あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



刺激を受けた???

昨日、友達が子供たちを連れて我が家へ着てくれました。
目的は。。。
週末に一緒に行く海&バーベキューの打ち合わせ

ですが、子供がいるとスムーズに進むわけも無く。。。
とりあえず疲れさせておこうかと、準備したプールも力及ばず
結局、みんなが帰るまでお昼寝もせずに頑張っていたコータローなのでした

最近、カメラを向けると「コーちゃんは?」と言って寄ってくるので
こんなにアップ
魚眼レンズで撮ったワンワンのような顔デカ写真
水着コータロー
水遊びの様子はこんな感じ水遊び♪
5歳のりさちゃんと3歳のたいちゃん。年齢がバラバラなので遊び方もバラバラでした。
でも、りさちゃんがコータローのお世話を買って出てくれたのでとっても助かりましたよ☆

4月に3歳になったたいちゃんは春にオムツが取れたんだって。
オメデトウ
きっかけは1コ年下のお友達のオムツはずれだったそう。
お互いに刺激しあうためにも、お友達ってやっぱり大事だなぁって感じました。

もちろん、コータローも刺激を受けておりましたよ♪
おしっこに行くたいちゃんを見て、
「コーちゃんも!」
と、トイレにいきました。
でも何もでないんだよね

先日、実家でおしっこの成功があって以来、お腹に力を入れると出るというのを学習した様子。
それが裏目に出てしまい。。。
「トイレ行く?」って聞いたら力が入るのか、出てしまったり
パンツを脱がせて便座を運んでいる最中に床で出ちゃったり
フライングが多いんです。
あと、妙に人がトイレに行くと言うと「コーちゃんも!」と言っていきたがる。
でも出ないの。
そうかと思えばパンツをはいたら出ていたり。。。
う??ん。前途多難


週末は友達3ファミリーで海に行きます
コータローは海デビューです
海のそばのコテージに泊まってバーベキューの予定
これぞ夏のイベント☆って感じで、楽しみです
コータローにとっても刺激的な週末になるのは間違い無いですね
どんな成長が見られるか今からとても楽しみです


うんち成功☆(?)

しまじろうの8月号が届きました。

8月号では、しまじろうがうんちに挑戦です。
さて。コータローは????



早速届いたDVDを見せると、いつものように真剣に見ていました
しばらくして、うんちをもよおしました

いつもなら、頑張れ!!と励まし、そのままトレパンでさせていましたが、
ちょっと頑張らせてみようかしらと思い、トイレにお誘い
もともと便秘がちなコータローはうんちをしている時、かなり必死なのです。
嫌がっていましたが、抱えてトイレに座らせて。。。
ほぼ出ていたので、ちょっとだけ「う??ん」すると、
「ぽっちゃーーーん」
落ちました

「出たねぇ??
「すごいねぇ??
「頑張ったねぇ??

褒めまくりました。
コータローも嬉しそう
出てきたうんちを見て一言。
「ちっちゃぁーい!」

バイバイしながら流して、おしりふきで拭いて、あわわして。(←手を洗う)
一連の流れも楽しそうでした

みんなが帰ってきてからパパやじぃちゃん、ばぁちゃんにも報告。
「ぽっちゃーーん」
「ちっちゃーい」
「バイバーイ」
「あわわ」
順番は都度違いましたが、何となくお話し出来ていましたよ☆
本人もさぞ嬉しかったことでしょう

何より、私がイチバン嬉しいのかも
頑張る励みになります!!

暑さに負けないぞ!!

今日は嬉しいものが届きました
浜松の友達から送られてきたうなぎです☆
うなぎ1
もちろん先日の土用の牛でも食べたんだけど、このうなぎは本当に絶品
蒲焼ではなく、白焼き(たれ無し)をわさび醤油で頂きました。
うなぎ2
うなぎ以外は本当に質素な食事内容にもかかわらずお腹いっぱい胸いっぱい
おいしかったぁ?
コータローも自ら口に運んで食べていました☆
送ってくれたゆっこに感謝です

それと。。。
こんなに大きなスイカが畑で獲れたようです☆
おっきいスイカ☆
冷蔵庫に入らず、転がっていたのでコータローが遊んでいます。。。
観察を終えると、乗っていました
スイカに乗ったぜぃ
めちゃ動いて良い絵が撮れない。。。
最近、ひと様のブログでステキな写真に触れるたび、
デジイチに憧れていたりしますが
まだまだこんな写真を撮っているようじゃダメですね
後ろに写る「円熟」の空き缶の山。。。
(中には少ないけど頂き物のサントリープレミアムもあるのよ)
オハズカシイ
一応言っておきますが、私じゃありませんからね!!

乗り物三昧☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

トイレでおしっこ初成功☆

トレパンをはき始めてほぼ一ヶ月。

徐々に自分から「ちっこ」「うんこ」(なぜかうんちではなく、うんこなのよねぇ?
といって、教えてくれる回数が増えてきました

そうはいうものの。。。
トレパンの交換は教えてくれたとき(事後報告)だったり、
パンツチェックをして気づいたときだったりで、
出る前に報告と言うことも無く、
「おしっこ行く?」と誘っても「イヤ!」と言われ
まだまだ、おしっこ成功とは行きませんでした。


そのはずなのに!!

先日、コータローを実家の母に預けて眼科へ
実質、2時間半くらい見てもらっていました。

その日は実家近くで火事があって大騒ぎで、母もやじうましていたらしいのです。
コータローは不謹慎にもはじめて見る生消防車に興奮していたそうです
消防車を見せた後に。。。
母曰く、「何気にトイレに誘い、させたら出たよ」って。
オイオイ
今までの私の苦労は何????

しかも、コータローは私が帰ってきて報告してくれたのは、
「ピーポー」でした
「ちっこでたん?良かったねぇ??」って言っても、あまり反応しない
自覚が無いのか???


まだまだ前途多難なトイレトレです。
が。。。
まわり(ダンナ、義母、母)は、
「この子案外早いかもね」なんて。。。
期待しすぎです。
私、かなりプレッシャーです




軽井沢へ?♪

結婚式を終えてから、1時間半くらい移動して2泊目の宿へ
楽しかったね♪
ご主人の趣味でコレクションされた車やバイクやカメラなどがとってもいい味を出したペンション
↑外観はこんなかんじです

お食事がものすごくおいしくって、披露宴で食べたものをひかえればよかったと後悔するほどの晩御飯のおいしさに感動
あと、子供連れということでセミダブルのあるお部屋にしていただいたり、朝ごはんはコータロー用のメニューを用意してくださったり。。。(別料金払っていないんですよ
本当に温かい心遣いに感謝でした
コータローは飼われていたワンワンがお気に入りでした。
一度しか会えなかったのが残念だったけど、とっても可愛いおりこうなワンワンでした
絵本をよんでます
あまり写真を撮らなかったのが残念ですが。。。
お部屋で絵本を読んでいるコータローです
(この絵本、一泊目の宿からかなり歩いて行ったコンビニでばぁちゃんに買って貰ったものです


とってもアットホームで心遣いが嬉しい宿を後にして。。。
翌日は軽井沢のアウトレットモールに向かいました☆

連休最後で軽井沢周辺はかなり渋滞
アウトレット内もかなり混雑していましたぁ??
今思えば、滞在時間は約2時間ちょっと。
お買い物はすべてコータローのもの!!
お洋服とLEGO、NUDYのストローマグを買っただけ
気になっていたお店はチェックしたけど、買うに至らなかっただけなのだけど。。。
何か食べるにもすごい行列で面食らってしまい、帰路につくことにしました


帰りの車では、チャイルドシートを嫌がって大暴れのコータロー
仕方なく、3列目で遊ばせながらかえりました
いろんなところにトミカを走らせて、本人は満足していたようですが。。。


またしても。。。
小さい子を連れて車での長距離って大変実感させられた旅でした。
ごりちゃん、エリ。いっぱいお世話してくれてありがとう

最後に。
お式を待つ間に撮ったヒトコマ。
アップするのを忘れていたので。。。
なぜにそこ??
サービスドリンクのテーブルの下で遊んでおります
一張羅、お式の前にホコリまみれでした

☆従兄弟の結婚式☆

お久しぶりです☆

梅雨明けして暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

この3連休。
私たちは八ヶ岳(長野県)で従兄弟の結婚式があり、はるばる行ってきました

親戚ご一行様のバスもあったのですが、私たちは寄り道をしたかったので別行動
新婚の妹夫婦と共に我が家のノアで向かいました

式は20日だったのですが、お昼前に挙式を行い、披露宴へ。。。といったスケジュールの為、
19日に出発。清里で前泊しました。
ペンションは我々で貸切
コータローは従兄弟の子供たちと大はしゃぎ☆
おもちゃも取られたり取ったりで、誰のものだかわからなくなっていました
遊ぶのに真剣でごはんもあんまり食べず。。。
一方、4ヶ月違いの従兄弟のあみちゃんはモリモリ食べてて、ビックリ☆
3ヶ月違いのゆいちゃんは夕食時におねむモード。。。
個人差とはまさにこのこと!!実感しました。

翌日向かった結婚式会場。
緑の中での結婚式はとても気持ちが良かったです
姫さまたちと遊ぶ♪
式の前、式場のまわりの芝生でお姫様たちと遊んでおります☆
女の子たちはみんなドレスだったのですが、遊びっぷりはいつもの通り
コータローも石遊びに夢中です

本日の主役本日の主役☆
従兄弟のしんちゃんとお嫁さんのるみちゃんです
るみちゃんはとっても可愛くって、コータローも一目ぼれしちゃってました
(私的には、あゆに似てると思います☆)
披露宴でしんちゃんの席が空いている隙に狙っていたほどですから

お式は人前式、披露宴は身内のみといったとってもアットホームな結婚式で、子供たちものびのびと過ごしていました♪
コータローは式が終わってから披露宴会場へ移動する車の中で寝てしまったので、起きるまでの間私たちは多少ゆっくりとできました☆
お姫様抱っこで登場☆登場はお姫様抱っこぉ?
しんちゃん頑張ったね
(って。。。るみちゃんは細身だから余裕かな?)

コータローには特別メニューでした☆
グラタンです特別メニューちょっと食べてあるけど。。。
手作りってかんじのお味でおいしかったデス☆
コータローはちょっとしか食べなくて、ほぼパパが食べちゃいました
コータローが食べたのは。。。
メインディッシュのお肉の上のきのこのソテーとパン。
二人が席に来てくれたときの写真では、きっとパンにかぶりついてます
(プロが撮ってくれるやつね。)

花束を新郎新婦に届けるお役目を子供たちみんながおおせつかりました。
コータローは居ただけですが、ちゃんとプレゼントをもらって嬉しそう☆
プレゼントを頂く
そうそう。。。
お式の後、フラワーガールの女の子達が花びらをまく前に先頭を堂々と歩いていらっしゃいました
きっとみなさんの写真には残っていると思いますが、私は居なくなったコータローの行方を追うのに必死で。。。
気づいたときには誰にも止められず
変に目立って恥ずかしかったですぅ??

披露宴を終え、みんなバスに乗って帰って行く時。
二人が見送りに出てきていました。
コータローもお気に入りのるみちゃんに近づいてご機嫌です☆
かなり接近したので。。。
写真を撮ろうとしたら逃走!!
走れ!!
こんな写真になってしまいましたが、結構気に入っている一枚です


本日のコータロー君のお衣装。
妹の結婚式で着ていたベストを使いまわして、下をポロシャツにしています。
パンツはあつぷりさんお手製のBチェックです☆
(無理を言って早く仕上げていただきました。あつぷりさん、ありがとう♪)


式を終えて。。。
私たちは翌日軽井沢へ向かうため、移動してもう一泊しました。
続きは次回☆
おたのしみにぃ??


心強い仲間たち☆

コータローのトレパン姿もすっかり板についてきました。

先日、頑張って一日はかせていた日のこと。。。
パンツが濡れているのに、交換させてくれない

そんなときは助っ人登場です
みんな一緒☆
「コータロー、アンパンマンのパンツは?しまのパンツは?コーちゃんは?」
てな具合で意欲を高めていただきます

ちなみにこのパンツたちはコータローがセレクトしました。

助っ人たちがパンツをはいたら「コーちゃんも!!」といって交換です。
そして、みんなパンツ姿になったらとっても嬉しそう

これからもトイレトレ頑張るぜぃ!!頑張るぜぃ!

ボーナスの恩恵☆

トミカの数がものすごいことになってきた今日この頃。。。

パパのボーナスが出たら、次なるステップを考えていました。
当初はプラレールデビューを考えていたのですが、
実際、おもちゃ屋さんで見ていると。。。
以前から気になっていたトミカを走らせるレーンが欲しくなってしまった私
だって、手持ちの走らない車が自走するようになるなんて!
私ならこっちの方が感動するわぁ??
って、自己満足ですけど。
パパ的には、プラは早いかもと考えていたようだったので、意見合致。

朝起きて、組みあがったETCレーンに釘付けのコータロー
夢中です
お気に入りのピカチュウを走らせています。
ご飯も食べずに遊んでいました☆

「これは?」
そういって、自分の興味のある車を少しずつ認識し始めています。
「パパ!!(ノア)」パパ?
いえいえ、それはデリカですよぉ?
最近、ハマーを覚えたのですが、残念なことにハマーは横幅も高さもあるのでこのレーンを走れません。
ハマーがないと、「ハマーは?」って持ってきてくれるんだけどね。残念
バスや救急車、パトカーも大好きでよく走らせています☆

ETCレーン最高☆って感じでしょうか。。。
テンション上がりっぱなしですETC楽しすぎ☆


しかし、コレ。
すっごくうるさくって、TVの音なんて聞こえません。
それと、勝手に遊んでくれるはくれるのですが、渋滞や事故が多くって、一緒に車の面倒を見てやら無いといけないのが辛いです
おかげでコータロー、
「じこ」「じゅうたい」って言える様になりましたぁ?

水遊び日和なり☆

日曜日。
パパが車に水をかけていたら。。。。
「コーちゃんは?」「こっこ(靴)は?」
なんて言いながらお外へ
ゾウさんパンツで水遊び☆
少し前に、ばぁちゃんがトイレ掃除をしているのを見て
「コーちゃん、ちーちー」って言って、おしっこに挑戦していたので
お気に入りのゾウさんパンツ姿です
よく見えませんが。。。

こんなことなら、朝からプールを出しておけばよかったと後悔するほどびしょぬれに
でも、この笑顔
水遊び☆
そりゃ、楽しいよねぇ?☆

バケツに入りたいのね。。。
ゴメンネ。今日はプール無いものね
入りたい。。。
でも、入れませんよ

水遊びも終盤。。。
パパにお水を止められてしまいました。
バケツのお水もなくなって、とった行動
押してみる。。。ソコ押しても出ませんよ



この日は、トレパン水遊びタイムの1時間半あまりトレパンをはきました。
途中、「ちっこは?」と言っていたコータロー。
おしっこ、出てましたよ?
そろそろトレパンをはいて半月くらいですが、未だに成功なし
母のやる気が足りないのかしらぁ??

シュシュ♪

最近、あんまりミシンが出来ていなくって妄想ばかりが膨らんでいた今日この頃。。。

今日、少しだけど自分の時間が取れたので、
思いつきだけど、前から欲しかったシュシュを2個作ってみました
シュシュ
左は10cm角のはぎれを6枚使って作りました☆
右はちょうど細長いレース地のはぎれがあったのでトーションレースをはさんで作りました☆

シュシュの作り方は検索すると大きく分けて
長手方向を先に縫うタイプ
(ひっくり返してゴムを通して短手をまつる)
短手方向を先に縫うタイプ
(説明が難しいけど、わになったものを縫っていく方法)
この2種類ありました

布地はどちらも共通で、10cm×50cmくらいがちょうどいいと思うのですが、私のように髪が多い場合はもうちょっと大きくないとクシュクシュにならなかったりしました
中に入れるゴムは手首に一周分くらいだと要らないときはめておけて便利そう

レースをはさんだりするのは長手方向を先に縫う方がやりやすいかもしれませんが、短手方向を先に縫うやり方だとひっくり返す手間が省ける(実際はひっくり返しながら縫っているのだけれども。。。)のがラクチンに感じました

思った以上に簡単だったので、オークションに出してみようかしらぁ?
なんて思ったのですが、検索してみるとかなりライバルが多そう
いくらくらいだったら買いますか
なんて、アンケートしてみたりして。。。


作り方、欲しい方など気になる方はお気軽に☆
手持ちの布地で作れそうだったらお作りすることも可能ですので?

トイレトレ6、7日目 ?やる気満々???

用事があったり、暑すぎてやる気が起きなかったりして。。。
まる2日お休みしてからのトレパン再開です


6日目。。。
トレパンをはいて一発目はウンチで交換
しかも、トレパンになってから初ウンチかも?!
前日に宅配のサービスでもらったラブレを飲んだせいか、
普段はコロンとしたウンチなのに、やわらかめのウンチちゃん。
少々戸惑いましたが。
出てしまったものを戻すわけにもいかないので。。。
パンツを下ろしているときに、絶対足をついてはいけない場所で絶妙のタイミングで足をつきました
そこらじゅうウンチまみれになって取替えて、何とか終了
つけ置きしておくと、かなり汚れていたパンツもキレイになっていて、お洗濯はラクチンでしたよ☆

その後はだいたい1時間半おきでおしっこしてました。
教えてくれたりもしましたし、
「コーちゃんおしっこ」と言いながらトイレで便座にすわり落ちそうになっていたり、
充分にやる気を感じたのですが、成功はしませんでした


7日目。。。
1時間から1時間半でおしっこしていた様子。
午後は実家に行っていたのでオムツでしたが。。。
夕方、お昼寝(夕寝?)から覚めて、ばぁちゃんとトイレへ
「シーシーシー♪」って嬉しそうに言ってる割に出ないね

そして今日。
お出かけが多かったので、オムツで過ごしました。
でも、ことあるごとにおまるに座ってみたり、トイレに行ってみたり。。。
出ないねぇ?って言ってオムツをした瞬間に
「コーちゃん、おちっこ」と言ってオムツをぬこうとしていたり。。
やる気はあるようです。
でも出ないんですよね


トレパンをはいていなくても「おしっこ」と言っているあたりトレパンの意味はないの?なんて疑問に思いつつ、オムツよりパンツをはきたがるコータローの反応をもっと見てみたいような。。。
(やはり布の方が肌あたりが気持ち良いのかなぁ?
やはり、気長なお付き合いが必要なようですね

お出かけ?ひいおばあちゃんのおうちへ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

祝☆パパとねんね初成功♪

このところお休みの時間がかなり遅いコータロー。
23時あたりまで平気で起きていることもしばしば。
テンションはドンドン上がるし、正直カンベン!!って感じ
私もぐったりで、寝かしつけたつもりがついつい一緒に寝てしまってばかり。。。

が。。。
今日は違っていました

私がお風呂を終え、寝室に戻ると。。。
シーーーン
お休み中のコータローとパパの姿

パパありがとう
コータローも頑張ったね

コータローの腕の中にはしまじろうがしっかりと抱かれていました
お口にはまだおしゃぶりが離せませんが、
こうやって、少しずつおっぱいねんねから卒業していってくれますように
ちょっと寂しかったりもしますが。。。
やっぱり嬉しい☆

さぁ?て!
今からひと頑張り
久々のハンドメイドに励もうかしらぁ?

プール開き☆&今年の初あゆ♪

日曜日。
朝から暑い

保育園の廃品回収のため我が家に来ていた従兄弟のいっちゃん。
あまりの暑さに一緒にプールに入ることにしました

空気入れで膨らまして、
お水を張って。。。
そうこうしているうちに、二人は待ちきれず水遊びを始めてしまいました

おおぉっと!
カメラ、カメラ。。。
ついでに水着も!っと。。。
2階にとりに行って戻ってきたとき、すでに二人は裸でしたぁ?
さすがに裸の写真は載せれないので、水着を着てからの二人の様子です
仲良く遊んでます♪
ばぁちゃんが大量にシャボン玉を作れるおもちゃを出してくれて、いっちゃんはそちらに夢中ですが。。。
二人で仲良く水遊びに励んでいます☆

コータロー、水着姿なり?水着姿☆
お下がりでーす☆
去年のがまだ着れまーす☆

コータローはジョーロやプールがお気に入り☆
いっちゃんはシャボン玉☆
プール気持ち良い☆

1歳の差って大きい!!

二人とも去年は一緒に遊ぶことがうまく出来なかったけど、
今じゃとってもいい感じ☆
微笑ましい風景にあふれています♪


そして。。。
この日の晩。
川へあゆを釣りに行っていたじぃちゃん。
今年初のあゆなり?♪
嬉しいあゆ☆
あゆと戯れるコータロー。
じぃちゃん、生きているあゆをコータローに見せたくって焼くのを待っていてくれたのでした☆
焼きあがったあゆ焼けたよ♪
後ろに写っているのはこのあたりの特産。シロエビのから揚げです

コータローはあゆを少し頂き、シロエビもポリポリ。
大好きなそうめんにご満悦の様子ですそうめんもおいしいよ♪

う?ん☆うまいうまい☆

じぃちゃんありがとう☆

トイレトレ5日目。 ?嫌よ嫌よも好きのうち??

ココ最近のコータロー君。
「イヤ!!」って言います
無理にさせたりなんてしようものなら。。。
イヤイヤマンになると手がつけられなくなってしまいます

トイレトレに関しても。。。
せっかく便座に座ったり、おまるにまたがったりしてくれるようになったのにイヤイヤマンになって、しなくなっては大変!と思い、無理強いはしないように。。。
「イヤ!」と言ったら、
「なら、辞めようかぁ?」ってパンツをはかせていました。

それを日曜あたりから改めました。
「イヤ!」って言ったら、
「そう。イヤなの?」と言いつつ、パンツをはかせず行動を見守ることに。。。
すると、
「イヤ!」と言いつつ、おまるにまたがる。
そして、「シーシーシー」って自分で言ってる

いい感じですよ。コータロー君

でも、出ませんがね


トイレトレ5日目。
スタートはちょっと遅くて10時。
きっかけはオムツ換えのときに、
「コーちゃん、ぞうしゃんパンツ」とリクエストがあったので。。。
11時にはお昼寝に入ってしまい、パンツが濡れていたのでオムツに交換しました。
午後。
またしてもリクエストがあったのでぞうさんパンツに。
1時間後くらいにチェックすると濡れていたので交換。
そのくりかえし。
やはり報告はありません。。。

しかし、じぃちゃんが帰ってきた頃に夕寝から覚めたコータロー。
寝起きだからとばぁちゃんにトイレに誘われ、挑戦するが出ず。。。
じぃちゃんのお部屋でウロウロしていたら、
「コーちゃん、ちっこ」
そう言った途端に、ジョーンとタタミが濡れたそうです
じぃちゃんとお風呂に入っているときも、
「ちっこ」と言っておしっこしていたそうです


う??ん
判ってるのかなぁ?
でも、私には教えてくれないんだよねぇ?

そろそろ、まぐれでもいいからおまるかトイレで出てくれないかしら。。。と願う母心です

電車の見える喫茶店♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

トイレトレ。その後。。。

久々の更新になってしまいました

実家行ったり、実家行ったり。。。ってそればっかりですが。
夜もコータローと一緒に寝ちゃって更新を怠っていました

ある日のコータロー。おうちを出る直前なのになぜかお掃除してます
お掃除してます☆

その後。。。
なぜに三輪車!!それでは行けませんからぁ?
準備完了?


バーゲンにも行ってきました。
コータロー、去年の服がまだ着れるので量は要らないのですが。。。
ちなみにコータローのタンスです。
トップスだけでこの量持ってます。(注:半分以上はお下がりです)
衣装持ち

なのに、ついつい。。。
半額に弱い私。
連休に清里で結婚式があるのですが、そのお出かけ用に。。。と購入してしまいました
戦利品

遠出のついでにアウトレットでお買い物も計画しているので、最近は買わないようにしていたのにぃ?!!
恐るべし!バーゲン


で。。。
トイレトレのほうですが、お出かけしたり、パンツが乾いていなかったり。。。
そんな感じで一日数時間くらいしか出来ていません。
それなのにものすごいパンツの洗濯量。
パンツの回転速い!速い!

3日目。。。
午前に用事済ませて、スタートは15時。
30分後には交換。
そしてその30分後にまた交換。(この時点で16時)
おしっこのお知らせ。。。ありません。
その後、ついついクーラーの涼しさに二人でお昼寝
おっと!!
トレパンなのに。。。
そう思いつつ、実験がてらそのまま寝させておきました。
寝てる間はあまりおしっこをしていなかったみたい。(濡れてはいましたが。。。)
漏れてきたり、シーツが汚れることもなく、18時半まで寝てました。
寝起きにトイレに誘ったのに、イヤイヤモード
最近、イヤ!って言うようになって困っています
仕方ないのでトレパン交換。
が。。。
その5分後にはずいぶん濡れていましたよぉ?
やっぱりでるんじゃん!って思いつつ、コータローさんのやる気を起こさなかった私、反省。
19時。お風呂に入るのにお着替え。
そのときはおしっこなし。
で、パンツ5枚洗濯なり


4日目。。。
パンツの在庫が限られてはいましたが、朝8時半からスタート。
寝起きだったのでおまるを薦めるが、イヤイヤモード。
で、案の定。15分後にはびしょぬれに。。。
その後、コータローのお食事の準備中。(約20分後くらい)
またしても!!
抱っこしてたら私まで濡れたぁ?
その後、お食事を済ませてご機嫌で遊んでました
時々トイレに遊びに行ってしまうコータロー。
「コーちゃん、べんじょ」って言いながら。。。
(なぜに「べんじょ」と呼ぶのかは。。。きっとパパね。)
勝手にふたを開け、便座によじ登っています。
(いつか中に落ちないか心配です。。。
そんなことをしているうちにおしっこをしたらしく、10時には交換。
本日、在庫がないので終了でございます。


すぐにパンツがなくなるので買い足しました。
まゆっちちゃんに教えてもらった「しまむら」には80が売っていなくって
結局、去年と同じ。イオンで購入。
(イオンのはサイズが小さめのように感じます。)

土日はお出かけも多いし、生活のリズムが乱れているのでお休み中。

少しづつ、特徴がつかめてきたような。。。
気のせいのような。。。
寝起きにいかにしてイヤイヤモードをなくすかがポイントだわ
頑張るぞ!!

トレパン2日目

昨日はお休みしたトレパン。
今日は朝から良いお天気だったので再開☆

とはいうものの。。。
起きるのが遅かったのもあって、10時前にスタート。
お着替え後に遅めのお食事。
暑さのせいか、お茶をいっぱい飲んだ。

その結果なのか。。。
10時半ごろには濡れているぅ

気を取り直して、遊びに夢中のコータロー。
今日から始まった生協の配達のおにぃちゃんにも愛想よくバイバイ
と、思いきや。。。
11時過ぎにはまたしても濡れているじゃん!!
しかもズボンまで
いっぱいでたね。。。

え???
30分おきですかぁ?

その後、ウンチを頑張り、少し出る。
(パンツの中でね。。。)
が、おしっこはなし。

またしても遊びに夢中!!
ふと。。。
いなくなった!!
コータロー、トイレに潜伏。
発見したら、ふたを開けて「シーシーシー」って歌っていた♪
前座にズボンのまま座らせたけど、怖がったので退散。
その後確認したらおしっこあり。

遊んでいる途中に。
「ちっこは?」なんて独り言。。。
やはり、その後のパンツはおしっこあり。


てな感じでおよそ30分おき。。。
辛すぎるぅ?
もちろん今日もおまる成功は無し

で、オムツにチェンジして13時には実家へ
今日のトレパンは数時間のみ。
なのにパンツはいっぱい洗濯行き??

もう少しパンツを買い足さないと無理だなぁ?

先日西松屋で買ったトレパン、サイズが80なのに妙にデカかった
はかせてみたら、完璧もれそうだったので使えそうにないし。。。

品揃えが少ないお店だと80ってないし。
70でも良いくらいなんだけど、売ってないしね。。。
トレパン探しにでなければぁ??




トレパンデビュー☆

昨日、午後はからりと晴れて暑いくらいの良いお天気

用事は早々に済ませ、午後はゆったりお家で過ごしていました。
コータローを遊ばせつつ、お下がりの整理ややらなきゃいけないことリストの作成。。。

あ!!
そうそう。。。
コータローのトレパン、新調したのを水に通しておかなくっちゃ!なんて思いつき、
去年買ったトレパンを出してきて
「コータロー、ぞうさんはいてみる?」
「ぞーさぁ?ん」って嬉しそう
ならば。。。と、トレパンデビューです

コータローは最近、おしっこをしたと思われるタイミングで
「ちっこ」とか「ちーちー」といってオムツを見つめていたので、事後報告だと判断していました。
その間隔がだいたい2,3時間おき。
3時ごろ始めたので、お風呂の時間までもてばいいなぁ?と思っていました。

が。。。しかし。
約1時間後、眠くなったのか甘えてくるコータロー。。。
オムツが濡れている

またしても1時間後くらいに、お茶をこぼす。。。
オムツは大丈夫だよね?って確認したら、濡れている!!

お風呂に入るときも、まさか濡れてる?なんて思い確認したら。。。
出てましたね

君はいつおしっこしたんだ??
気持ち悪くないの?
報告はないのぉ????

てなかんじで、予想外のオムツはずしトレーニング開始☆

でも、今朝はオムツが1つしか乾いていなかったのでしませんでした
なぜだか今日はおまるに元気良く座ってくれていたっけ。。。
オムツを交換した後にだけど

ぼちぼち頑張っていこうかなぁ?なんて思っております。


オムツと言えば。。。
コータローの便秘ですが、最近改善されてきました☆
効いたなぁ?ってのは「ラブレ」byカゴメ
(しまちぃさんお試しあれ!!)
あとは、コータローがいっぱい食べるようになって、
たくさん運動するようになったことでしょうか。。。
水分も今まで以上にゴクゴク飲んでくれるし。。。(って単に暑いから?)

やっとウンチがスムーズに出せるようになったばかりなので、
ウンチはおまるで!と言えず、「頑張れ?」って温か?く見守ってしまうのです。。。


 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

