あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



はじめてのお箸♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

姉弟おそろいパンツ♪

大学時代の友達が10月に2人目を出産

お祝いに姉弟おそろいのパンツを作りました☆
アンちゃんのキュロットとケイちゃんのモンキーパンツ♪
おねぇちゃんのアンちゃんにはキュロット♪
産まれたばかりのケイちゃんにはモンキーパンツです♪

布地はコータローのモンキーパンツと組合せが逆で、
コータローともおそろいなのです

キュロットの方はギャザーキュロット。
パターンは布帛用だったのと、
モデルさんが着ていたのはあまりフワフワしてなかったので
ギャザーを20cmくらい増やしてスカートっぽく仕上げました☆
アンちゃんのキュロット♪
アンちゃん。
早速試着してくれたそうで、初めてのキュロットに股を覗き込んでいたんですって
可愛すぎです


モンキーパンツは裾が5cm以上まつってあります☆
出来るだけ長く着てもらえるように。。。と思い、
まつって70サイズくらいで作りました。
ほどいて調節できるし、全部伸ばせば90くらいかな??
端はロックで処理したのでそれもアリ☆
ケイちゃんのモンキーパンツ

両方ともウェスト部分のゴム変え口を丁寧にボタンホールで作りました。
そうすれば成長に合わせて調整が可能でしょ

友達と以前電話していたときにミシンするって言っていたので
モンキーパンツの裾やウェストの調整は安心してお任せできます
ただ、私と一緒でめんどくさがりなので心配だけど。。。
頑張り屋の彼女なら大丈夫
(そう言われるとやるでしょ☆ゆっこ


あ!!
おソロでママ用のシュシュも作ったんだけど、
写真撮らずに送っちゃいましたぁ?





布地:イカリ柄とドッと柄のダンボールニット。fabric bird
パターン:ギャザーキュロット<120>・・・ソーイングpocheより
モンキーパンツ・・・・ハンドメイドのココロさんのフリーパターン

コータローの富山弁♪

コータロー。

しまじろうのDVDを見ているおかげで、
標準語のイントネーションが身についていたんです

例えば「いぬ(犬)」は、
このあたりでは「い」に強くイントネーションが来ます。
私が学生時代に県外に出たときは、友達に都度つっこまれていました^^;

でも、コータローは標準語のイントネーションで「いぬ」を言っていました☆


そんなコータローですが。。。。

最近、突然に!!!

「いっぱい」と言っていたはずの言葉が
「でっかいと」(意:たくさん)と言うように!!!汗;

私はあんまり使わないはずなんだけど。。。
「大きい」の意味で「でっかい」は使っていたので、
一瞬聞き間違えかと耳を疑いましたが、
とても上手に富山弁を使っていましたぁ?

「かぁしゃん!見て!!
くるま、でっかいとおる??


バッチリでございますぷぷ

「ほんとだぁ?いっぱい車いるね?」
なんて微妙に修正してみたり

パパいわく、
「しゃあないやろーーー」
ですって。
パパは「でっかいと」を使ってるものね泣きパンダ

ユウちゃんのロンパース♪

妹の子ども。ユウちゃんが産まれる前に用意していた布地で
ようやくロンパースが完成しました☆

ユウちゃんのロンパース
このスマイル柄が妹っぽい☆って思って、一目ぼれした布地です

型紙も一般的なのはうぅ?ん。。。なんて思ってしまい、
可愛いデザインのを選んだつもり♪
ユウちゃんのロンパース(掛け合わせ)
掛け合わせが通常のセンターではなく、サイドに寄っています。
なので、片足はズボンのように通さないといけません。
逆に脱がせるときもボタン全開で。。。
それが、オムツ換えの際は結構不便だと言うことが判明しました。。。汗;

あと、言わなきゃ判んないのですが。。。
実はユウちゃんの成長が思った以上に早くて、焦って裁断したところ、
左右の掛け合わせを間違えてしまいました。
服になってしまえば全く気にならないのですが。。。
(男女兼用だしって楽観過ぎ??)


お尻部分はモンキーパンツ形式でまちつきになってます♪
ユウちゃんのロンパース(おしり部分)



早速着せて写真を撮らせてもらいましたぁ?
ユウちゃん、よく似合うよ?♪可愛い☆
袖がちょっと長かったけど、良い感じに着れています♪
(袖を曲げて着ています)
ユウちゃん着用♪



布地:服地・布地のマツケ

パターン:ヤフオク

パターンはヤフオクでデザインにひかれて買ったのですが、
レシピが思いっきり上級者向け。ほとんど書いて無くって焦りました
が。。。何とか無事完成してよかった。よかった。
布地はほとんど1m使いきりでしたが、
コータローのTシャツの身頃くらいはとれそうなのでおソロ服にしてあげたいなぁ?
ユウちゃんが長く着てくれることを祈ります☆

おばさんな私。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初☆グラニーバック

久々に自分のものを作っちゃいました☆

前々から作りたいと思っていたグラニーバック
グラニーバック
バイアスの処理が苦手なのでためらってました。
が。。。
頑張りました!!!

持ち手の部分は100均のかばんテープというのを使いました。
分厚い割りに縫うとスカスカしているせいか。。。
ミシンが何度も止まりました。
ミシンが馬鹿になったのか、私が馬鹿なのか。。。
と悩みながら縫い進めて、何とか完成☆

タグはC&Sさんのものを使いましたが、
お花柄のレースは100均なり??
グラニーバック(タグアップ)

布地はずいぶん前から買って温めていた
ブラウンのブロックチェック。
ネルなのでフワフワしてます☆
内布は可愛くピンクドットにしました
グラニーバック内側

で。。。
早速使い始めて難発見!!orz
持ち手のバイアスがバックの布地と一緒に縫えていない部分があったみたい泣き顔
穴が開いてますぅ。。。
同時に頼まれものを縫っていたので、終わったら直そうっと!!

さよなら天神様

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

成長したので。。。

去年作ったコータローのズボン。
みんな寸足らずになってしまい、とっても不恰好

なので、
残っている布地でリフォームしちゃいました☆
ゾウズボン(後姿)
裾の部分が成長のしるしです
ゾウズボン丈を追加(アップ)
今までの長さのズボンの裾を解く事もせず、
継ぎ足しの布地を合わせてロックミシンでガーーーーッと縫っちゃったので
あっという間のリフォームでした☆
とってもめんどくさがりなので。。。。


サイズの方ですが。。。
幸い、おなか周りはまだ80で大丈夫。
正確に言えば、おなか周りやシルエットは80でいいんだけど長さだけちょっと足りない
でも市販品の90だと裾をまつってはいてもウエストがブカブカで結局下がってきたり。。。
なので、今は過渡期かなぁと思い、手持ちのパンツのリフォームで乗り切ってます♪

他にもリフォームしたんだけど、写真を撮ってなくって載せられませ?ん

え??( ̄ー ̄;

すっかりおしゃべりが上手になったコータロー。

先日から面白いことを言い始めました☆

「コーちゃんのポンポンに赤ちゃんいる!!」

汗;えぇぇぇ!!!
マジですか???
私はもうおばぁちゃんになるの???

で。
ついでに聞いてみました☆
「かぁさんのポンポンに赤ちゃんいる?」
即効で
「いない!!!!」
まあ。心当たり無いけどね涙



あと、もう一個聞いてみました☆
「コーちゃん。かぁさんんのポンポンに居たよね??」
「何してたん???」

いわゆる体内記憶
あるのかなぁ。。。
期待したけど、
「E(T)Cしてた!!!」
ですってぷぷ
そんな訳無いよぉ??

プラレールにはまっています♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

でーたぁ?☆でーたぁ♪♪♪

どれくらいぶりだろう。。。

便秘がちのコータロー。
昨日と今日と連続ウンチなり??♪♪

最近、いっぱい食べるから、出るものも出るんだねぇ?


もちろん、おまるで
12月に入ってからずーーーーっと成功中デスjumee☆SaturdayNightFeverL



なんて親バカな日記☆

読んでくださった方、ありがとうございます!!

おとこのこ。おんなのこ。

今日は朝からパパがお出かけ?
って。。。
朝からビーチボール大会で、午後から反省会に行って、
今帰ってきたんだけど汗;
反省会長すぎでしょーーー


昨日は昨日で少々体調不良だった私。
ろくにお出かけもせず過ごしていたので、気分転換におつかいに行ってきました☆


ドラックストアーで切らしていたキッチンペーパーを買うついでに
オムツの価格をチェック!!

パンパは1480円。
先週末1180円(だったかな?)で2個まとめ買いしてあるからいらなかったんだけど。。。
グーンは1480円でクーポン使ったら1380円。
アンパンマンは1280円。

アンパンマンがあと100円安かったら買ったかも。
と、思いつつ。。。

ふと、コータローを見ると
「コーちゃん、コレ欲しい!!!」

持っていたのは、グーンの女の子用

「今日は買わないの。
それにコーちゃんの持ってるの、女の子のだし?」

「コーちゃんは、女の子?男の子???」


そう言うと。。。。

「コーちゃんは。。。
おとこ!!!!


ですって!!ぷぷ

その通り☆

なのでキッチンペーパーだけ買ってきましたぁ?



more »

大人の階段登ってます♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ご注意!!!母子手帳ケースについて。。。

頼まれものを一気に作成できてルンルンだった私☆
妹にはカエル柄のポーチとおソロで♪♪
カエル柄

今日、妹に母子手帳ケースを持って行ったのですが。。。。

ガビィィィィン!!!orz
なんと、大きさが合いませんでした。


私の使っている母子手帳ケースは15cm×10.5cm。
妹が持っていたのは18cm×13cm!!!
ひとまわり大きくって入らないんですぅ??汗;

幸い、通帳入れ等に使えるのですが。。。
同じ柄のものをいくつも持っているのもねぇ?って感じ。

これからパターンを起こして作成しなおそうと思います。

もし、いざ使おうと思ったらサイズが違ってました!って方がおられたら本当にゴメンナサイ!!
その場合は、ぜひご一報を??
ちょっとお時間頂きますが、作成しなおしますので。
一番大事な情報を載せていなかった自分に反省です。

雪♪雪♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おソロで作ってみました☆

友人の妹が10月にママになったので、友人から母子手帳ケースを頼まれていました☆

友人の妹なんですけど、私の妹の友人でもあり、
もう10年以上前の話になるけど一緒にディズニーランドに行ったこともある仲☆
私からもプレゼントを。。。
ということで、
オムツポーチもおソロで作りました♪
おそろで♪
ブラウンのチェックで花柄無しの希望だったので。。。
結構落ち着いた感じに仕上がりました。
でも、使うのは私より6歳も年下のママ☆
だから、水玉使いで可愛くしてみました♪♪

ポーチはこんな感じ。。。
ポーチ持ち手側
今回は持ち手部分もブラウンのレースでまとめてみました♪
ポーチ中
内ポケットと内布の色を変えてみました♪
このほうがポケットが判りやすいんだよね?

母子手帳ケース中
母子手帳ケースの中の色あわせはこんな感じ♪
結構シックな色合いだけど、気に入ってくれるかなぁ。。。


あと。。。
先日、母子手帳ケース作成に声をかけてくれた方の分も出来ました☆
コチラは近いうちに発送しますね♪♪
お楽しみに??☆

バージョンアップ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

両手に花☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

デイジー????

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2009年初☆ハンドメイド

2日に実家で妹に会うことになっていたので、
前から頼まれていた「オムツケース」をプレゼント

11月に産まれたばかりのユウちゃんにお年玉ってのもなぁ?と思っていたので、
代わりと言っちゃぁちょっと物足りないかも。。。と思いつつ、
1日の晩に夜なべして作りました☆

オムツポーチ1
布地はお任せで、「エリっぽい感じ」なんていわれていたのですが。。。
可愛くって衝動買いしちゃたカエル柄で作りました☆
オムツポーチ2
バイアスに薄グリーンを使っています。
私。バイアス処理はとっても苦手なのですが、今回はバイアスのオンパレード♪
正直めげそうになりつつ、頑張りました!!!
オムツポーチ(中)

レシピではポケットは片側のみなのですが。。。
両側に増やして、1つはセンターで仕切っています。
おかげで収納パターンもイロイロ♪
収納パターン1(大きいお尻ふき+オムツ3枚)
*パンパ大きいお尻ふき
*パンパパンツ(L)×3枚
*ゴミ袋

収納パターン2(オムツ5枚+ミニタオル+ミニお尻ふき)
*アンパンマンパンツ(L)×5枚
*アンパンマンミニお尻ふき
*ミニタオル(←ちなみにアンパンマンにしてみましたが写ってませんね。。。)
*ゴミ袋

収納パターン3(お着替え+オムツ2枚+ミニお尻ふき)
*お着替えセット(長袖ロンパース+長袖Tシャツ+長パンツ)
*パンパパンツ(L)×2枚
*アンパンマンミニお尻ふき
*ゴミ袋


と言った感じ♪
もちろん、ユウちゃんの新生児オムツだともっといっぱい入ってましたよ?

妹も袋から出すなり「かわいい??」って喜んでくれて満足です☆
お年玉無くってゴメンネェ??
来年からは現物支給かも知れませんけどね

オークションに出ているものには、
お尻ふきを外から使えるようになっているものもあり。。。
正直、そのパターンもおこしてみたのですが、
実際、長く使うことを考えるとあまりよくない気がして作るに至りませんでした。
いろんな収納パターンがあったほうが私的には好きなのですが。。。
作れたらまた記事にしたいと思います♪
またご意見聞かせて下さい☆


パターン:peachmade
布地:クラフトパーク(イオン内の布屋さん)

☆2009年☆我が家のお正月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

