あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



お掃除隊☆

コータロー君。
ついに掃除機を克服したようです

スイッチONすると、少々ビビリ気味ですが。。。
コードを巻き取るボタンを押してみたり、
コンセントをぬいてみたり、
いたずらっこしています

今までは、近づけなかったのに。。。
(ブログを始めた頃、天敵として紹介したくらいです

NEC_0013.jpg
お掃除♪お掃除♪
ってかんじでしょうか。。。

止まっている掃除機にちょっかいを出していますNEC_0014.jpg
動けないの知ってるんだからねーーーってNEC_0015.jpg
やりたい放題いじめています



あと、棒系好きになってきたよ??

クイックルワイパーNEC_0011.jpg
持ったら離さないんだよねぇ。。。
NEC_0010_1.jpg
本人は掃除をしているつもりなのでしょうけど。

ココは2階。。。
写真を撮ってる私のすぐ横は階段です
つまづいて落ちたりでもしようものなら大変!!
でも、危ないことばかりしたがるんだよねぇ。。。

恐るべし!!男の子
母。
いつかギブアップしてしまいそうですわ。。。

スモック第2号♪

スモック2号さんです。
NEC_0018.jpg


今回は切り替え無しのデザイン。
前にタグを縫い付けてポイントにしてあります
というか。。。ポイントが無いとどっちが前か判りにくいんだよね
生地は。。。
ベージュ地に濃?いブルーの細かいチェックの入った綿100%
こんな感じですNEC_0009_1.jpg


上達したのか、カットサイズが大きすぎただけなのか。。。
ちょっと大きめに仕上がってしまいましたNEC_0008_2.jpg

NEC_0019.jpg
タグ部分のアップです。
スモックは鍵のはんこを押して、ジグザグで縫い付けています。
スクエアネックトレーナーのタグはりんごのはんこでサイドに挟み込んでいます。

今日もショッピングセンターで布地を物色してしまいました。。。
あまり魅力的なものが無かったし、コータローが暴れだしたので買わずに退散しましたが。。。
次は何を作りましょうかぁ??

出来上がったらアップしますね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆
オークションに母子手帳ケース出品中です!
今回はちょっとテイストを変えてみました。
よろしかったら見てみて下さいね??
オークションへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆

ゴメンナサイ。。。
母子手帳ケースは思いのほか高値がついたので即決しちゃいました。
また同じような商品で頑張りたいと思いまぁーーす

スクエアネックトレーナ♪

おまたせしましたぁ??

先日出来上がったスクエアネックのトレーナーです
NEC_0016.jpg

襟の部分はヨークなので裏の仕上がりが判りにくいので、家庭ミシン向きのデザインかもしれません。
ホントは、袖と裾の部分をリブで仕上げるレシピだったのに、勝手に変更しちゃいました面倒だったから。。。
が。。。それをやらなかったばっかりに、着ていると裾がくるくる上がってきて、汚い処理が丸見え手直しが必要かもしれません。。。
切り替えをリブではなく、この共布でやってしまおうかと思いつつ。。。
今だまだ手をつけず、堂々とアップしちゃっております
現段階ということで。。。お許しを

NEC_0017.jpg
フロント部分。かわいいでしょココ、気に入ってます

着せると、こんな感じです。NEC_0004_4.jpg

後ろは、こんなんです。NEC_0002_7.jpg
って見にくいですね。。。ごめんなさい。NEC_0001_6.jpg

デジカメが壊れ気味で、このところ携帯写真なのです。。。

配色を変えたりしていろいろ作れるようなので、挑戦してみようと思っています♪
感想お聞かせくださいませ??
励みになっておりまーーす

神様。

先日、天神様を片付けました。

その頃、私の元に神様が舞い降りてきました。
それは。。。
ミシンの神様

ここ数日は、なぜか「かぁさんは夜なべぇ?してぇ?」状態。

コータローを寝かしつけた後に、なぜかメラメラ心に火がつくのです

昨日の晩は、久々にビール飲んで本調子ではなかったはずなのに。。。
(もしやそれが良かったのか??)
びみょうにナチュラルハイとか思いながら、
気づくと4時間近く作業し続けてしまった。。。
スモックとスクエアネックトレーナーが完成
まだ、試着させていないのでモデルさんに着てもらってからアップしますね

この時期、夜なべは体調を崩す元。。。
そう思いつつも、辞められません

頼まれものの母子手帳ケースも糸が届いたので仕上げてしまいたいし。。。
オークションで買った小物のキットもやりたいし。。。
コータローに次はボトムをつくろうかな。。。

創作意欲が続くのはいつまでなのかわからないけれど、
体調を崩さない程度に頑張ろう!っと


そうそう。。。
最近、オークションも調子がいい。
久々の出品をしたら順調にウォッチが増えてるし
ずーーっと売れ残っていた商品が落札されたし
オークションの神様もいらっしゃぁ??い

雪が降りました

今朝。
目覚めると、一面の雪

青ざめるダンナサマをよそに、コータローと共にちょっと心をときめかせている私
コータローは外の様子がいつもと違うものだから、外に行きたがってしょうがない。。。
今日は、コータローと雪遊びしよう!と心に決めました

急ぎの仕事が入っていたので、今日はコータローをおんぶで朝寝させました
仕事が終わる前にコータローは目覚めたけど、何とか終了!
家事も済ませて。。。

コータローお待たせ!!

お外へGO

NEC_0001_5.jpg
この嬉しそうな笑顔
嫌がっていた帽子のことを忘れ、雪を触ることに必死です

かなり真剣な表情。。。
NEC_0002_6.jpg


雪が冷たいことに少し気づいたみたい。。。NEC_0003_5.jpg


しばらく雪を触った後は。。。NEC_0004_3.jpg
帽子を脱ぎ捨て、履きなれない長靴のくせに脱走を試みる。
この道を、すたすた走って。。。
走って。。。
走って。。。

こけた

長靴、ちょっとデカイしね。ごめんよぉ?
再度、外に出たけど、またこけちゃうし。。。

で。退散

外遊びは5分もしないうちに、あっという間に終了です

NEC_0005_2.jpg
長靴をぬいたら、靴下まで濡れていた
靴下はズボンにINコレ、雪国の長靴スタイルの基本ね
最初は忘れていたけど、途中から変更!!

膝にこけた跡アリNEC_0007_2.jpg

全身お着替えして、おっぱい病になったと思ったら、おっぱい飲みながら寝ました
なんだかんだ言っても、まだまだ赤ちゃんねぇ??

スモック作ってみました♪

あつぷりさんのブログにて。。。
スモックのアイデアを頂き、さっそく作ってみました

NEC_0001_4.jpg

着心地はなかなか良いようです。もしかしたら嫌がるかなぁと思ったのに。。。
今日は朝からずっと着ています

平置きでも写真を撮りたかったのですが、いいのか悪いのか。。。
脱ぐ気配無く寝てしまったのでいっぱい写真を載せますね。

前から見た様子NEC_0005_1.jpg
袖を紺、前と後ろをチェック地で作りました。判りにくいですが。。。

脇にタグを挟んでポイントにしました。NEC_0004_2.jpg
NEC_0002_5.jpg
これまた判りにくいですが、お花の模様のはんこで作ったオリジナルタグです。

生地のアップです。NEC_0003_4.jpg
紺地、チェック地共に激安品ですが、綿100%で肌触りもいい感じ
違う生地で作りたいなぁと思いつつ。。。
あつぷりさんのコレクションでのアップも楽しみなので。。。
拝見してから製作に取り掛かるか決めようと思います

LOVE☆ちりとり♪

日々行動範囲を広げているコータローさん

最近、納戸を探検してお気に入りを発見しました
tiritori5.jpg
ちりとり

汚いからだめぇ?!!って没収しても。。。何度もトライ
で。。。GET!!
そして。この笑顔
仕方ないなぁ?って思ってしまいます


何が彼をひきつけるのでしょう???
私にはわかりません。。。

tiritori4.jpg
不思議なかたち?

tiritori3.jpg
え??味??
って食べないでーーーー

なぞは深まるばかりですが。。。

抱えて家中ウロウロしております。
tiritori2.jpg

しまいにはベットの上にまで乗せちゃうしtiritori1.jpg

やめてくださーーーい

日々確実にワンパク度がアップしております

オフホワイトタートル☆

去年の年末にニット地のお楽しみ袋を購入
初心者だし。。。
失敗は必須
そんな心配をよそに、届いたセットは当たり
色違いが2種類入ってて、しかも合わせやすそうな生地のセットだったので、
何をどう作ろうか。。。妄想が膨らみ、やっと形になりました

ta-toru1.jpg
男女どちらでもOKのナチュラルカラーです

袖と裾に別布でパッチをしてポイントにしましたta-toru2.jpg
袖のパッチははんこで作ったタグをあわせてみましたなんだか絆創膏みたいになってしまったけど。。。
ta-toru4.jpg
裾のパッチはちょっと大きすぎたかしら。。。
どうも、欲張りな性格のせいか、やりすぎてしまう傾向にあります
もし女の子だったら。。。
トーションレースをあしらいところだらけだったので、もっとゴテゴテしていたことでしょう
肩からタートル部分はスナップボタンで開閉できるようにしましたta-toru3.jpg

春になったら、1つ開けてネック部分を倒してもカワイイかなぁなんて思って、ちょっとネックを高めに作ってみました

ネットで購入した型紙をつかって作成しましたが、寸法の修正はあつぷりさんに作ってもらった黒タートルを基準にしました。まだまだあつぷりさんのように上手に作ることはできません修行が必要です
モデルさんに着て頂きましたta-toru5.jpg
カワイイ髪が長くなってるせいもあり、女の子のようだわ
ネック部分は着るとこんな感じですta-toru6.jpg


ベットから出窓に上って上機嫌のコータローさんでしたta-toru7.jpg

ワンパク度120%
決して見た目だけでも女の子のように。。。とはいきませぬ

次回作は。。。
色違いの2色の布地を使って、スクエアネックのトレーナーに取り掛かっています♪
(ただいま糸待ち中です)
お楽しみに??

お散歩♪

昨日。
寒いけど、いいお天気

コータローとお散歩に行ってきました

NEC_0001_3.jpg

マフラーして。。。寒さ対策

家の木の葉っぱを触って嬉しそうだったので、
「コータロー。葉っぱね?」って話しかけていると、
「ぱっぱ。ぱっぱ」って早速マスターした様子
カワイイ

メロメロになりながら、お散歩スタートしました

が。しかし。。。
なかなか葉っぱ(ぱっぱ)から離れないコータロー。。。
「ワンワン行くよ?」
で。
なんとかお散歩らしく歩き出しました

ワンワンはいいお天気だからなのか。。。
みんなお昼寝中で、なかなか起きているわんこに会えないままずいぶん歩いた。

今まで話した事の無いおばちゃんやおじちゃんに話しかけられ、
自己紹介を屋号でさせられたりね。。。
我が家は「せいはっつぁんのあらべ」なのです。
これがなかなか覚えられない

いっぱい脱線もして。。。NEC_0002_4.jpg


道端に残る雪を必死に触っていたり。。。NEC_0003_3.jpg


なんと、1時間あまりお散歩していた
そりゃ。
私もコータローも疲れるわけだ。。。

ウチについてから、お昼ご飯を食べて、
ちょこっとばぁちゃんにおんぶしてもらったら。。。
即効寝ちゃったよ

その間に、ニット第二号に取り掛かりました
明日、アップしまぁーーす


雪景色

昨日の朝、目覚めたら雪景色

どおりで寒いと思ったよ。。。

しかし、午後にはずいぶん解けてしまって、ちょっと物足りなさを感じている私。
それはきっと通勤の大変さ、雪かきの苦労を忘れているからなんでしょうね。

我が家の庭の様子です。yuki2.jpg


木の上にうっすら積もっているだけで、アスファルトの上にはもう雪がありません。。。
朝はもう少しあったのだけど。yuki1.jpg

みなさんのところはどうですか?
この辺は富山でも雪が少ないみたいです。



そうそう。
先日のよく晴れた日。
我が家から北アルプス立山連邦が見えることを始めて知った私
嫁に来て、かれこれ3年半。。。知らなかった私って、一体???
tateyamarenpou.jpg


東に向かって車を走らせていると、前一面に立山連峰が見えるときがあります。
そんなときはかなり上機嫌で運転しています
何度かカメラに残そうとしたものの、結構難しくって。。。
まさか、家にいながら写真を撮れるなんて思っていませんでした。

今日も晴れているし。。。見えるかな?

お好み焼き新年会♪

3連休に中学時代からの友達たちと新年会をしました

お好み焼きパーティーです

とはいうものも。。。
我が家は場所の提供のみ

みんなが買い物してきてくれれ、女性陣は着くなり早速台所へ
キャベツを刻み、イカもエビも下ごしらえをテキパキしてくれて。。。
あっという間に準備完了

私は。。。
コータローが離れなくって抱っこしたまま
調理道具を準備する係に専念しておりました。。。

みんなが来る前にセッティングしておいたホットプレートで
じゃんじゃん焼いてくれて
さすがベテラン主婦達

食後のデザートは、子供達みんながカップケーキを作りました
みんなが来る前に、レーズンとりんごを煮ておいて、あとは指示係に徹して、子供達に作ってもらいました
小学3年生のあやちゃんがしっかりリードしてくれて、美味しく出来上がりました

sinnenkai4.jpg



あやちゃん(小3)とめんたん(小1)sinnenkai3.jpg
とってもいい笑顔です♪

りさちゃん(年中さん)とたいちゃん(2歳)sinenkai2.jpg
きょうだい仲良し♪

しょうちゃん(小1)とおとうさんsinnennkai1.jpg
あやちゃんの弟。おとうさんにそっくりなんです♪

みんなでカップケーキを食べているところですsinnenkai5.jpg
パパーズもいましたが、写真に入っていませんね
総勢13人
赤ちゃんのときから知っているみんながどんどん大きくなって、コータローの面倒も見てくれて、とっても頼りになりました

みんなが気になって、お昼寝もままならなかったコータローですが、翌日も嬉しそうにみんなと遊んだお部屋に入っていってました楽しかったんだね

また近いうちに。。。遊びましょうね♪♪

ゆうたんと遊んできたよ♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

本年の第一号作品☆スリーパー

先日の温泉のときに着ていたスリーパー
suri-pa-.jpg


今年に入って完成した第一号のハンドメイドです

とはいうものの。。。
生地のカットやおおまかに縫いはじめていたのですが。。。
年末は何かとバタバタしていて、なかなか手をつけられなくって
元旦にちょこっと時間が取れたので、仕上げました

NEC_0001_2.jpg

手持ちのスリーパーを型紙代わりに待ち針を打って、ざくざくっとカットという大胆な製作方法にもかかわらず、なかなかの優れもの
もう一枚ぐらい作っちゃおうかなぁなんて思ってしまうくらいです。
布地はショッピングセンターのソーイングコーナーで2mで500円
激安なだけに、何度かの洗濯を重ねるうちに毛羽立ってきちゃったのが残念

左肩はスナップボタンで楽々お着替えNEC_0002_3.jpg

両脇にもスナップをつけてあります。NEC_0003_2.jpg

手持ちのスリーパーは脇にボタンが2個ずつついていのですが、中表に縫ったらちょっとサイズが小さくなったので、1個ずつにしちゃいました面倒だったのもあるんですけどね

スナップボタンが付いた状態のテープが優れものでした。
マジックテープのように楽々に取り付けできました

昨年末にニット地のお楽しみセットを購入しました。
次はコータローのトップスを作る予定です。
って。。。
完成はいつになるかな???

お楽しみに??

還暦のお祝い

1月2日に誕生日を迎えた義父の還暦のお祝い
温泉へ行って来ました
kanreki1.jpg


メンバーは義父・義母・義弟ファミリー・私達ファミリーの総勢8人。
みんなで大部屋に泊まりました

家族みんなで記念撮影したり、ゆっくりお食事
温泉に入ってゆっくりしたぁ?い
そう思って、移動距離が短くてのんびりできそうな場所を選んだつもり。

とはいうものの。。。
コータロー&いっちゃん(従兄弟でコータローの一つ年上)がいると、落ち着きません

終始落ち着きの無い二人kanreki2.jpg
ゆっくりなんて。。。できません

ささやかですが、プレゼント贈呈kanreki3.jpg



お布団をしいて貰ってから、彼らはさらにヒートアップ
kanreki4.jpg

遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。。。
kanreki5.jpg

おーーーい。君たち寝ないのぉーー??kanreki6.jpg


結局、大人が寝入るまで遊び続けた彼らなのでした

それでも、めったにみんなで来ることができないし、良い思い出になったなぁと思っています

義父は昨日から新しい職場へ。。。
本来ならゆっくり休んでもらえばいいんだけど
じぃちゃん病のコータローも寂しそうです。
が、義父もまだまだこれから!!
忙しくも楽しい人生を送っていただきたいと思います


やられました☆

年明け早々。。。
やられてしまいました
ガビィーーーン


朝からバタバタとダンナサマを送り出し、コータローと朝ごはん食べて、洗濯物を干したり。。。
と、一連のやることを完了

コータローも朝寝に入ったので、
片付けしてぇ?なにしようかなぁ?なんて思いながら、
コンタクトをしようと思ったら。。。。




エーーーー!!!
レンズが無いよぉぉぉぉぉぉぉ

空っぽのケースが残されていた。。。。

うそでしょう!!って思いつつ、
探してみるがレンズも<R>のふたも見つからない

はぁ
仕方ない。。。
最近、鏡台の上も狙っていたので、もっと気をつけるべきだったよぉ。。。
なるべく高いところに置いたりしていたんだけどなぁ。。。

そんなことを思いながら、新品のレンズ装着。
まだ3日しか使っていなかったレンズさん。さようなら

一歩踏み出すと、足に何か違和感が。。。


2つのレンズがカリカリに乾いて発見されました


敵は手強いぞ
油断禁物だぁ

明けましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます

昨年、このブログを立ち上げて、いろんな方に支えられながら何とか今に至っていますこと、本当にありがたく思っております
私の自己満足の世界に違いないわ!なんて始めたブログなのに。。。
なかなか会えない方、遠くに住んでいる友達、お会いしたことの無い方などなど。。。
コメントをいただいたり、見たよーー!なんて声をかけてもらえると、本当に嬉しくって頑張るぞーーって励みになっております

今年もまた、いろんなネタをアップします
いっぱい楽しんでいただけたり、ホッとしてもらったり、気分転換していただけるようなブログになればいいなぁと思いますので、応援よろしくお願いします

去年はいろんなことを始めた年だったので、今年はそれを継続したり、パワーアップすることに力を注ぎたいと思っています


さて。
我が家の年越しは、バタバタと。。。ダンナサマは元旦マラソンの誘導員に借り出され、義父は還暦ということでお宮さんへ。。。
慌しく過ごしていたら、なぜかコータローは眠りにつかぬまま年越しNEC_0003_1.jpg
寝たのは12時半まわってから。。。



去年はまだ小さかったコータローも今年はお年玉を頂いて、「ありがとうは?」って言うとお辞儀の芸しておりました
NEC_0002_2.jpg
本人、まだあんまりわかっていませんが。。。



今日は実家の両親とショッピングセンターへ行ってきました
あまりの混雑に面食らってしまうほど、激込み
福袋も3日ともなるとパッとするものが無くて。。。ウロウロして疲れにいってきた感じでした
コータローはアンパンマンの積み木をゲットして、満足気
最近、ベビーカー乗車拒否をするようになってきて、しかも脱走
ブタお店のディスプレイで遊んでおりました

NEC_0001_1.jpg




さてさて。
明日からはダンナサマは通常出勤です。
今日も特別出勤だったので、今回は短いお休みでした。
もうちょっとゆっくりできればよかったのですが。。。


私は毎日ホリデー
コータローに振り回されつつも、気ままにゆるゆるの時間を楽しんで。。。
今年も中味のある一年となりますように

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

