あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



良いお年を♪

今年も残りわずかとなりましたね。
いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます☆


去年の今頃。。。
まだ始めたばかりのブログとにらめっこしつつ、
ブログを通してお知り合いになれた方や
久しぶりに連絡をとるようになった友人に感謝したり、
ここでのご縁を大切にしなければと感じていた私。



今年は。。。
本当にいろんなことがあった一年だけど、
楽しいことも悲しいことも辛いことも
たくさんの方に同感していただき、
励ましていただき、
お知恵をいただき、
いつも私のそばにある存在となりました。
そして、皆さんにいっぱい成長させていただきました。

年末には、また新たな出会いもあったりして。。。
来年は、ますます期待できそうな予感♪


実は。。。
最後の最後に
今年は厄年に加えて大殺界であったと知り、
う??ん。納得。
と言うくらい、あまり良いことの続かない一年ではありました。



ですが。。。
この一年の出会いと
日頃お世話になっているみなさんとのやり取りがあったからこそ
楽しく毎日を過ごせてこれたと思っております♪


どうぞ来年もよろしくお願い致します☆

皆さま、良いお年をお迎え下さい!!

グリーンの水玉ハイネック♪

どんだけグリーン好きやねん!!!
って感じですが。。。

グリーン好きですうしし


木綿小屋さんで可愛くって買ってしまった布地で、
コータロー用のハイネックTシャツを作りました☆

本来なら私のTシャツを作りたいお色目でしたが。。。。
布地は58cmのカット売りだったので断念
お店のご主人いわく「上質な婦人服の布地」と言うだけあって、
肌触りも気持ちが良い♪
水玉ハイネック(正面)
良い感じにくたっとしたところが素敵な布地です☆
グリーンの水玉ハイネック
ハイネックシャツはヘビロテアイテムなので、
かなり着せちゃってます♪
たしか、数百円だった布地。
もう元はとったはずjumee☆peace2



型紙:tanpopodress
 いろいろつくれるTシャツ(80)のハイネックをアレンジ

コータローパンツ×2

かなり前に出来上がっているコータローのパンツ。

コータローのこだわりにより、なかなか履いてもらえないので。。。。
ちょっぴり存在を忘れつつあったりしていました汗;

みどりパンツ
C&Sのデニム風の布地を使いました。
そのせいか、ごわごわするらしく。。。
コータローのお好みに合わないみたい泣き顔
みどりパンツ(前)
デニムっぽくパッチポケットになっています。
みどりパンツ
ステッチを入れてデニムっぽく仕上げました☆

布地が厚かったので、
ミシンが安全のために何度か停止しました
ウェストの折り返しは無理と判断し、
リブニットで切り替えに変更し、ロックで仕上げました。

購入単位を間違えて、布地を買いすぎたので私のも作ろうと思いつつ。。。
まだ出来ていません。


テントウムシのパンツ
ショッピングセンター内の手芸コーナーで一目ぼれした布地です☆
こちらは薄手のデニムなので縫いやすかったし、
コータローもわりと気に入って履いてくれています☆
テントウムシのパンツ
後ろにフラップポケットを2こつけました☆
テントウムシアップ
布地のアップです♪
可愛いでしょ??



型紙:「歩きはじめた子どものために」文化出版局
    パンツNパターン

アラン風シャーリングニットでレギンス♪

年甲斐も無く、
布地の可愛さにひかれ、作ってしまいました☆

レギンスです☆
しかも。白!!!

いつ履くの????
どこに履いていくの????
なんて、身内からクレームが入りそうですが。。。


でも。
可愛いんですぅ??
レギンス(着用)


とりあえず、履かずにしまっておくのはもったいないので。。。
これまで2度ほど履いて外出済み☆

旦那には、
「見慣れないからかもしれないけれど、なんかいつもと雰囲気ちがうよね。。。」
って、旦那なりに精一杯気をつかったコメントを頂きました汗;



布地:Nunoya アランシャーリングニット(オフホワイト)
型紙:「ソーイングpochee」日本ヴォーグ社
    アラン模様のニットレギンス

グリーンのパーカー♪

今月に入ってイロイロと作品を仕上げていたものの、
なかなかアップできていません。

ここ数日は年末のドタバタでパソコンにさえ向かえず。。。。
大掃除に追われています。
今は、換気扇を外して重曹水に漬け込み中☆


でも!!!
年内に作品のアップと、アップしきれていない記事を書き上げなければ!!
と、意気込んでおります
頑張るぞーーー



まずは。。。
最近作ったのなかで一番のお気に入りです☆
グリーンのパーカー
このグリーンの色合いがたまらなく私好み
ちょっと女の子ちっくだけど。。。
コータローにもよく似合ってる♪
グリーンのパーカー(フード側)
フードの中は同色の水玉です♪
これまたツボ

写真では判りにくいのですが、
袖口と裾のリブにはアラン風シャーリングニットを使っています♪
この布地は私のレギンスを作った残り。
ですが、とっても可愛く仕上がりました☆



布地:fabric bird (キルトニット、ジャガードニット)
型紙:木綿小屋 (フードつきトレーナー80)



more »

我が家のクリスマス☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

こだわり???

最近のコータロー。
着るものに対してのこだわりがあるんですぷぷ

たとえば。。。
外へ行くときのコート。
なぜか「もこもこのコート」がすきで、そればかり着たがる泣き顔
私的には、あつぷりさんに作ってもらったおそろいコートを一緒に着たいのに。。。

靴下にもこだわっちゃって、イヤだと履きません!!

あと、オーバーオール系やはおりものもイヤみたい
オーバーオールは胸の辺りがモコモコするのか、引っ張って脱ごうとする
はおりものは常に気になるようで、前がファスナーなら自分で開けて脱いちゃうし。。。

気分によっては何が気に入らないのかわからないけど、
「コレいやーーーの
なんでかわかんないので、対応の仕方に困る。。。jumee☆think1

せっかく作った手作りのパンツも着てくれなかったりします
「コレ、ちょっとちいさい」
「コレ、ちょっとでっかい」

なんて汗;
判ってるのかどうかわかんないながらも理由をおっしゃるので、
さらに意味不明jumee☆whyR

やはり、こんな時期なんでしょうか
イヤイヤ期の延長?なんて思いつつ、納得している今日この頃デス。。。

フォトブックを作りました☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

恐るべし!!100均☆

我が家のクリスマスツリー
オーナメントがありません。
光ファイバーと電球と両方付いているので、キレイはキレイなんですが。。。

という訳で。
100均で適当なものがないかと思い立って、
最近オープンしたばかりのところへ行ってきました☆

そこは小奇麗な100均で、ごちゃごちゃ感がなくって、
一見、文房具屋さんのような感じ☆
お目当てのオーナメントは無かったのに。。。。
ついついウロウロしてしまいました

ハンドメイドものも充実していて、
ついつい見入ってしまううちに。。。
コータローが脱走しちゃったりして
なかなかゆっくりは見れませんでしたが、
くるみぼたんのキットやバネポーチの口金なんぞ衝動買いしちゃいました。
100均なのにキットものまであって、驚きでした。
もっとゆっくり見たかったなぁ。。。。。。。。。

で。
コータローの気を紛らわすために、
最近お気に入りのトーマスで気を引くつもりが、
ついつい買いあさってしまいました

たかが100円。されど100円。

ちりも積もってざっと1000円弱のお買い上げをしてしまいました
無駄遣いなんだろうなぁ。きっと。

コータローは家に着くなり早速お品を確認
トーマスグッズいろいろ。。。
「トーマス。ジェームス。パーシー。。。」なんて、名前も覚え始めています。
母は全く追いついていません。
全然覚えられなくって、あっているのかどうかすら判らないんです


その後は、ちゃれんじのお料理セットをお供に遊び始め。。。
じゅうじゅうお料理。。。
お弁当を作ってくれました☆

後ろにうつっているツリーが寂しげですね。。。
クリスマスが終わってセールになったら来年用に購入するとしますか。

この日の晩御飯では。。。
ご飯も☆トーマスで!
お弁当箱にご飯を自らつめ変えておりました
よほど気に入ったご様子です。

今度はパパ同行のもと、再チャレンジするとしようかしら。
必要なもの、リストアップしておこーっと☆

ギャザーバック☆2パターン☆

前にアップしたブラックウォッチ☆ギャザーバックを見て、
友人2人がとっても気に入ってくれました☆

2人の依頼を受けて作ったギャザーバックです
ギャザーバック2種
裏面はブラックウォッチ1色なのですが、
2人のリクエストでネービーとの切り替えになっています☆
両面で使えたら面白いかなぁって思います♪

切り替えタイプタグアップ
レースもつけました
パッチ風タグアップ
肩ヒモアップ
切り替え部分のレースやタグのつけ方、肩ヒモもネイビーと2色使いにしたり。。。
前回とはちょっと違う雰囲気で仕上がりました?

途中。。。
2人にタグを選んでもらおうと思ったら、
思いっきりかぶっちゃって
ちょっとうけましたぷぷ
なので、最終的には私が勝手に選んじゃった訳ですが。。。

先に写真右の切り替えタイプの方をオーダーした友人に渡したところ、
気に入ってもらえた様子
嬉しいです☆
もう1つの写真左のパッチタイプももうじきお嫁に出す予定なのですが。。。
気に入ってもらえますように☆

3人おソロで何処へ行きましょう????


あと。おまけ☆

先に挙げた私用のギャザーバック。。。
大好きな布地屋さんの生地&レシピと言うことで、
作品をメールしたら、アップしてもらえたので嬉しいんですぅ?
お時間ある方は見てみて下さいね☆
↓↓↓↓↓
CHECK&STRIPEさん

クリスマス大作戦☆

昨日、コータロー用のクリスマスプレゼントを買ってきました☆

ここ1ヶ月くらい検討した結果。。。
プラレールに決定




今日はそのいきさつのお話。。。
コータローの覚えた言葉の中に電車系が増えてきたのも理由のひとつなんです☆

本屋さんに行くたび、
さらにはスーパーの絵本コーナーもちゃんと覚えていて
絵本をほしがるのですが。。。
いつも買うのは「乗り物系」

で。
毎晩のように寝る前はパパと絵本タイム。
新幹線や働く車のページをめくり。。。

「これは??」
「これは??」
の連続ですぷぷ

おかげで覚えた車は数知れず。。。
たとえば、
「タクシー」
*ジャンボタクシー → じゃんぼたっきー
*観光タクシー → かんこたっきー
「救急車」については
*スーパーアンビシャス → あんびぃ
*レスキュー車 → れしゅきゅーしゃ
*消救車(消防救急車) → しょーきゅーしゃ

なんて言い分けるんですよぉ?
でも、タクシーって言えなくって、タッキーって言ってますけどねうしし

働く車も私の知らない名前がいっぱい出てきて、
どの車の名前なのか判らないこともしばしば。。。


そして。。。
電車系は絵本のみで覚えた割にはよく覚えていて(←親バカよねぇ
*MAX → まっくしゅ
*あさま → あしゃま
*はやて → はぁて
*はるか → はーちゃん(近所のおねぇちゃんの同じ名前なので)
*オーシャンアロー → おーしゃぁろ
などなど。。。
ラピートに関してはパパの説明で「パパとかぁしゃんが乗ったんだよ」(新婚旅行が関空発だったので)と言ってるのを聞いて、
私に説明してくれるときは「これコーちゃんのった☆」って言ってます


てな感じで。
乗り物系はパパが担当なので、
パパにコータローの好きな電車をリサーチしてもらったところ。。。
コータローは三角の青い新幹線がお好きだそうです。
なんじゃそりゃ?って思ってたら、
500系新幹線だそうです。
その新幹線のプラレールと基本的なレールがセットになった「はじめてセット」なるものを買いました☆


クリスマスの朝
コータローが目覚めたら新幹線が走るレールが組みあがっている
予定なのですが。。。

パパも私も二人とも寝てしまって計画がパーになりませんように



ちなみに。
考えすぎの私は。。。今朝起きたら組みあがっていて、
パパに「なんで今日なのよ!!!」と怒っている
そんな夢を見ました

便利ケース☆パワーアップバージョン♪

プレゼント企画でも書いていた便利ケースですが。。。

今回から少し改良バージョンとしました☆
母子手帳ケースとしてお使いいただくことを考慮して改良したのは3点。

?子供の成長と共に増えるカードの収納を増やしました。
 (全部で8箇所になりました)
?次の予防接種の日程や講習でメモを取りたいときなど。。。
 ちょっとメモりたい時に必要なペンをさすところを作りました。
?お医者さんや検診の際に慌しく開け閉めを行うことが多いので。。。
 スムーズに開閉できるようなヒモ止めに変更しました。
 (一応、ヒモの結び目を変えれば厚みが出てきても対応できるようにしました)

それでも、市販の母子手帳ケースのようにかさばってしまうのがイヤ。。。というコンセプトに基づいていますのでコンパクトな仕上がりです☆
前回同様、ファスナーつきのポケットには小銭や普段は取り出さないカードやお守りなどを入れておくことが出来ます♪



プレゼント企画で当選されたしまちぃさんからは。。。
ブラウンのチェック地で☆
というリクエストを頂きました。

しまちぃさんは可愛いアヤ姫ちゃんのママなので、
私のイメージですが。。。大人可愛い感じにしたかったんです。
なので、
ブラウンのチェック地と合わせて、生成りに花柄の入ったワッフル地を使いました☆しまちぃさん1しまちぃさん2
しまちぃさん3しまちぃさん4
タグやレース、ボタンも厳選しました☆
とっても可愛く仕上がったと自負しております♪
しまちぃさんにも気に入っていただけたようで、嬉しく思います。



そして、もう1つ。
フリマ企画に賛同いただいたあつぷりさんのオーダー。
ブラックウォッチバージョンです☆
ブラックウォッチは私も大好きな布地なのでとっても思い入れがあります♪
あつぷりさん1あつぷりさん2
あつぷりさん3あつぷりさん4
あつぷりさんもブラックウォッチ好きということで、仕上がりに共感していただけたようでした☆
お代も1500円!!とかなり多めに頂いてしまって。。。恐縮です。
多く頂いた分は寄付にまわさせていただくことにしました。

ちなみにこの2つ。
しまちぃさんとあつぷりさんがお友達ということもあって。。。
内側の布地や白地に茶の水玉の布地は同じものを使ってちょこっとおソロにしてみました☆
私の自己満足なんですが。。。
同じ布地を使っているけど、それぞれの雰囲気が生かせていると思っていただければ嬉しいです。。。


もし。。。
ご覧頂いて気に入っていただけた方がいらっしゃいましたらフリマ企画でまだまだオーダー可能ですよ☆
商品代600円(うち300円は大樹君を救う会に寄付)+送料をお願いしております。
ご遠慮なくどうぞ??♪
年末に差し掛かっているので、もしかしたら仕上がりが年明けになってしまうかもしれません。
ご了承くださいね☆



報告できたよ☆

月曜日のこと。。。

不意にコータローに呼び止められました。
(あまりに衝撃的で何をしていたときだったか忘れちゃいました。。。)
「コーちゃん。トイレ!!」

「え?!トイレ行くの???」

今まで私が連れて行ってトイレで出たことなんて無いし、
おしっこはおまるでしていたのに。。。jumee☆whyR
イマイチピンと来ないまま、
トイレに何かとりにいくの?何て思いつつ。。。
「コーちゃんトイレでおしっこするの?」
って聞くと。。。

「うん!!!シーシーシーjumee☆SaturdayNightFeverL

ノリノリでトイレに走って行きました

私もアンパンマンの補助便座を抱え、後を追って。。。
半信半疑のままトイレに到着。

ノリノリのまま、パンツを脱いでセットした便座に座って。。。

「出たーーー
「出たーーーjumee☆peace2



その翌日も、トイレ行く!!って言って出ました☆

が。。。
その後はトイレには行ってません。

まぁ。あんまり期待はしていませんでしたが。。。


それでも、
ウンチに限っては12月に入ってからはほぼ100%おまるで出ています。
間にあわなくて紙パンツの中でちょっと出てしまったりもしますが

そうそう。。。
昨日、じぃちゃんとお風呂に入ってるときに、
突然のウンチ宣言!!
義父母&私は焦っておまるをお風呂にセット!!
結局はおしっこしか出なかったんだけど。。。

こんな感じでトイレトレしてま?すOK
というか、これはトイレトレと言えるのか。。。エエェッ!?!?エエェッ!?!?

リメイクパンツ☆

パパの着なくなったユニクロの長袖Tシャツをリメイクしました?
Tシャツ首周りTシャツ
首周りがボロボロになっちゃったけど、
生地がしっかりしているのでまだまだ着れそうだったので☆
余談ですが。。。
5、6年位前のユニクロの製品ってとってもよくないですか?
Tシャツとかもまだまだ現役のもの多いんですが、最近のはすぐにダメになっちゃう気がする。。。



話を戻して。。。
作り方です☆

ずいぶん着たものだったので。。。
まずは、縫い目を合わせて、ひじの部分の伸びもキレイにアイロンがけ。

その後に、
両袖をあわせて、手持ちのパンツに合わせて適当にカット。
カット


あまりよく考えずにカットしたら、
ブラウン系の方は柄がななめになっちゃったし、切りにくかった。。。
ので、グリーンの方は逆向きにカット☆

レシピはうろ覚え。
昔、雑誌で見たことがあったので、適当にやっちゃった。
なので正解はどっちなんだかわからないけど、グリーン系のほうが仕上がりが良い気がします♪

その後は中表にした袖の中に外表の袖を入れて、カーブの部分を縫って。。。
ズボンの形が完成☆

あとはウエスト部分を折り返して縫うだけ☆
あまりにも簡単すぎてゴムを通す部分を開けるのを忘れがちなのでご注意を☆
あっという間に出来ましたぁ?完成☆

着用1モデル立ち??
着用2着用3(横)

丈もピッタリでまるで「おあつらえ」☆
義両親もリメイクであることを伝えると想像以上に褒めてくれて大満足♪♪

コータローもみんなが喜んでいるのを見て、
「パパ。ずぼん、つくった☆」って言ってました☆
いえいえ、作ったのは母さんですよぉ?

パパも自分の着ていたものが第二の道を歩み始めてちょっぴり嬉しそうでした♪


雪の日のお散歩♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

忘年会シーズン到来☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

☆2歳のお誕生日記念☆?写真撮影の巻?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ちびたんへの想い☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウちゃんです☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

