あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



パウンドケーキにはまる

先週末。。。
パウンドケーキ作りにはまってました。
毎日2,3本焼いて。。。

クックパッドを参考に作っていたんですけど、オリジナルレシピ完成
NEC_0001_11_20080227173846.jpg

写真は手前がチョコバナナで奥がクリームチーズです

適当ですが。。。レシピです。

*チョコバナナ*
1.バター(80g)を室温に戻し、バナナ(1?2本)をビニール袋に入れて手でつぶしておく。
2.室温に戻したバターをボールにいれて、泡だて器でクリーム状にすろ。
  砂糖(大さじ2)を少しづつ加えてジャリジャリしないくらいに混ぜる。
3.卵(2個)を別容器に溶いて、少しづつ加えて混ぜる。
  牛乳orヨーグルト(50cc)も少しづつ加えながら混ぜる。
  まざったらつぶしたバナナを加えてよく混ぜる。
4.ホットケーキミックス(200g)を加えさっくり混ぜる。
  チョコレート(1/2枚)を割って加える。
5.生地をバターをぬった型に流し込み、180度のオーブンで40分程焼く。

バナナをレンジでチンして刻んだかぼちゃ(1/4)に替えて、かぼちゃの種をトッピングしても美味しかったです♪
(その場合、チョコは入れません。念のため。。。)

*クリームチーズ*
1.クリームチーズ(100g)をなめらかになるまで混ぜて、卵(1個)を少しずつ混ぜる。
  さらに牛乳(170cc)も少しづつ混ぜる。
2.ホットケーキミックス(200g)を混ぜて、牛乳に浸しておいたレーズン(ひとにぎり)をくわえる。
4.生地をバターをぬった型に流し、180度のオーブンで30分ほど焼く。


どうぞお試しあれ♪
食べ続けると太りそうなので、ココ数日は作っていませ?ん



祝☆ゲレンデデビュー♪

土曜日。
楽しみにしていたゲレンデデビュー☆

お天気は最悪
なんと。。。雨
雨のゲレンデなんて。。。私、初めてでした。

地区の児童クラブのみなさんのスキーツアーに便乗させてもらったので
コータローが大好きな近所のはるちゃん(小5)も参加してました☆NEC_0005_20080226121018.jpg
はるちゃんったら、スキーもせずにコータローとそり遊び♪

はるちゃんが撮ったコータローNEC_0004_20080226121028.jpg
あぁ!!でかすぎ!って言ってましたケド、愛情が伝わりますわ

あまりに雨がひどいので、ちびっ子コーナーのおうちに避難させました。
NEC_0007_20080226121037.jpg
外を眺めています。。。
雨が降ってもみんな遊んでるの。NEC_0008_20080226121045.jpg
みている親のほうがギブアップ!!
早々と切り上げて午前の部終了!!


部屋に戻ると。。。
お父さん達が宴会をしていました
ビールの入ったクーラーボックスの番人と化していた隣の家のみきおおじちゃん。
怖いもの無しで近づくコータロー。。。NEC_0010_20080226121100.jpg

気づいたら、カクテルの名前を教えられているみたい。。。NEC_0011_20080226121108.jpg



いろんな人に遊んでもらって、とっても楽しかったみたい。。。
眠いくせに全然寝ないで、頑張っていました!!NEC_0012_20080226121115.jpg


午後は雨から雪に。。。
少しだけ滑ってきたけど、雪がひどくって
ソリにコータローをのせてソリ山を登っていたら、ボブスレーのような体勢(マグロ??)で雪に耐え固まっていました。。。

ソリは結局3.4回しか滑らず。。。
まあ、最初だし。。。悪天候には勝てませんしね。仕方ないな。

食堂からゲレンデの様子を撮ったよ!
NEC_0013_20080226121125.jpg

かなり人はまばら。。。

私もボードができたら良いなぁ?なんて。。。
板とブーツを持っていったけど、コータローのお昼ねタイムが無かったので無理でした
ママってこんなもんよねぇ??
来年に期待☆デス!!



にこにこ相談♪(1歳4ヶ月)

先日、保健センターの相談会。
にこにこ相談へ行って来ました

3ヶ月ぶりの身体測定☆
大きくなっているんだろうなぁ??楽しみ♪

<<結果発表>>
体重:8700g
身長:76.9cm

って???
体重は3ヶ月前から400gしか増えず
身長は約3cmも伸びた!!

やっと身長が標準になったよ
歩くようになってから全然体重増えないんだよねぇ?
ずっと便秘気味だし、やっぱり食べる量が足りないのかなぁ??

保健婦さんいわく。。。
よく動くから体重増加はこんなもんだって。

でも若干気になったりして。。。

そんな心配をよそにコータローは滑り台の主と化していました
NEC_0006_5.jpg

他のお友達のもちゃんと滑らせてあげてねぇ?
NEC_0007_4.jpg

といいつつも。。。
小さい子や女の子が多かったので、みんな自分で滑れなくって。。。
一人で上手に滑れるコータローの天下となっていました。

今回はものすごく人が多くってビックリしました。
NEC_0005_5.jpg


風邪が移ったりしないか心配だったけど。。。
ひと通り遊んで。。。。
NEC_0004_7.jpg


満足させてから帰って来ました。

私の18番☆かぼちゃスープ♪

皆さん、得意料理ってなんですか??

私は基本的に手抜きのズボラなので。。。
たいしたお料理はできません。

でも、このかぼちゃスープは手抜きだからこそ美味しい
実家の母から受け継ぐ味ですNEC_0002_11.jpg

裏ごしもしていないのでこんなにゴロゴロしたかぼちゃが入ってますよ!

<<レシピ>>スープカップ約6杯分
かぼちゃ・・・4分の1
コンソメ・・・2個
しょうゆ・・・大さじ2くらい?
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・200cc(低脂肪のホイップで充分ですがお好みでクリームを変えて)
水・・・200cc+α

1.種を取ってところどころ皮をむいたかぼちゃをレンジで3?5分チン
2.チンしたかぼちゃを皮が1cm角以下になるように刻む。
  (実の部分は大きくてもOK)
3.刻んだかぼちゃをひたひたの水で煮る。コンソメとしょうゆもここで入れる。
4.水がなくなるくらいまで煮て、お玉でつぶしてかぼちゃペーストにすろ。
5.そこに水、牛乳、生クリームを入れて弱火で温めながら溶かすかんじ。
  ※沸騰させちゃうと分離するので注意です。

どうぞお試しあれ☆
私は、どこで食べるものより美味しいと思っています♪
かぼちゃの美味しさで味がかなり左右されますけどね。。。



ちなみに昨日の晩御飯NEC_0003_10.jpg

ご飯がいっぱい余ったのでチャ?ハン
厚揚げの煮物
義父が先日釣ってきた(冷凍してあった)いかの刺身と昆布〆

親バカの遺伝子☆

先日、ショッピングセンターのイベントで撮ってもらった写真が出来上がりました♪

仕上がった写真を確認&買取に行って来ました
ダンナサマがはじめに一緒に行くのを拒んだので、実家の母に電話して。。。
母と妹と。結局ダンナも一緒に行って来ました

そもそも。
1歳記念の写真の出来があまりよくなかったので、タダなら撮って貰おうって事だったのですが。。。

実際にとってもらった写真を見せてもらうと、ものすごーーーーく良い
コータローカワイイモデルみたい
テンション上がりまくりですよぉーーー

1歳のときに撮りたかったのに撮れなかったスーツ写真です♪
とっても良い笑顔で母大満足スーツアップ

おおぉーーこんな写真まで!!スーツ横顔

おすましスーツ全身


次はハチに変身!!ハチアップ

嫌がっていた帽子もちゃんとかぶっている!さすがプロハチ横顔

かわい過ぎるぅ??ハチ全身

野球のユニフォームも野球アップ

ダンナサマのお気に入りです野球全身


でも。。。
全部買ったら。。。完璧予算オーバーー

写真の代金。。。
うぅ??ん。どうしよう。。。。
でも。どの写真も捨てがたいよ。。。
どれかやめるなんて。。。
私にはできないよ

そんなことを思っていたら。。。

母が、半分出してあげるから!!って。
そりゃ助かるぅ??
でも悪いなぁ??と思いつつ。。。

半分出してもらってすべて購入しちゃいましたぁ


そういえば。。。
うちの母も私の結婚式のときの衣装選びについてきてもらったとき。
どのドレスを着ても
かわいいわぁ??
どれもいいわぁ??
選べなぁい!!って言っていたっけ。。。

私とおんなじ。。。
血は争えませんね

針仕事☆

最近。コータローは毎回おんぶでねんねです。

おんぶのときに上からはおるもの。。。
わかりますか??

コータローはコレをかじって暇をもてあましちゃうんです。。。
おかげで内側のタオル地がぼろぼろになっちゃって。NEC_0002_20080218135448.jpg


しばらくこのままにしていたんですが、どんどん激しく破れていくので。。。
思い切って補修しました!!080217.jpg


男の子はやることがほんとにダイナミック
よく、実家の母が「あんた達はこんなことしなかったけど。。。」って言ってます
私は三姉妹なので


これからますますこんな補修が増えるんだろうなぁ??

じぃちゃんと雪遊び♪

日曜日はじぃちゃんがお休みだったので。。。
じぃいちゃんといっぱい雪遊びして楽しんだコータロー

どんどん降り積もる雪に戸惑い気味の私達をよそに、
朝から興奮しっぱなし
テンションが上がりっぱなしです

NEC_0007_20080218140703.jpg

車の雪をよかす棒をもってハッスルしています♪

じぃちゃんがこうするんだよ?ってやって見せると、真似をしてましたNEC_0008_20080218140655.jpg
得意のクイックルワイパーの動作に似ているような。。。

たくさんの雪に座らせてみました☆NEC_0005_20080218140714.jpg
お尻がはまってちょっと焦っています

来週はゲレンデデビューの予定なので。。。
予行演習もしましたNEC_0004_20080218140721.jpg
ちゃぁんと持ち手を持っているし、ちょっとスピードを出しても怖がる様子が無い
ソリデビューはかなりいい感じでできそうです

なんと!!ビックリです☆

皆さん!!
すごいことになりました

先日、そば祭りに行ってきたときに、携帯フォトコンテストがあったので
ものすごーーく気軽に応募しました。。。

すると。。。
昨日、メールが来てなんと!!大賞に選ばれました

そば祭りフォトコンテスト
↑こちらで、ほかの方の応募作品も見れるようになっていますので、良かったら覗いてみて下さいね
立派な雪像の写真やおいしそうなそばの写真、きれいな雪景色など。。。
私はコータローばかり撮っていたので。。。


昨日は興奮してずっとテンション上がりっぱなしでした

コータローも。。。
毎日毎日、雪が降ってどんどん積もっていくので、テンションの高い2人で?す

雪遊びしてきたよ♪

晴れ間があったので、雪遊びしてきました♪

ズボンを靴下にINして。。。
長靴を履いてレッツゴー
この嬉しそうな笑顔
NEC_0006_20080216002053.jpg

朝早くからおおじぃちゃん(92歳)が雪かきをしてくれたみたいで、ちゃんと道ができていました。ありがとう

すっかり舞い上がっているコータローNEC_0005_20080216002101.jpg
まったくじっとしていません
長靴が脱げているのに走っているし。。。
いつもは嫌がる帽子をダブルでかぶっていることすら忘れているみたい。。。

NEC_00001.jpg
雪を溶かすために水を出してあるので、
駐車スペースの雪は踏むとシャワシャワ音がして溶けちゃいます。
この踏み心地と音が気に入ったみたいで、コータローは永遠に歩いていました


雪だるまも作ったよNEC_0004_20080216002108.jpg
ちっちゃいけど、コロコロして作りました。
しかし。。。NEC_0003_20080216002117.jpg
顔を作る間もなく。。。
コータローがいじめていた
顔の雪を取っているの。。。わかります?

で。
その数秒後。。。
ドーーーーン!!って。NEC_0002_20080216002124.jpg
頭の部分を尽き落としました
雪だるまさん短い命でした。



また今晩も積もるそうです。。。
さっき、用事があって出かけてきたけど、すっごく寒かった

風邪などひかれませぬよう、皆さんも体調には充分ご留意くださいね。

ガマン。ガマン。。。

バレンタインデーは皆さんご主人にチョコを渡されたのかな??

私は。。。
両方の父、ダンナと妹の未来のダンナサマに。
買ってきたものですけどね。
去年は買いに行く余裕が無くって、コータローが寝ている間に作った気がします。

今。
私はガマンの連続です

というのも。。。
ダンナサマがもらったチョコ達
NEC_0001_10.jpg


食べたくて。。。食べたくて。。。
仕方ありません

昨日。
義母からのチョコレートケーキと
義父にあげたチョコ。
ちゃーーんと分けてもらったのに。。。

恐るべし!!
わたしの食欲


今日は昨日よりお天気が良いので、コータローとお外で遊んでこよぉっと
雪だるま作ってアップしますねぇ??

水玉コーデュロパンツ♪

連休初日、ショッピングセンターで布地を物色

カワイイブルーの水玉。コーデュロ素材の布地を発見!!
カット売りで40cm。。。

うぅ??ん。
パンツを作りたいけど。ちょっと長さが足りるか微妙かも。。。
と思いつつ、買ってきた布地です


ふと思い立って作り始めました!!
手抜きですがスチームアイロンで地直して。。。
型紙も、サイドを縫わない型紙(右半分と前半分に分かれているタイプ)で作成。



なので、1時間かかったかかからないかで完成NEC_0004_20080213115618.jpg

ダボッとした感じの8分丈です。
(ホントはハーフパンツをちょっと長くしたのですが、コータローがチビのため。。。)


じぃちゃんにどう?って聞いたら、パンタロンみたいっていわれちゃいましたが、
いかがでしょう???

NEC_0003_20080213115626.jpg
下にはいたはずのレッグウォーマーがまったく見えません

panntu.jpg
立った状態でコレぐらいの丈が理想だったのですが。。。
まだまだ修行が足りませんね

伸びない素材だし、どうかなぁって思いましたが。。。
案外、履き心地は良さそうでした。NEC_0002_20080213115633.jpg
なぜかパチパチしてご機嫌さんのコータロー君です。

利賀そば祭り♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ファミリーパーク♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

さようなら。。。神様

この間まで私のところにいらしていた神様は行ってしまったようです
最近は眠くて、眠くて。。。
夜なべはめっきり減りました。


神様が、
「わしゃ?もう行こうと思うんじゃが。。。」
と言っているのを
私は、
「そんなコト言わないで!もうちょっとゆっくりしていって下さい」
という感じで
無理やり引き止めて。。。

ココ最近、小物作りにはまっていました

友達から頼まれた母子手帳ケース
オークション用にも作成しました。
今回は、新作ブラックウォッチです
020801.jpg

無料出品してるので、今日中に出品しなきゃ!!

あと。。。
オークションで落札したキットの数々。。。
ミニポーチ。デジカメケース。コロコロポーチ。020802.jpg

パッチの色あわせがかわいくて一目ぼれ
恥ずかしながら、ファスナーつきポーチを作ったことが無かったし、
Dカン、ナスカンの使い方、取り付け方。。。
接着キルト芯の使い方、厚みの選び方など。。。
いまいち判っていなかったので勉強のために購入し作成しました
キットだとすべてそろっていて、すぐに始められるのがよかったです
オークションだから、値段も結構お手ごろで、まとめ買いしちゃった訳です
もう1つ、通帳ケースがあるんだけどまだ手付かず。。。
いちばんパッチがカワイイ作品なので、頑張って作らなきゃ!!

最近、コータローあんまりお昼寝しないんだよね
遊び足りないのかなぁ??

それでも、私の趣味の時間も確保させていただきますわよぉ?

牛乳効果??

ある日。。。

朝ごはんを食べていたはずのコータローが何かに集中している。。。
嫌な予感

キャーーーーー!!NEC_0002_10.jpg

マグの中の牛乳をこぼしさらに、その上で泳いでいる

まぁじでぇーーーー

まぁ。ココで焦ってもしゃぁないか。。。
なんて、写真撮影NEC_0001_9.jpg


若干、いたずらコータローに慣れっこになりつつあります

撮影した後に床を拭いたんだけど、なんだか妙に艶がでたような。。。
ワックス効果があるのかしら。。。

帰宅したダンナサマは、なんだかココだけすべりが悪いって言っていた。
どんな効果があるのか気になります。。。

後日、その部分の床がきしむようになった。。。
やばいかなぁーーー

おめでとう♪

先日、妹の結納が済みました♪

結婚式は5月です。
ゴリちゃん&エリちゃん、おめでとう
今から、楽しみで楽しみで仕方ありません

新しい結婚式場式だけでなく式場も楽しみだし。。。
コータローの衣装はどうしようか。。。
自分は何を着ようかな。。。やっぱり着物かなぁ。。。
なんて。
悩みは尽きません

そして。。。
自分の結婚式のときを思い出します。。。
私達は6月だったんだけど、1月に両親に挨拶をして、式場も決めて。。。
招待状もウェルカムグッズも式場の花も自分の納得のいくものを探したり、作ったり。
仕事をしながらだったので、かなりハードだったけど、すごく楽しかったなぁ
NEC_0003_9.jpg
これが私達の結婚式の記念グッズです。
今でもお気に入りの白の食器棚の上に飾っています


さてさて。。。
ゴリちゃん&エリちゃんの結婚式に向けて、お願いされた招待状作り。
頑張らなくっちゃね
あと。
妹のリクエストでウエルカムスヌーピーを作らなきゃいけないんだよね。。。
悩むなぁ??どうしようかな。。。
でも、悩むのも楽しみだったりします



ゴリちゃんへ♪
お気に入り登録してくれたそうですね。ありがとう!!
コメントもまってるよ?ん☆

おいしぃ?い♪

コータローのおいしいポーズです
NEC_0002_9.jpg
イタリアへ新婚旅行に行ったわたしたち。ボーノが美味しいのポーズです♪

それに加えてこの笑顔NEC_0001_8.jpg


なぜかというと。。。
昨日の節分NEC_0004_6.jpg

お豆を食べちゃいました!!
立派な前歯8本で。お豆をポリポリ
きっと5.6コは食べたんだろうな。。。

じぃちゃんが与えたらとっても気に入ったみたいで、
私への報告は、「コータローマメ食べてるよ」って。
オイオイ。。。大丈夫かよぉ??
のどに詰まらせるんじゃないかって、ハラハラしましたが。。。
案外、心配し過ぎなくても平気なものですね

私と2ショット。NEC_0003_8.jpg
お豆のおかげでいい笑顔で??す

みなさんはどんな節分を過ごされたのかな??

またしても写真撮影♪

近所のショッピングセンターで(どちらかというと実家の近くだけど。。。)
写真撮影会のイベントをしていたので参加してきました

お誕生記念の撮影では、笑顔を残せなかったし。。。
迷っていたら、実家の母が、
「小さいうちだけだよ??かわいいのは。。。」って。
そうだよなぁ??
予約したら、撮影料金無料だって聞いていたし、撮ってもらってきました

こんな感じで、ハチにも変身したよ
NEC_0001_7.jpg
ホントは撮影禁止だったのに。。。妹がこっそり撮っていました
めっちゃくちゃ撮影が上手で、笑顔がいっぱい取れたので大満足です♪
仕上がりが楽しみ
料金システムがちょっと判りにくいのと、撮った写真の大きさを自分で選べないのが不便だけど、予算を決めて厳選しようと思います!!
ついついかいすぎちゃうんだよね。。。かわいっくって☆

撮影後、ゲーセンで遊ばせてきました。
お金を入れていないのに。。。
かなり遊んだよ
NEC_0003_7.jpg
ばあちゃんとバスに乗ったり。。。NEC_0002_8.jpg


ステップワゴンも運転したよNEC_0004_5.jpg
上手にシフトレバーを上下したり。。。NEC_0005_4.jpg
ちゃんと私が運転しているのを見ているんだね。。。

今回の写真はデータにならないみたい。
でも、スキャンしてアップできたらいいなぁ。
お楽しみに♪♪

お気に入りのCM♪

コータロー君のお気に入りCM

ガスのCM
ストロングマシン2号の女の子が踊ってて最後に「ポッ」っていうやつ。
コータローも「ポッ」っていいます

富山だけだと思いますが、
すけのくつしたのCM 
いろんな靴下をはいた足が出てきて、踊っているので楽しいみたい。

ちょっと前だけど、
ケンタッキーの「むーしゃ。むーしゃ。しあわせ??」

ココ最近の新入りは。。。
私も乗ってるシエンタのCM

まんとひひ。ひひひひひひ
ひとこぶらくだ。だだだだだだ
ダックスフンド。どどどどどどど
どぉも。
ってやつです

コータローはどうもってお辞儀をしてくれます
これがまたかわいいんだぁ??

みなさんのところのおちびちゃんはどんなCMがお好きですか??

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

