あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



GWらしい一日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Bチェック☆ハンドメイドネクタイ

コータローの結婚式用ネクタイが完成しました

ネクタイ1


あつぷりさんに譲ってもらったBのピンクチェックを使いました。
実は。。。
布地を3種類譲ってもらったのですが、最終的にブルーのチェックと迷いに迷って。。。
このチェックを選びました
まだ小さいので、可愛い感じを優先したかったのと、春らしいピンクに
夏の従兄弟の結婚式にはブルーで参加できれば。。。
などと思っておりますが、作成できればの話です

ネクタイ2
ネクタイのアップです☆
高校時代は毎日ネクタイだったので、きっとダンナサマより結ぶのはうまいと思います
(ちなみに、ダンナサマは毎日作業着で出勤です)
結び目の大きさとか形とかこだわりがあったなぁ?
もちろん、当時はこんなにキチンと結んではいませんでしたけどね

ネクタイの全体像はこんな感じ。
大人用と違って、ちょっとラフな形でつくりました。
(コータローにはまだちょっと長いんです。。。
ネクタイ3

後ろの部分がホックになっていて、取り外しラクラクです
作っていて、一番大変だったのはこの細い部分を裏返す作業
永遠にお箸を使ってひっくり返して。。。
縫うのがラクだった分、ひっくり返すのに苦労しました。
ネクタイ4


さぁ?て☆
本番まであと少し!!
ウエルカムスヌーピーを仕上げてしまわなくっちゃ☆

前撮りに行ってきました♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おめかしタローくん

5月5日に妹の結婚式を控えています

先週末はコータローの衣装を揃えるべく、デパートを駆け回ってきました
おめかし2

張り切って(親の見栄ですね。。。)バーバリーのニットベストを購入
迷って。迷って。。。
サイズも80しかなくって、来年は着れないかもしれないけど。。。
今年はもう一回結婚式があるので買っちゃいました
めったに使わない商品券利用ですけどね。。。

おめかし1

中に着ているカットソー(襟はシャツ地)とハーフパンツは
コムサイズムのセールで購入したので、両方とも1000円前後の激安のものなのですが。。。
靴下もバーバリーもくまちゃん柄
カッコ可愛く仕上げてました

あとは。。。
ネクタイを手作します
あつぷりさんにBの布地を譲っていただいて、作成予定です。

それと同時に、妹の結婚式に向けて。。。
リングピロー、ウエルカムスヌーピー、ドラジェ用のカゴ
市販のものをカスタマイズしております

結婚式の準備はウキウキしちゃいます
ウェルカムグッズを勝手に用意したり、自分のことのように楽しんじゃっています♪

そして。。。
明日は前撮りなんです☆
私もお邪魔してきま?す
楽しみぃ??

お風呂大好き☆

コータローはお風呂が大好き☆

ジョウロや手おけにお湯を入れて、「ジャー」するのがとっても楽しいみたい♪

いつもは、パパと入っていますが、時々大好きなじぃちゃんとも入ります。
じぃちゃんと入ると、とっても長風呂
ついつい、コータローがお風呂に入っていることを忘れてしまうほどです

ちょっと前になるけど、週末。。。
従兄弟のいっちゃんと一緒に入りました☆
お風呂1

じぃちゃんはやんちゃ坊主二人を入れるのはさすがに大変だったみたい
でも、二人は大満足の様子でした☆
お風呂2


お風呂から上がってきたいっちゃんが。。。
「ママ、こうちゃん男の子っだったよ。おちんちん付いてた!」
ですって
お風呂から上がってきたコータローのおちんちんを指差して、
「ほら!!男の子!」って。。。
私にも教えてくれました

大きくなってこんな話をしたら、おばちゃん嫌がられるんだろうなぁ?なんて思いつつ。。。
これからも仲良く二人が育って行ってくれることを期待します

おにぃちゃんになったコータロー

入院生活を終えて帰ってくると、ほんの少ししか離れていなかったのに。。。
コータローがずいぶん成長していました


1、ご飯をいっぱい食べるようになった

今までの倍は食べるんじゃないかというほどのものすごい勢いで食べてくれます。
その分、うんちもモリモリ
ちょっと便秘がちだったのに、昨日は5回もでたよ!!

2、お話が上手になった

窓の外に向かって「ブーブー」→車が見たいので、窓の外を見せて!
足を指さしながら、「コッコ、コッコ」→外に行きたい。靴を履かせて!
おてて汚れたねと話しかけると、腕まくりをして「ジャーーー」と言う→手を洗いたい
まんま食べる?と言うと、即座に「パン!」と答える
などなど。。。
こちらの言うことを理解して言葉を発してくれるようになってきました
あと、はとぽっぽの「ぽ♪ぽ♪ぽ♪」を歌えるようになりました
(このフレーズだけですけどね。。。)

3、一人遊びが上手になった

洗濯物を干している間やご飯の準備をしているときなど、ずっとではありませんが自分で積み木をしたり、コースターをしたり、ミニカーや絵本で遊んでくれるようになりました
今までならすぐに「だっこぉーーー」とまとわり付いてきたのに。。。
あと、私がトイレに入っている間もガマンできるようになったよ
(今までは、一緒に入っていました

4、朝までぐっすり眠ってくれるようになった

今までは何度か寝ぼけておっぱいを要求していたのに。。。
ほぼ朝までぐっすり!!
ちょっと寂しかったりもします



とは言うものの。。。
ちょっと私の姿が見えないと、「かぁちゃん!かぁちゃん!」といって探したり。。。
ものすっごく甘えん坊になったり。。。

コータローも頑張って成長しているので、私達も負けないように成長しなきゃ!なんて。
ちょっと焦り気味。。。
今まで、悪阻などを理由に怠けていた家事を少しずつバンカイしている私。
今までよりコータローのお世話をよくしてくれる様になったダンナサマ。
少しずつ、変わりつつある私達です

さよなら。ちびたん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

緊急事態発生!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

☆ご報告☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ロマンドロール♪

先週の話ですが。。。

実家にふと電話してみたら、母がお休みだったので行くことに
実家近くのショッピングセンターに「ロマンドロールが来ているよ」だって。
それって。。。
買ってきて!って催促だよなぁ??

私も食べたかったし、並ぶの覚悟で行ってきました☆

ロマンドロール
むかし、マネーの虎って番組で出資してもらって成功したフランスロールのお店。
クレープみたいなもうちょっとボリュームがある感じ。。。
みなさんのおうちの近くにもありますか?
こちらではショップは無くって、移動ショップがたまに近所に来ます。

ロマンドール*いちご
生イチゴカスタード生クリーム¥550

ロマンドール*りんご
アダム&イブロール(りんご)¥550

フレッシュフルーツと生クリームがたまらなく美味しかったです☆
でも。。。
コータローはご飯をいっぱい食べたので、まったく食べず
おせんべいとかお菓子はいっぱい食べてたけど。。。
基本的にフルーツは苦手みたい

***追加***
ロマンドロールホームページはこちら
みなさんのおうちの近くにもあると良いなぁ?
是非、食べてみてねぇ?
この美味しさ☆分かち合いましょう!!



こんな美味しい話をしていますが。。。
今、実は、私もコータローも風邪引きさんです
コータローは食欲も無く、朝からマメパンのマメだけ食べていました。。。
昨日から食欲が無くて、またしてもおっぱいタローになっています。
今日は朝から良く寝てます。。。
咳が出るようになったので、病院に行こうと思っているのですが、もうお昼。。。
昨日は一日37度台のお熱で、晩は38.9度の熱があって座薬投入。
朝には37.7度まで下がってちょっと安心。

早く良くなって、お散歩に行きたいよぉ?

ココアゼリー♪

久々に作ったので、アップしま?す♪
ココアゼリーですココアゼリー


*ココアゼリー*
小林カツ代さんのレシピです。

材料(4?5人分)
倍で作ると18cmのエンゼル型分でしたよ♪

粉ゼラチン・・・5g
熱湯・・・・50cc
牛乳・・・100cc
ココア・・・大さじ3
砂糖・・・・大さじ2
生クリーム・・・100cc
バナナ・・・適宜

1、熱湯に粉ゼラチンを入れて透明になるまでキレイに溶かす。
2、牛乳を鍋に入れて火にかけ、煮立ってきたら弱めて溶かしたゼラチンをいれて混ぜ、さらにココアを入れて泡だて器でかき混ぜながら、砂糖も入れて溶かし混ぜる。
3、水でぬらしたこし網で(私はザルで代用)?をこし、少し冷ましてから生クリームを入れて混ぜる。
ここで、冷やしながら泡だて器で混ぜ混ぜしておくと、なめらかで材料の混ざりが良く出来が良い気がします☆
4、水でぬらした器に?を流しいれ、2時間ほど冷蔵庫に入れて冷やし固める。
5、盛り分けてバナナの輪切りをのせる。

ミルクチョコレートのゼリーと言った感じで、ムース好きの実家の母からも美味しかったとお褒めの言葉をいただいたほど☆
その昔。。。
働いていた頃にお客さんに食べてもらったら、レシピ教えて!!て話が盛り上がったこともある思い出の一品です☆
私が今まで作ったお菓子の中で、一番褒められたお菓子かも!!


コータローも気に入ってくれましたよ♪ココアゼリー美味しい♪
おいし?い!!ってスプーンまで食べています♪
ココアゼリー まだ欲しい。。。
まだ欲しい。。。
そんな瞳で見つめないでぇ?
鼻の下にココアがべったり付いていますよぉ?

お散歩♪お散歩♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

寝相の悪さは。。。

残念ながら写真はありませんが。。。
コータローの寝相は最悪です

ダンナサマと私の間で寝ているコータロー。
理想は川の字なのに。。。
川で寝ていることはほとんどありません

たいてい。
私の枕に頭をのせて、ダンナサマに足を向けてます
先日は、キックが激しくてダンナサマは何度も起きてコータローの向きを直していました
そうじゃないときは。
どんどん上に上がって行き、頭をぶつけて「ごつーーん!!」
そのままえびぞり状態で寝ていたり。。。

なんでこんなに寝相が悪いんでしょう
お子ちゃまって。。。みんなこんなに寝相が悪いの

一方。
お昼寝をしているときは、めちゃくちゃお利口に。まっすぐ寝ているんですよ
この差はいったい何

きっと。。。
お昼寝姿しか知らないじぃちゃん、ばぁちゃんがこの姿を見たらビックリするだろうなぁ

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

