あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



トイレトレ!!ほぼ完了☆

ようやく。
この記事を書くことができました?
(嬉しくて久しぶりに絵文字使っちゃったわ^^v)

金曜日夕方に突然のおにいさんパンツ宣言をしたコータロー。。。

その後数日はトレパンで過ごし、お漏らしすることはあったけど確実に進歩!!
トイレに行くのも以前ほど嫌がらず、良い感じに進みました。

火曜日の帰宅後、トレパンではなく布のパンツを選び、
一瞬と惑ったけれど、その後は事前報告もバッチリできるようになっちゃいました☆
心配であまりに声かけしてしまうのですが。。^^;
「おしっこでるーーー!!」と言いながら楽しそうにトイレに行って自分でします♪
ズボンを全部脱がずに立ってしている姿なんて、今までのは一体なんだったの?ってくらい感心してしまう程^^

ながーーい道のりだったけど、今が彼のオムツはずれ時期だったと確信できました。
外せるかも知れなかった時期を私が逃したのではないか。。
マメに気にかけてやれなかったから?
見極めてやれなかったから?と自分を責めたりもしたし、
周りと比べてしまったり。。。反省。
今がコータローの外れ時だったんだなぁと思います。

長くトイレトレしただけあって他のママよりいろんなこと体験させてもらったし、
トイレトレに関わること、イロイロ勉強もしたしね☆
イロハにも生かせてやれたら良いなぁなんてすでに考えています♪

パンツマンコータローのためにパンツも作ってやろうかなぁなんて妄想中?♪

あとは、自分でウンチが拭けるようになればバッチリだぁーー!!

これで最後か?!トイレトレ。。。

1歳半から始めたトイレトレ。。。
はぁーー
もう2年ですわ^^;
途中お休みしていたりしてたけど、
正直こんなにかかると思っていませんでした。

最近は、
「おにいさんパンツは濡れるからはかない!!!」
って^^;
濡れる前に教えてくれれば言いだけなのよ?
トイレに行けば大体出るのでマメに連れて行くも、めっちゃ拒否するし^^;
口だけは一丁前なので、こっちが押されるカタチでなかなか本格的にトイレトレを再開できずにいました。



それが。。。。

金曜日に母の日のプレゼントを持って帰ってきてくれたコータロー。
お着替えして、トイレ行かせて。。
「どのパンツにする?」って聞くと、
なぜかあれほど嫌がっていたのに
「おにいさんぱんつ!!!」ってご指名^^

それからずーーーっとトレパンです。
プレゼントも嬉しかったけど、この成長が何より嬉しいかもね♪

夜は寝入ったら紙パンツに履き替えますが。。
(寝てる間は大丈夫のようですが、朝とっても機嫌が悪いのでトイレに行けないことがほとんどなのです^^;)

今日は園にもトレパンで行かせました。

さて。どうなるかな??



ちなみに。
イロハも今日からゆるーく布オムツにしてみました。
夜やお出掛けのときは紙オムツを使うつもりで。

暖かくなってきたし、
コータロー用に汚れ物のつけ置きバケツを常備してるからね^^

布にして10分ほどで濡れていたんだけど^^;
オムツを変えたらバケツに浸けに行ってる間にすーーっとねちゃったよ♪
気持ちよかったのかな?

トイレトレ ?パンツ生活に馴染む?の巻き?

やり方を少し替えて、再度やり始めたトイレトレ。

その後の経過です。。。

8月22日(土)
トレパンで出かけるも、お漏らし後は紙オムツに履き替える。
公衆トイレ(洋式、補助便座なし)でウンチに成功してビックリ!!

8月23日(日)
朝食後30分おきペースのお漏らしが何度も続いてストレス!
結局紙オムツで過ごす。

8月24日(月)
お出かけ中も「おしっこしたい」と自分で言うように。
晩、DVDに真剣だったのに報告が出来たよ☆

8月25日(火)
紙オムツの気分だったみたい。
それでも声かけをすれば成功率は高い。
「ウンチしたい」の報告もできた。

8月26日(水)
5時間近くの外出をしたが、失敗なし。

8月27日(木)
ペアースクールは紙オムツで。
途中出てしまったけれど、トイレでも成功。
コンビニのトイレでは、トイレに入ってから「でちゃった?」と報告。
PMのお出かけはトレパンで成功。

8月28日(金)
お昼寝もパンツで成功。

それ以降。。。
日々パンツの洗濯枚数が減り、
声かけは必要だけれども、報告もだんだんしてくれるように☆

パンツを脱げばトイレかおまるへ行ってくれる。
トイレに行けばおしっこは出る。
だけど、「おしっこは?」の声かけに頑なに拒否ることもしばしば。。。

特に朝やお昼寝後の寝起きの声かけはタイミングを逃すと機嫌を損ねたり、
すでに出てしまっていたり。。。

逆に「おしっこしたい!」と言えば付き合ってくれるのを判っているので、
夜、寝かしつけようとしているときに、
まだ眠くないのを理由に「おしっこ出る!」と言って再度電気をつけさせたり。。。
ペアースクールのリトミック中(コータローはリトミックが苦手)
「おしっこ!!」と言ってサボってみたり。。。
ちょっぴり知能犯的なところがあったりしてます。


まだまだ前途多難な感じですが、
気長に頑張ろうと思いま?す♪



トイレトレ状況

春に卒業を。。。と考えていた私でしたが、
自分自身がつわりでダウンしてしまいそれどころではありませんでした^^;

でも!!
下の子が出来て、2人のオムツ換えなんて勘弁!!って気持ちもあり。。。

夏に目標を変えてみたものの。。。
やり方は大きく変わらず。
気が向けばトレパンをはかせて、ウンチをもよおせばおまるで。
ウンチに関しては6月からしばらく、便秘が復活してちょっと中断していたけれど
今のところおまるでの成功率98%くらいでしょうか。
おしっこは座れば出るけど座ってくれないことが多かったり。。。

でも。。。
気づいたら1歳半の頃からずーーっとトイレトレ中なんだよね。
私的にもコータロー的にもストレスは無いつもりで続けていたケド、
実際どうなんだろう。。。なんて思いつつ。。。

8月に入ったある日。
お友達からトイレトレに関しての座談会に誘われて行って来ました。
やり方に関してはその子によって違うとは聞いていたけれど、
経過も状況もそれぞれって実感。
きょうだいでもその子によって違うっていうのも新鮮なお話だった。
園に通っていたり、きょうだいが居たりってのもそれぞれ環境が異なるしね。
ウチはウンチが先だけど、おしっこ完了後ウンチがどうしても出来ないとか。
あと、昼間取れた後のおねしょなんかについてもいろいろと話を聞かせてもらって参考になりました。
小学生でもお漏らししちゃう子っていうのも多いみたい。
早く昼のオムツが取れても夜はなかなかだったり。。。
体の成長具合も関係しているようですね。

おしっこの間隔が2時間になったら、という目安や、
自分で「おしっこしたい!」が言えないと完了とは言えないということ、
やり方、取れ方はその子によって様々。
実際、そんなことは頭で判っていた(つもりだった)けれど、
お話を伺って我が家はまだまだ先だなぁなんて
自信をなくしたような、私なりのやり方を確信したような。。。



で。
お盆休みが明けて、日常生活に戻ってきたので
今日はやり方を少しだけチェンジ。

今まではトレパン+オムツだったけど、
トレパンに普通のパンツをローテに加えて私の緊張感をアップ!
お出かけの際も今まではオムツだったけど、トレパンで!
すると。。。
本日の失敗。1回のみ!!
誘うたびにトイレ拒否はするけれど
だましつつ、褒美をあたえつつ。。。
1時間から1時間半おきに誘ってトイレor おまるへGO!!
3時間あまりの外出もお漏らし無しで乗り切れました☆
お昼寝はオムツに履き替えたり、その辺で息抜きはしましたが。。。

コータローも今日一日でずいぶん自信が付いたように思います。

外出の途中、実家の母のバイト先に立ち寄って
外出先でのトイレ報告をすると、
「コーちゃん、パンツびっちゃしてないよ?」
なんて嬉しそうに言ってたし^^
帰宅した義母に「トレパンはいてるの?カッコイイね!」って言われてるのに
「ちがう!!おにいしゃんぱんつ!!」
って断言してたし^^

本人のやる気と私のやる気。
両方テンションを保ちつつ、
しばらく頑張ってみようと思います♪

魔法??

温かい日が続いていたので、コータローのトイレトレも少しずつ再開☆

とはいうものの、最近なぜか極度にオムツ換えを嫌がるorz
なので、気分が向いたらって感じです。

朝起きて、パンツを変える時におまるやトイレに誘っても行ってくれないし、
途中もパンツにすら触らせてくれなかったり。。。
あと、今年に入ってからはほぼトイレでウンチをしてくれていた程うまく行っていたのに、
なぜか最近は少し出てしまうほどまでガマンしてからおまるに座ったり。。。
2歳児のココロは揺れているようです。

昨日と今日はなぜか
「おにいさんぱんつする!!」

と言って、ロンパースのスナップを止めるだけという荒業に挑戦!!
おにぃさんパンツ♪

コータロー的にはトレパンをはきたくない気分らしい。
ちゃんと、「おしっこの前に教えてくれないとビショビショになっちゃうよ」と説明。
が。。。
もちろん成功するはずも無くorz

不意に。。。
「かあしゃん!!
ずぼんびっちゃになったぁーー!!」

まるで魔法にかかったかのように不思議な様子。。。たはー
それを言うなら、「おしっこでた!でしょーー」そう思いつつ、
「おしっこでちゃったねぇ?。次は教えてね?」
と言いながらひたすら後片付け。。。
今日なんてラグとクッションカバーも濡れちゃったので外は雨なのに洗濯したよ
ラグを取ったらゴミだらけで掃除機までかけちゃって
やること多すぎですぅ?ガーン

でも、本人のやる気にお任せして頑張るしかないし。
母はあなたの奴隷です。
頑張るぞぉーーー

 | HOME |  »

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

