えることができました。

身長:93.1cm
体重:12.85kg
頭囲:48cm

何だか最近90サイズのトップスの丈が短く感じるわけだわ^^
ココ数ヶ月でスクスク伸びたようです♪

幼稚園に入り、体も心も大きく成長してくれることを期待します♪

虫歯予防教室?*2歳*

昨日は2回目の虫歯予防教室でした。
前回の模様はコチラから?

約半年の間、相変わらず歯磨きを嫌がるコータローですが。。。
なんとか毎晩続けています。
コータロー自身も「やらなければいけないこと」と言うのは理解しているようす。
「ハーミーするよ?」と呼びかけると嫌がるけれど抵抗はせず。。。
終わった後は「ピッカピカ☆」と言ってご機嫌です


虫歯予防教室は。。。
おやつのお話
   ↓
歯の染め出し(赤くするやつ)
   ↓
歯医者さんの検診
   ↓
フッ素塗布
   ↓
保健師さんとお話

と言った感じで、結構時間がかかりました。

それにしても、
13:00から受付なのに、ジャスト(しかもちょっとはやめ)に行ったのに
なんと駐車場はいっぱい
順番も最後から数えた方が早いし!!
一体みんな何時からきているのぉ?って感じでした

予想通りものすごい待ち時間がかかって、終わったのは3時

最後の方のフッ素塗布では眠いのも手伝って海老反り状態で口を開けるのを拒否
結構凄かった

でも。会場内には。。。
絶対に仰向けになりたくない!!とママのそばで泣きわめく子。
隙あらば逃走する子。
その一方で黙って口をぽかぁんと開けている子。。。
様々でした。

コータローは逃走までは無かったものの、どこの検診もひどく泣きわめいて大変でした
(口を開けてくれたので逆に良かったのかなぁなんて思ったりもしますが。。。)
私にとっては歯磨きで毎回泣かれているので、慣れっこというか気持ちの余裕がありました。

泣き疲れたコータローは、あまりまともなお昼ご飯を食べていなかったにもかかわらず帰りの車で撃沈し、6時過ぎまで寝ていました



次は半年後の4月です。
今度はもう少しおにぃちゃんになっていてくれると良いのですが。。。




虫歯予防教室?(1歳半)

先週の1歳半検診に引き続き、今週は虫歯予防教室へ。

無理やリブラッシングで嫌な思いをしたこともあり、気分は乗らなかったけど。。。
フッ素塗布が、半年ごとに3歳半までの計5回で1000円と言うこともあり参加。


コータローは入り口で受付をしていたら、何かを察するように入場を拒んでいた
なぜ判る。。。
確かに、会場の中からは子供達の泣き叫ぶ声が響いていたものね

最初は、お話。
虫歯の予防について。
フッ素をしたといっても3割程度しか予防にならないんですって。
やはり歯磨きの徹底。
おやつの時間を決めていつも口に中に物が入っている状態にしないこと。

細菌検査なるものもした。
コータローの口に中には、すでに細菌がいっぱいいますとお墨付きをもらった
ショックだったけど、決して油断しないようにと言う意味のよう。。。

で。。。
またしてもあの赤いやつ。
お昼に磨いていったのに(教室は午後からだった)。。。
コータローの歯は真っ赤になった
えぇぇぇぇぇそんなぁぁぁぁぁ

おかぁさん、いつもどうやってます?って聞かれ、
だましだまし磨いてますと答えたものの
結果はご覧の通り。
おかぁさん、磨いた方が良いですよね!!!って強く意思を確認され、
はい。と答えると。。。
足を伸ばして座った状態で、コータローを足の間に挟み込み、動けなくしてブラッシング。
確かに嫌がったけど、この方が効率的。
磨き方もいつもの感じだと全然磨けていなかった
ブラッシング方法も伝授してもらい、何とか終了
コータローは泣きわめいていましたが。。。

肝心のフッ素の時には、名前を呼ばれただけで帰ろうとしていたコータロー
それでもなんとか処置してもらって、今日は終了。

帰り道。。。
前回と違って、今までの反省と、新たな決意で私はいっぱいだった


うちに帰ってから、義父母、パパみんなに話した。
今日ショックだったこと、
歯磨きの重要性、
食べ物を与えすぎないこと。
協力してもらえるよう、そして私自身への戒めとして。。。

それから数日、夕ご飯の前に必ずブラッシング。
はじめは拒んだけれど、翌日からはあまり嫌がらずにさせてくれる。
幸い、アンパンマンの歯ブラシがお気に入り自分でも歯ブラシを持ちたがる。
食事の時間とおやつの時以外にはなるべく食べさせないこともみんなに協力してもらっている。

私自身、虫歯で小さいときから痛い目にあっているので、そうはさせたくない。
予防って限りないことかもしれないけれど、出来る限りのことはしておきたい。
コータローに無理がかからないよう気をつけて、頑張っていこうと思います

1歳半検診

1歳半検診にいってきました。

さすがにここまでくるとすごい個人差
立派に成長して2歳児のようにしっかりした女の子。
まだまだ赤ちゃんが抜け切らない感じの子。
ぽっちゃりさんにおやせさん。
いろんな子がいました。。。

コータローは相変わらずのお痩せですが、やっと9kg越え!!
思わず体重計の前でおめでとう!!って拍手してしまいました
身長ももう少しで80cm。
大きくなったなぁ??

今回は、
いつもの身体測定。
おやつの話をメインとした栄養のお話と虫歯予防のお話。
ブラッシング指導。
小児科、歯科の先生の問診。
保健婦さんや栄養士さんとの個別相談。
と、かなり盛りだくさんな内容でした。

なかでもブラッシング指導がくせものでした。
あの赤い試薬をつけられて、嫌がるコータローを無理やりブラッシング。
かわいそうでたまらなかった。。。
まだするんですか???って思わず突っかかっちゃったよ。
事前のお話では、今は習慣づけの段階って言っておられたのに。。。
ってちょっと疑問を抱きつつ、何とか終了。

保健婦さんの個別相談では。。。
アンパンマンとプーさんの絵を見せられ、
どっちがアンパンマンかな?って聞かれても無視。。。
いつも、あんなに「アンパンマン!!」ってうるさいくせに。。。
知らないおばちゃんには冷たい様子。
ちなみに、犬の写真を見せられて、
コレは何?って聞かれても同じく無視。。。
知らないはずは無いのですが。。。
コータローはかなり人を選ぶようです

確かに、私もあんまり得意じゃないおばちゃんだったよ。
おしゃぶりもおっぱいも今日でおしまいね。
なんて簡単に言っちゃった保健婦さん。
そんな簡単にやめられたら苦労しませんってば。。。

唯一。
歯科の先生に、
虫歯はありませんし問題ありません。今のまま頑張って下さいね!!
そういわれたのが嬉しかったかな。

帰り際になってやっと慣れてきた様子。。。
見知らぬママに積み木を「どうぞ」していたり、場の雰囲気になじんできたみたい。
でも、私の姿が見えないと、
「おかぁしゃ?ん!!」って呼んでいました

コータローにもそろそろ普段遊んでもらえるお友達が必要かも。。。
ママ友といえる人もいないし。。。
ちょっとずついろんな活動に参加したいなぁと思い始めている今日この頃デス


にこにこ相談♪(1歳4ヶ月)

先日、保健センターの相談会。
にこにこ相談へ行って来ました

3ヶ月ぶりの身体測定☆
大きくなっているんだろうなぁ??楽しみ♪

<<結果発表>>
体重:8700g
身長:76.9cm

って???
体重は3ヶ月前から400gしか増えず
身長は約3cmも伸びた!!

やっと身長が標準になったよ
歩くようになってから全然体重増えないんだよねぇ?
ずっと便秘気味だし、やっぱり食べる量が足りないのかなぁ??

保健婦さんいわく。。。
よく動くから体重増加はこんなもんだって。

でも若干気になったりして。。。

そんな心配をよそにコータローは滑り台の主と化していました
NEC_0006_5.jpg

他のお友達のもちゃんと滑らせてあげてねぇ?
NEC_0007_4.jpg

といいつつも。。。
小さい子や女の子が多かったので、みんな自分で滑れなくって。。。
一人で上手に滑れるコータローの天下となっていました。

今回はものすごく人が多くってビックリしました。
NEC_0005_5.jpg


風邪が移ったりしないか心配だったけど。。。
ひと通り遊んで。。。。
NEC_0004_7.jpg


満足させてから帰って来ました。

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

