あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



新米うま?い☆

最近。
我が家のお米が新米に切り替わりました

やはり、新米はつやもうまみも全然違っておいし?い
すっかり、食欲の秋のわたし。
もちろんコータローも。。。

sinnmai1.jpg

おかゆを卒業してごはんを食べれるようになったよ
新米の美味しさに目覚めた様子です。


sinnmai2.jpg

涙じゃないんですよ。
よーく見て下さい。。。
ごはん粒がついてるんです
まるで、コントですよ。。。そのつき方は!!
思わずパチリ
お部屋が片付いていて居ないのは、見なかったことに

お部屋中散歩したり、脱線しながらのお食事タイム
sinnmai3.jpg

お茶をこぼしてそれをさらに広げてみたり。。。
ティッシュを取り出せば、永遠に引き出してみたり。。。
そうかと思えば、引きちぎって舞わせてみたり。。。
遊んでるのかと思えば、ティッシュを食べてたり。。。

恐るべし一歳児
お食事タイムも戦争なのです


一方の母。
食べた分、消費されているかしら。。。
なんて。
甘いですよねぇ??

破壊王

修理をしなきゃとおもいつつ。。。
ためてしまった。

コータローによって破壊された絵本たち。。。

hakai3.jpg


出産祝いに友達・後輩からもらったもの。
可愛くて気に入っていたのですが、立体ものはあっという間に壊れた
かくれんぼしているカメさんも。。。
仕掛けの部分を無理やり引きちぎってしまって、出てこなくなっちゃったよ

hakai2.jpg

じぃちゃんに買ってもらった絵本。
ボタンを押すと動物の泣き声がして、立体で動物が飛び出してくるのですが。。。
なかでもこのおサルが一番の被害者に
なんども引きちぎられています。

コータローく?んって呼ぶと返事ができるようになった頃。
買ってあげたこの絵本も。。。
hakai1.jpg

なぜかこのミケが被害者に。。。
わざわざハードタイプを買っているのに、破壊される

絵本は大好きなので、いっぱい買い与えているんだけど、
時々使用方法を間違っているコータロー
壊されそうなものは、触れないところに避難中。
いつになったら本棚にもどせるかなぁ

とうさんのせなか

ウチの晩御飯は、8時前後。。。

私は5時半くらいから用意を始めているんだけど、
途中、コータローのお風呂タイムがあったり、、、
なんだかんだで結局この時間になっちゃう
ほんとはもうちょっと早くしたいんだけどね。

最近、夕方寝なくなってきたコータローは9時くらいには眠そう。。。

足取りがヨロヨロしてきたり、
妙にテンションが高くなったり、、、
いろんな症状が現れるんだよね。。。
ちょっと面白い

ねむねむのコータロー。。。
今日は、とうさんにおんぶしてもらった。
20071026233734.jpg

ばぁちゃんや私より、高くて広い背中で最初はウハウハだったけど、
ちょっと眠くなってきたみたい。。。


しばらくすると。。。
20071026233744.jpg
おやすみなさぁい

とうさんありがとう
助かるよ??

ティッシュケース

先日の便利ケースとおそろいでティッシュケースを作りました
20071026233650.jpg


中です。20071026233707.jpg

ポケットティッシュが2つ入ります。
保湿ティッシュと普通のティッシュを分けたりするのに便利です。

背中側です。20071026233719.jpg


そんなに手が込んでいないので、あっという間に作れちゃいました。
便利ケースと同じサイトのレシピにて作成しました。

風邪ひき真っ最中の私。。。
保湿ティッシュをセットして、できたてをすぐに使い始めています

便利ケース パート2

まゆみちゃんからの頼まれものです

リクエストは。。。
母子手帳が2冊入ること
かわいらしい感じ

そこで。
前回とカットのサイズは同じまま、縫い代を少し少なめにして
気持ち大きめに仕上げました。
ボタンを留めるためのテープを少し長めにして留めやすいようにしました。

デザインはまったく同じですが。。。
20071025152157.jpg


花柄の布地を大きめにつかって、布地のレイアウトと使う布地を少し変えたことでイメージがちょっと変わりました。
20071025152207.jpg


中もベースが花柄なので、上品な感じになったかなぁと思います。
20071025152216.jpg


背中側のデザインをちょっと変えてみようかとも思ったのですが、
結局、前回と同じレイアウトで作成。
20071025152225.jpg


気に入ってもらえるかなぁ?
ドキドキします。。。
早々に送りますね

北海道に住んでいるまゆみちゃん。
「お礼するね」と言ってくれたのをいい事に、
六花亭のバターサンドをお願いしたずうずうしいわたし。。。
バターサンド楽しみぃ??
だって、こっちじゃお土産以外ぜんぜん食べられないんだもの


雰囲気ちがいでいろいろ作ってみたいなぁ?と
さらに創作意欲が湧いてきました
オークション出品してみよっかなぁ?

もうひとつ。コータローさま

たくさんの郵便物のなか。。。

もうひとつ。

コータローさま
FROM市役所 市民協働課

市民協働課???


封筒を開けると、
曳山祭りで参加したスタンプラリーで商品ゲット
20071023000520.jpg


コータロー凄すぎ

我が家では、年末ジャンボはコータローと買いに行くとか
コータローの運にあやかろうとする話で盛り上がった

11月3日はこの商品を引き取りに
射水市誕生記念日イベントに行かねばなりません。
演奏会や踊り、合唱もあるみたい。
なぜか「はなわ」(お笑い芸人のね。。。)もくるんだって。
コータロー耐えれるかなぁ?

何がもらえるか。。。
まだ判らないので、また報告しマース

またしても!!!!

温泉からかえったら。。。

たくさん郵便物が。
そのなかに。。。

コータローさま
FROM
山崎パンワクワクプレゼントキャンペーン

って。。。。
えぇーーー
20071023000509.jpg



またしても
ディズニーのチケットをゲットした私達

つきまくりで怖すぎる

チケット4枚になった
しかも今回のはランチ券とスナップフォト引換券付き!!

2回楽しむ?
連休に行ってシーとランドに行く?
なんて考えたけど、
実家の両親と行こうかなぁって考えてます
まだ先だけどね。。。。


山崎パンのキャンペーンの最終締め切りは10月31日
まだシールが集まっていない方は、急いで
当選確率良いみたいだし!
ねらい目ですよーー

ごたぁ?いめぇ?ん☆

週末。
福井へ行ってきました

目的は。。。
あつぷりさん一家に会いに

ドキドキワクワクしながら、この日を楽しみにしていました


それなのに、私達。。。
旅館のパンフレット&芝政の割引券は忘れるし、
出足は遅いし、
途中の休憩で休みすぎて、待ち合わせに遅れる

非常に感じのわるーい私達。。。

でも。
笑顔で温かく迎えてくださったご一家

本当に、嬉しかったです
ありがとうございました


みんなで行った先。。。
まずは越前松島水族館。

ここは凄かった
いろんな意味で。

ペンギン
水槽のあるところから移動して、間近に見ることができる
20071022235929.jpg
こんなにそばで見れるなんて
みんなでペンギンを見学
20071022235912.jpg

ペンギンの退場
20071022235942.jpg
このシャッターチャンスにプリンスちゃんはお父さんとなかよしトンネルをくぐっていた

すごいアザラシも触れる
20071022235951.jpg


そして、アザラシプールの後ろには日本海
20071023000012.jpg


二人で仲良くアザラシの人形を触る
可愛い
ちなみに二人のおズボンはおそろいです
20071023000027.jpg


イルカショーを見学
20071023000102.jpg
イルカが近い
しつこいですが、イルカプールの後ろも日本海
20071023000120.jpg


カメにえさやりもできる。
チキンな私はできなかったけど
金挟みをも引きちぎろうとしているんだよ。。。怖かった
20071023000143.jpg

なんともいえない古めかしさと迫力感。でも、説明がとってもわかりやすくて
北陸3県の水族館を制覇した私達。
ここが一番よかったと感じました


その後。
芝政へ。。。

あいにくのお天気で、芝の上を目いっぱい遊ばせることはできなかったけど。。。
またの機会に。。。是非

あつぷりさんの手作りのお弁当を頂いて、元気満タン
なんにも用意していかなかったわたし。。。
自覚がたりないわぁ?ハンセイ

屋内だったけど、充分遊び甲斐があったよぉーー

20071023000216.jpg

キリンにのったり

20071023000249.jpg

フワフワのお部屋では怖がることなくハッスル

20071023000312.jpg

風船が強風にあおられているにもかかわらずハッスル

20071023000337.jpg

そして、滑り台でも。。。
ひきつるダンナサマをよそに大ハッスル

もしや。。。
私に似て図太いかもね。。。
今まで、ビビリだと思っていたんだけどなぁ?

20071023000328.jpg

ボールプールでも埋まっていた

二人で散々遊んだね。。。
貸切状態だったし。。。
20071023000354.jpg


そして。。。
お菓子を食べていたはずが。。。。
充電切れ??
20071023000416.jpg


この数分後に、プリンスちゃんも充電切れ。。。

いっぱい遊んだものね
可愛い寝顔に癒されました


その後、ナビ無しのクセにパンフレットを忘れた大馬鹿者の私達を
親切に宿まで送ってくださったあつぷりさんたち。
ご主人には宿の電話番号まで調べていただいて。。。
ほんとに、ありがとうございました


お宿は、なんと
露天風呂付きのお部屋
コータローの初温泉旅行だし、初家族旅行だし。。。
せっかくなので、ちょっと(だいぶん)奮発しました

が。。。
またしてもココで問題発覚
仲居さんにわたす心づけ。。。忘れてきた
ポチ袋。。。忘れたぁ??
仕方なく、はだかでわたす
恥ずかしかった

お部屋のお風呂
20071023000426.jpg


お料理も豪勢だった
20071023000436.jpg


カニに興味津々のコータロー
20071023000444.jpg

でも、全然ゆっくり食べられなかった
子供連れだし、仕方無いんだけどね。。。

大きな風呂。
コータローは私と行動していました。
なかなかおりこうさんにしてくれたので、のんびりつかることもできました
そして、いつものことだけど。。。
宿の仲居さんや他のお客さんに愛想を振りまいて
みんなに可愛がってもらいました

宿の立派なお庭
20071023000456.jpg

ぐるっと一周できるようになっていました。

私たちの段取りの悪さでバタバタしたけど、
思い出に残るステキな旅行になりました


ばっちゃんとがっちゃん

昨日くらいから、ダンナサマのいるときに

ばっちゃんとか
がっちゃんとか
だっちゃんとか
言うようになった。

まぁ?じでぇーー

でも、きっと父を呼んでるんだよ

違うよ。コータロー、父さんだよー
おっかしいねぇ?
なんでだろねぇ?
なんて。。。
人事のように教えていた。。。。


が、しかし。
どうやら、ばっちゃんは私のようだ

今日、一日中言っていた。
ばっちゃん。
ばっちゃん。
時々、じぃちゃん。
じぃちゃん大好きだもんね。。。
って。でも。
いやいや。そこには絶対居ませんからってところに向かって言う。
シンクの下の扉の中とかね。ムリムリ


男のクセに、言葉がちょいと早い。。。
11ヶ月を過ぎた頃から、誰かを呼ぶようになって、
じぃちゃんとか
こうちゃん(みんなこうちゃんって呼ぶもんね)とか
きゅうちゃん(だれ?)って。

この間は、寝言でじぃちゃんを呼んでいた。
おきた?!と思うくらい普通に。
えらくご機嫌な声でビックリした

ちなみに、ばぁちゃんとも発音できる。
だから、ばぁちゃん=ばっちゃんでは無い。

母はかるーくショックだよ

コータローのために作ったもの達

ハンドメイドを再開してほぼ1年

コータローのために何か作ってあげたいと思い、はじめは簡単なおくるみを作成しました
キルティングの生地をカットして廻りをバイアステープでくるんだだけのシンプルなものですが、
KOUTAROUと名前入りのアップリケをつけて。。。
20071018144506.jpg


次は、コータローの退院用ドレス
仕事を辞めてたのが出産予定日のちょうど一ヶ月前だったので、
できるまでは産まれてこないでねって言い聞かせてぬいぬいしていました
ミトンの左右の大きさがびみょうに違っていたのが気になって、お直ししたのは出産前日だったけ。。。
20071018144549.jpg

写真は100日のお祝いで写真館で撮ってもらったときのものです

出産後初めて作ったのは、ひつじのベスト
20071018144523.jpg

毛糸を縫い付けて羊の模様を描いてあります。
来年は着れないかなぁ?って思っていましたが、
想像していたよりコータローが成長していなかったのでまだ着れました

ここまでは手縫いです。

ミシンを出してから作った第一号が甚平
20071018144617.jpg

買ってきた型紙ではブルマータイプのパンツだったのですが、じぃちゃんに駄目だしされ、ハーフパンツも作ったので、ツーパンツです。
これは来年を見込んでサイズ90で作成。今年は肩上げして着せていました。

夏物をもうひとつ。
カラフルボタンのカバーオール
20071018144630.jpg

出産前にキットで買っていたものを作りました。
本当は、カラフルなウッドビーズで模様を縫い付けるものだったんだけど、ブーのワッペンにアレンジしちゃいました。
20071018144640.jpg

前がすべてスナップボタンなので、ちょっと知恵&力が付いたコータローはすぐにボタンをはずしてしまうので、あんまり着せていません。
ボタンを付け変えるか迷っているうちに夏が終わっちゃいました

これから冬にむけてニットにも挑戦したいなぁとおもいつつ、
最近は手軽な小物ばかり作ってしまっています。

便利ケース

先日のリュックのサイトで見つけたレシピで作りました

20071018102117.jpg

母子手帳ケースがパンパンになってきたので、コレに引越ししてみました。
中はこんな感じです
20071018102129.jpg

背中側?はこんなデザインです
20071018102141.jpg


布地のアップです
20071018102150.jpg

りこちゃんリュックに使ったチェックの布地に花柄を合わせて
ちょっと大人バージョンにしてみました

レシピご希望の方にはお教えしますよ
チャックをつけるところで小技が必要でしたが、結構簡単に作れました。
ご希望あれば、作成も可能です。お気軽にお申し付けくださいね

祝☆ストロー成功

お誕生日にやってくれました

8ヶ月くらいから頑張っていたストローですが、
なかなかうまくいかず。。。
最近はコップにしたらちょっとは飲めるようになったので
半分あきらめつつ。。。まぁ。いつかできるかなぁ?
って感じだったんです

ところが。。。

突然できるようになるものですね。

外出先で頂いたジュース。
いつものように、まんま。まんま。とせがむ。。。
あんたストローで飲めないでしょって思いつつ、
ストローの先っぽを手で押さえて、下にたまったのを少しづつ飲ませていたら。。。。

よっぽど美味しかったのか、のどが渇いていたのか、
今までの私の努力が足りなかったのか。。。

普通にストローで吸うようになった

それは、それは、
母ビックリ

嬉しくってよそ様にまで自慢しちゃいましたわぁ


子供の成長ってほんとにめまぐるしいわ
母もコータローの成長に負けないように頑張るぞ

ハッピーバースデー

いよいよお誕生日です

たくさんのお祝いの言葉、プレゼントをもらったコータロー
幸せものです

昨日の晩。
ダンナサマにお願いをされました。
コータローが産まれた時間。
朝9時28分に、おめでとうって言ってやってねって。
ちゃんと言いましたよ。

そのときのコータロー20071015143723.jpg

ボールプールで遊ぶ。。。20071015143733.jpg


去年の今、産まれたんだなぁって。。実感。
お産は人様ほど大変じゃなくって、超が付くほどの安産だったけど、
やっぱり大変だったし、産まれてくるまではみんなに心配かけてたし。
今思えば、本当にいろんな人に感謝した日だったと思います。
もちろん。今日も

この感謝の気持ちを忘れずに、過ごしていかなければなぁと思います

って。。。同じようなことを結婚式のときにも言っていたなぁ

ファーストバースデー記念イベント

昨日。
地方版のママ雑誌の表紙モデルオーディションに行ってきました

表紙モデルなんて
いかにも親バカって感じのイベントですよね。。。
世の中そんなに甘くはないし、もちろん我が子は可愛いけど
表紙をかざれるなんて思っちゃいません

でも。。。
張り切ってミキハウスのお洋服を着せて(靴下以外もらいものですが
笑顔を撮ってもらえるよう、頑張ってきました
20071015143709.jpg


結果は。。。
いつ出るのか判りませんが、
撮った写真の中から一枚をL版でいただけるので、
記念にかざっておきたいと思います

お誕生のお祝い

義父母、実家の両親と一緒にお食事に行きました。

本日の主役です
あつぷりさんに作ってもらったお洋服かわいいでしょ
20071013235930.jpg


立派なお料理尾頭付きの鯛は地物でした。スゴイ20071014000032.jpg


まず。
いっしょうもちを背負いました。
この日のために作ったリュックで。。。20071013235948.jpg

風呂敷の方がしっくりきたのかな。。。
こっちの方がよく動きました。20071014000000.jpg


今まで食べたことの無い赤飯。ここぞとばかりにむしゃむしゃ食べた20071014000017.jpg


いっぱい食べて、散々遊んで。。。
お店の奥さんにもお散歩に連れ出してもらってた
20071014000052.jpg

忙しいのに、ゴメンナサイ
100日のお祝いでもお世話になったお店なので、覚えてくださっていつもよくしてくださるんです
お料理も器も上品で、大好きなんだよね


ウチについてから、頂いたプレゼントを開封

妹達からもらったロディはまだ怖いみたい。。。
20071014000124.jpg

これには私が一番喜んでたりして。。。
限定カラーのハロウィンバージョンなんだって。

みんなで三輪車を組み立てる。。。
いとこのいっちゃんも参加。20071014000149.jpg


できたところで、いっちゃんと3人で記念撮影
いっちゃんが乗ってる車も今日もらったもののひとつです。20071014000135.jpg

コータローは体が小さいので、まだ早いかなぁ。。。とためらっていた三輪車に一番喜んでくれている

いっちゃんのパパ・ママからもらったのは、
なんと
ボールプール
欲しかったので、めちゃくちゃうれしいです

犯人はコータロー

ここ最近。
便秘解消して、めちゃめちゃ良く食べるようになってきた。
今まで、この子はあんまり食べない子だと思っていたのに。。。


今朝。
昨日買ってきたドーナツを食べた。
もちろん、メインは私。
CMしてる新しいのが前から気になっていて
コータローにもちょっとだけ。
手づかみで食べる練習程度に、ちぎったのをお盆にのせて。つまませて食べさせていた。。。
はずだった

ちょっと目を離したすきに、ドーナツのハコをガサガサして。。。
なんと
口の周りがお砂糖だらけ
やべーって思いつつ、ドーナツを戻す。


そして。
コータローが朝のお昼寝に入った頃。
さぁ?て、もう一個ゆっくりドーナツ食べよっと。
(今日、3つたべちゃいました

ハコを開けて。
えぇぇぇぇぇ

ドーナツ欠けてるよ
さっき、コータロー食べたんだ。
コータローしかいないし。。。

20071013002453.jpg



今までの便秘がうそのように。。。
今日は3回も出たよ
原因は。。。
もしや、コレかしら


ちなみに、数日前までのコータローのお食事は
20071013002523.jpg

右下のおかゆ(製氷機1個分)にたまご焼き、にんじん葉のみじん切りと
左下のキゥイのヨーグルトがけ。
これもまともに食べなかったのに。。。



いい風に変わってくれていると思うので、全然OKですけどね。
いっぱい食べて大きくなってね
20071013002514.jpg

お腹いっぱいで眠るコータロー

カウントダウン

月曜日はバースデー
いよいよカウントダウンです


今日は、アッシュばあちゃんからプレゼントのひとつである靴を買いに行ってきました
前に靴を買いに行ったときは、全然歩く気配すら無かったのに、今じゃずいぶん歩けるようになってきたので靴の選び甲斐がありました

靴の他にもプレゼントがあって、しかも大物ばかりなので、実家の座敷のテーブルの上が大変なことになっていました
今週末には義父母がお誕生のお祝いのお食事をセッティングしてくれていて(本来は私達の役目だと思うんですけど、甘えてしまってます)実家の両親を招いて食事に行く予定なので、そのときにプレゼントを頂く予定になっています
実家の妹達(妹×2です)にはロディをおねだりして、もらうことになっているし。。。楽しみ


そして今日、あつぷりさんにお願いしていたお洋服が届きました。
ホントは写真館で記念写真を撮る用にお願いしていたのだけど、早く作ってくださって早々に送ってもらったので、お食事会にも着れそう
とってもとっても可愛くって
早くお披露目したいところですが、、、
今日は着せれなかったので、お食事会の時にアップしたいと思います


そして。
コータローは、最近、良く食べてよく寝るようになってきたのです。
これもコータローなりの準備なのでしょうか。。。

はまります。。。

出産後、懸賞にはまっています。

約一年であたったもの。
実はけっこうあるんですよね
パンパースのおしりふき、パンパースのスプーン、和光堂のわこちゃん人形、たべもの。。。
なによりも一番驚いたのは、TDRチケット

きづいたら、やめられません。


今日もひとつGETしました。
ドラックストアのお買い物券。
500円分ですが、当たったということがウレシイのです

20071011001051.jpg


送られてきた封筒は小林製薬のもので、タフデントってかいてあるから一瞬、????って感じだったのですが。。。

結構、忘れた頃やあきらめた頃に送られてきて、サプライズプレゼントみたいで楽しいんです


また当たったら報告しますね。
これだけで終わっちゃったら嫌だなぁ??

おそろい♪

一昨日の晩。
ふと思い立ってコータローのリュックを作りました
手持ちの材料で、組み合わせた割には上出来
お誕生のお祝いに「いっしょうもち」をかつぐらしいので、そのお餅を入れれたらいいなぁとおもって。。。

そして、昨晩。
今日、遊びに行くことになっていたコータローと一日違いで産まれたリコちゃんにもおそろいを作っちゃった
女の子バージョンも作りたくなっちゃって

20071010234415.jpg

可愛くできましたよ?


そして今日。
リコちゃん家へ。
コータローはおもちゃを奪ってリコちゃんと戦闘体制に入るたびにやっつけられていましたが、ふたりでならんでリュックをかつぐ姿はとっても可愛かったです
20071010234427.jpg


約一年前、いっしょに病院のベットで並んでいたのよ
二人とも大きくなったねぇ??
20071010234436.jpg



帰り道。
たくさん遊んでコータローはぐっすりお休み
20071010234449.jpg

きっと、リコちゃんと遊んでる夢をみてるんだろうな

<10月11日追記>
ご要望にお答えして、リュックの大きい画像を追加いたします!

コータローリュック
20071011232705.jpg
切り替え部分はポケットで2個に分かれています。
20071011232715.jpg
布地アップ
20071011232722.jpg
内ポケット付き

布地の組合せによっていろんな雰囲気になります。
リコちゃんリュックは可愛い感じに仕上げました。

20071011232645.jpg
裏地に使った綿麻のクローバー柄はコータロー用のヒモを買いにいって衝動買いしちゃったものです。可愛くって。。。ついつい。。。

レシピはネットで検索したものですが、欲しい方はご連絡くださいね。
大きさは28?×30?です。もし、作成希望の方がいらっしゃったら、素人の手作りでよろしければお作りすることも可能です

かじかじかじかじ。。。。。

連休最終日。
ご飯も終わったし、明日の仕事に備えてみんな早めに寝なきゃね。
など団欒中の出来事


まんま。まんま。まんま。

って。
おいおい。さっき、いつになくいっぱい食べたじゃん

見かねたじぃちゃん。
フランスパンを差し出す。

一同。え?????


かじかじかじかじ。。。。。

ひたすら食べる。
まるで食べさせてないみたいに。

そりゃ?そのフランスパン美味しいわよ。
昨日、わざわざ金沢の美味しいパン屋さんで買ってきたんだから。
でも。。。

20071009122910.jpg

顔ほどの大きさのパンにかじりつくコータロー

じいちゃん。ウケてやめさせないし
写真にとっておいてって。ノリノリじゃん。

20071009122920.jpg

おもちゃよりパン。

ご飯もいっぱい食べてくれればいいんだけどなぁ?

最近、上手に歩くようになってきたので、歩くコータローも
20071009122937.jpg

マイブーム

3連休。初日の昼下がり。。。

じいちゃんがお魚を釣ってきて、一生懸命さばいていた
我が家の夕ご飯はお刺身に決定
新鮮なお刺身やったー

そのときのコータロー

20071008011458.jpg

大好きなじいちゃんにかまってもらえなくて寂しいけど、
おせんべいをもらってご機嫌

もちろん最初だけね

しばらくすると。。。

タッパーがいっぱい入った引き出しで遊びだす
もう、どこに入ってるか覚えたんだよね

20071008011507.jpg

おいおいそれは食べれないよ

20071008011515.jpg

嬉しそうだねぇ?

しばらく遊んでくれるので、夕ご飯の準備の間は決まってここで遊んでもらってます
おもちゃより長く遊んでくれるからね

お別れ

コータローのバースデー記念でつくったねずみくんとのお別れの日がやってきました。

締め切りは17日なんだけど、2つ並べていると本当に名残惜しくってお別れしたくなくなっている自分がいたので、ちょっと早いのですが、旅に出すことにしました

20071006163326.jpg


可愛い子よ
旅に出て、どこかで誰かと幸せになってね

2体をみつめるコータロー
可愛いじゃないの??
20071006163339.jpg

このあと、投げ捨てたことは無しにしてあげるわ

コータローのもとに残る1体
大事に可愛がってあげようね

決意していったところは。。。

考えただけで、はぁ??行きたくなぁい。
と、行かずにいたのは歯医者

もちろん、私の治療です
かれこれ、都合が悪いと気づいてから何年たっていたんだろう
行ったら絶対に抜かなきゃいけないと思い込んで、一大決心

詰め物が取れたのはコータローが3ヶ月くらいのころかなぁ?
そんな状況で歯医者なんて行けないって思い込んで(行きたくなかったしね)それが最近はグラグラしてきたから良い歯医者さんを調べて行ってみることにしました

不安要素はいっぱいあった。

私の治療自体もそうだし
コータローはどうするの?
待ち時間長いとコータロー暴れるし
子どもを連れてそんなに何回も通えるかしら。。。


予約の電話をしたら、どうぞお子さんも連れてきてください。みなさんそうですからって。。。で、ちょっと安心。
不安はのこるけど、とりあえず連れて行ってみることにした。
駄目だったら、次に考えることにして


しかし。
案ずるより生むが安し
成せば成る

え???
ってくらい治療は痛くないし、
歯は抜かずに済んだ
そのままかぶせて接着しただけ。で、ぐらぐらしなくなった。
さすが、先生

コータローは受付の方(たぶん、先生の奥様)に見てもらっていたり、
他のお客さんにかまってもらって上機嫌だった
ちょっと愚図ってたけど、許容範囲内だった
待ち時間も短いし


さんざん迷って、行ったけどやはり行動あるのみね

コータローを理由におこもりがちになってた自分にカツを入れられた気分です

はるちゃん

夕方、コータローくーんと呼ぶ声がして、可愛いお客さんがきた
はるちゃんだ
コータローはおおばぁちゃんに遊んでもらっていたのだが、はるちゃんによっていく

はるちゃんは近所のお姉ちゃん
小学校5年生。

もう5時20分って時に、下校。
遅くない?って聞いたら、学習発表会で披露する鉄琴の練習をしてたんだって

今年の夏休みには、週一のペースでうちに遊びに来てくれていたのでコータローははるちゃんが大好き
もちろん私も。
妹のような、子供のような存在。
はるちゃんはわたしのことをおばちゃんと呼ばないしね
こうちゃんのママと呼ぶ。
気を使ってくれているのかなぁ?

夏休みの間は手作りの髪留めをつくったり、フェルトのマスコットをつくったり、宿題の手ぬい雑巾をつくったり
わたしは教えるという名目で、コータローの遊び相手をしてもらってたのですが。。。

20071004003421.jpg
これは夏休みに撮ったもの


話はちょっとそれますが。
わたしの母は21歳で私を産みました。
なので、ちょうどわたしとはるちゃんぐらいの年齢差なんだよね。。。
改めてスゴイなと思う
本来、もっと若いおばぁちゃんになるはずだったのに、わたしが晩婚でゴメンネ


はるちゃんの学習発表会は14日なんだって。
予定が入ってるけど、できたら見に行きたいなぁ?

天敵

コータローの嫌いなもの

そのひとつは掃除機

20071003095754.jpg


いつもは、週末。コータローをつれてダンナサマにお使いに行ってもらう。その間に一気にやってしまいます
って。。。掃除機週一かよって突っ込み入りそうですが。。。
ハイ
普段はクイックルワイパーだけなんですよね。。
コータローが遊んでいる部屋以外をそっとかけたり、離れた場所でスタートしたりいろいろ試しましたが、これが一番手っ取り早くって

ちなみに、コータローは掃除機にビビッて泣きます
男の子のクセに、ヒクヒク言ってくっついてきます

実家の母も、義母も、同じ事を試したらしく、泣くねぇ?って言われます


でも、そんなことばかりは言ってられなくて。。。
先日、コータロー1人をソファーに乗せて掃除機スタート
ビビリコータローは、頑張りました
掃除機終了まで、ずっとソファーの上で耐えていました

掃除が終了しても絶対掃除機には近づかないコータロー
20071003095804.jpg


でも、泣かずに頑張った

終わってからご褒美にぎゅーして抱っこしたら。。。
離れなくなった
怖かったんだねゴメンネ

あつぷりさんとの出会い

わたしのハンドメイド歴はずーっと昔からではありますが、
ココ最近、私の心に火をつけたのはあつぷりさんとの出会いがあったからこそ。。。


はじめは、ネットオークションでした
ハンドメイドのスタイを探していて、一目ぼれ
商品が届くまで、どんなにワクワクしたことか。。。

それがこのスタイ
20071003004221.jpg


商品は仕事がとっても丁寧で、お取引のメールも迅速でお人柄がうかがえる、とっても気持ちのよいものでした

ずうずうしい私は、そこでお願いをしました。

オーダーメイドでスタイをいくつか作って下さいませんか。。。と。

半分、あきらめてはいたのですが、快く引き受けてくださったあつぷりさん
何枚もつくってもらい、友人や親戚の出産祝いにも差し上げて、とっても喜んでもらえました

その後、お洋服も何点か作ってもらいました
そのうちの1つ
セーラーのカーデガンとマリンボーダーのパンツ

20071003004239.jpg


すそや袖の長さは来年も使えるように長めにまつってくださって。。。
とっても心配りのできる方です

メールを重ねるうちに、いろんなお話をさせてもらって、今では大事なお友達の一人
まだお会いしたことは無いけれど、今月、会う約束をしていて、今から楽しみにしています


この、ブログを立ち上げるにあたっても、いろいろと助けていただきました。感謝です!
あつぷりさんがいなかったら、ブログの立ち上げはできていなかったと思います


そんなあつぷりさんのブログはこちらから!
リンクからもどうぞ?

http://kirakiraran075.blog102.fc2.com/

是非、のぞいてみて下さいね☆
ステキな作品に出会えると思います

曳山まつりに行ってきました

20071002084207.jpg


きのう、10月1日は私の住んでいる新湊の曳山祭り
アッシュじいちゃん(私の父)が会社の創立記念日とやらでお休みだったので、ばぁちゃんと4人で行ってきました

新湊の曳山は350年以上前から続いているそうで、修復の職人さんも最近は少なくなってきたとか。。。そんな曳山が13基もあるんです

コータローもベビーカーで見学

20071002084124.jpg


目の前を曲がっていく姿は勇壮

20071002084134.jpg


コータローは怖がりもせず真剣にみつめていました

20071002084148.jpg


出店もたくさん出ていました。
最近はいろいろあるんですね。
プーさんづくしのお店とか、ミニたい焼きのお店とか。。。
見てるだけで楽しかった
定番のベビーカステラとじゃがバターをたべました

川沿いにたくさんの船が停留していて港町らしい風景に出くわしました。お祭りなので、皆、大漁旗をあげているの

20071002084215.jpg



来年は是非、遊びにきてね

衣替えですね。。。

10月1日。
郵政民営化とか、地震前速報の開始とか。。。
いろいろありますが、衣替えですね。

先日、コータローのものを整理していました
といっても、頂き物や去年セールで買ったものを出したりするだけですが。。。
あと、うちの子。あんまり大きくなってなくて、ここ半年以上ずーと服のサイズが70のまま
だから去年のもののなかにも若干間着れそうなものがあります
うれしいような
さみしいような


お決まりですが、引き出しに入りました。

20071001095120.jpg


その後、タグ付きのマフラーを見つけて、タグを食べていました。

20071001095128.jpg


あぁ??
ゆっこにもらったかわいいミキハウスのマフラーは食べないでぇーー

アッシュばぁちゃん(私の母、アッシュは実家にいる犬の名前)に買ってもらったミキハウスがいっぱい写っているけど、普段着はお下がりばっかりです。
お下がりって、とっても助かるし、その子のことを思い浮かべて着せたりできて私は大好きです
ちなみにこの甚平もお下がりを頂き、この夏大活躍した1点です

みんな??
また、よろしくねぇ

ファーストバースデーにむけて

はじめました??
前々からやりたかったブログ
ファーストバースデー記念に間に合ってよかったぁーー

ちょこちょこ更新していく予定ですので、
どうぞよろしくお願いします





ファーストバースデー記念。その2。

フェリシモのハッピートイズという企画へ参加することにしました。
手持ちのはぎれを使って、パッチワークのぬいぐるみ(今年はねずみ)をつくり、できたものをフェリシモに返送するのですが、その後どこかの国の子供達にプレゼントされるのです。

私は、2体つくりました。
1体はコータロー用。
パッチワークなのでまったく同じものは世界に2体のみ

コータローのねずみくんには
KOUTARO 1st B.D(ファーストバースデー)と刺繍したタグを。。。

20070930150527.jpg


いろんなはぎれを使いました。
手縫いでつくったおくるみのポイントに使ったブルーの水玉。
ミシンデビューとなったシャツをリメイクしたエコバックのはぎれ。
この夏、コータローにつくった甚平のベージュのチェック。
義母にもらった生地でつくった私の夏用ワンピースのカラフルな水玉。
などなど。
思い入れがめちゃくちゃあるんです

チェックのはぎれがおおくて、なんだかチェッカーズのようですね

うしろです。
20070930150541.jpg


まだまだ、ファーストバースデー記念はつづきます。
お楽しみに

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

