あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



初☆リバティ ?リバティのランチバック?

昨年末。
mixiのコミュニティがきっかけで。。。
ウクレレ子さんから譲っていただいた
C&Sさんのリバティのランチバックキット☆

このご縁がきっかけで、今も仲良くさせていただいているウクレレ子さん。
ありがとうございます!!
おかげさまで、素敵なランチバックが出来上がりましたよ??ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

リバティのランチバック1
チラリとのぞくきんちゃく部分のリバティが素敵でしょ☆

リバティのランチバック2
タグは少し大きめですが、C&Sさんのフラワータグをつけて。。。
華やかな感じに仕上げました♪

私にとって、初のリバティとなる、記念すべき作品です!!

実は。。。
このランチバック、
作り始めるまでに何度も何度もリバティを見てうっとりしてはしまい。。。を繰り返し、
ご依頼頂いていたのが少し落ち着いてから作り始めました。
その甲斐あってか、最高に気分が盛り上がっていながらも時間を掛けて作っているのです。

小さなパーツではありますが、すべて水に通して、
キレイにアイロンがけをして、
1つずつ丁寧にカットした後もアイロンをかけ、
バイアスの仕上げも今までに無いほどキレイに縫いあがり、
本当の意味で納得できる仕上がりです☆


と。言いつつも。。。
若干、持ち手の布の重なりがはみ出ていたり、
タグの縫い目が一目落ちていたり。。。
していますが、私の実力じゃこんなもの。

それでも。。。
全然!!気にならないほどお気に入りなんですものjumee☆SaturdayNightFeverL

お手伝い☆。。。かしら??

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

「どぉしたの?」

最近、1つ年上の従兄弟のいっちゃんがよく来るので、
イロイロとコータローなりに学習をしているようです。

1つしか違わないけど、1つって結構大きいなぁなんて思うことも多々あって。。。
幼稚園に入る前後くらいの子言う「なんで?」「どうして?」を繰り返すのが新鮮だったりしていました。


が。。。。
コータローもいっちゃんの影響を受けたようで、
ここ数日、「どうして?」とか「なんで?」を言うように。。。
あんまりしつこくないので、一時的なものだと思いますが



でも。
今日の「どうしたの?」はビックリしました。

昼ドラ。非婚同盟をご存知でしょうか??
結構ドロドロです。
そして、かなりオーバーな演技にこちらが時々引いてしまいます。。。

今日は、コータローがお昼前から寝ていたので
私もTVはドラマを付けたりしてました。
(コータローが居たら、カートゥーンかキッズチャンネル、NHKオンリーなので。。。)

目覚めてからも何となくそのままドラマが流れていました。
そしたら。。。。
修羅場!!!!
女同士の戦い。。。

プラレールで遊んでいたはずのコータロー。
MAXを持つ手が止まり、TVに釘付け!!
私も思いがけない展開に釘付けになっていると。。。

「おばちゃんどぉしたの??」

はっと我に返り。。。
でも回答に困ってしまい。。。
「どうしたんだろうね。
おばちゃん、きぃーーーってなってたねぇ?」
って話すと、
コータローは笑ってました汗;

気をつけないと。。。。

ギンガム起毛のふかふかパンツ♪

続けてアップするつもりが。。。
コータローが目覚めて、パソコンを閉じさせられてしまいましたぁガーン

気を取り直して!!
このパンツ。。。
先日お友達用に作ったベストとおソロの布地です♪
布地の名前があやふやで下の布地名、今回はちゃんとサイトからコピーしました
起毛のチェックがとっても可愛くて一目ぼれの布地☆
パターンも今回はCHECK&STRIPEさんのものです♪

でも、サイズのわりに丈が長くて。。。
10cmくらい内側にまつってます

ゾウベストとチェック起毛パンツ着用
起毛チェックパンツ着用
右のおしりにポケットが付いてるんですが、
判りますか???
頑張って柄を合わせたつもり☆

スパッツと言う割りにゆったり目で股上も深くて。。。
イメージしていたものとはちょっと違うような泣き顔
それでも、
ふんわりした手触りのあったかいパンツは気持ちもホカホカになります♪

パターン:CHECK&STRIPE no90子供用スパッツ ?サイズ90?
布地:CHECK&STRIPEオリジナルストレッチカットソーギンガム起毛 -

着用画像を一気にアップ☆ ?ゾウ柄シリーズ?

先日アップしたゾウ柄シリーズの着用画像です☆

スミマセン。。。
イロイロと散らかってますね^^;
そして、アンパンマンのビスケット食べてますが。。。
まずはトレーナー。
ゾウトレーナー着用1
前にリフォームで丈を伸ばしたゾウズボンとコーディネートしてみました♪
トレーナーの丈は少し長めなので、スリムなパンツと相性が良いみたい☆
ゾウトレーナー着用2
袖もちょっと長め。。。まだ大きいだけかもね。
袖のリブを1回曲げてピッタリって感じです。
来年も着れますように。。。


こちらはベスト。
ゾウベスト着用1
小さいかな?と思ったけど、ジャストサイズでした。
うちの子最近体重計っていないけど、
おそらく身長85cm弱、体重11kg前後。
たぶん細身なのでこのパターンは小さめと思われます。
ゾウベスト着用2
肩のクロスしている部分はこんな感じです☆
ゾウベスト着用3

着せるとやっぱり可愛くて
うふ♪親バカ??

ゾウベストと合わせて着せているパンツも続けてアップしますね☆

だんご

久々に実家の母や妹達とお出かけしてきました☆

で。
大きなショッピングセンターでのヒトコマにっこり

レジを済ませるためにコータローを母に託してしばし離れる。。。
ちょっと距離があったのに、私を見つけてまっすぐに走ってきてくれるコータロー

「かぁしゃん。だんごある??

私の頭についたおだんごを触って確認し
ココ。あるねぇ?

「こーちゃん、だんごたべたいよぉ??!!」
ってjumee☆whyR
確かに、コータローはだんご好き。

ん??
そして、確かに今日の私の頭には大きなだんごが乗っていた。
でも。
頭のをだんごって。。。何でコータローが知ってるんだ?

そう思って、母に「コータローにだんごって教えたん?」って聞くと、
「かあしゃんは?って聞くから、
かあしゃんは頭にだんごのってるからぁ。。。
ってあんたを探してたんだよ?」

だって。

すごーーいきゃー!
確かに、何でもすぐに覚えちゃうんだよね。


ホント、言ってることややってることに気をつけないと。。。

お話が楽しくなってきたのはとっても嬉しいんだけど、
安々と約束は出来ないし、
昨日行ったこともちゃんと覚えてるし。。。
適当にあしらってるのも判ってるし、
今、何をして欲しくないか、何をしたら相手が嬉しいかも判っているような。。。

私もいろんな意味でちゃんとした大人にならなければと反省させられっぱなしです。

クロスショルダーベスト ?たいちゃん用♪?

先日アップしたゾウ柄のベスト&トレーナーと
一緒に縫い進めていたお友達用です♪

たいちゃんのベスト1
たいちゃんのベスト2

こちらは、3種の布地をつかいました
前側にはネイビーの裏起毛地。
裏側にはC&Sさんのブルーのギンガムチェックのストレッチ起毛地。
リブ部分はアランシャーリングニット♪

男の子用で作ったのですが、
お姉ちゃんでも着れそうなお色目♪
お姉ちゃんも着れる大きめのサイズでオーダーいただいたので、
二人に気に入ってもらえると嬉しいなぁ??

お絵かき☆

誰も教えちゃいないのに、
いつの頃からか。。。
ちゃぁ?んとエンピツえんぴつ♪をもって絵(?)を書くことを覚えたコータロー。



最近は、実家に行っても。。。
「じぃ?じする!!」
と言って、○や線を描いてます☆
そして。
近くにいる人に新幹線や車、トーマスを書いてとせがむのですぷぷ

1歳半くらいのころからイロイロ書かせてはいましたが、
最近、少しずつ見れるものになってきたので
お披露目しまぁ?す
おえかき♪
と言っても。。。
こんな感じjumee☆whyR

それでも、
見えにくいのですが、いろんな色を使えるようになり、
そして、何かを書いているような話をしているんです☆

手前の右下のは
「かぁしゃんとこーちゃんと」って言っていましたしうふ

あと、ココには写っていませんが、
文字らしき小さな点の集まり(?)を書いて。。。
「こーたおー」
「あんぱんまん」

って言ってるんです

コータロー的には文字も書いているつもりみたい

いろんなものを書けるようになったら
コータローも私ももっと楽しいだろうなぁ?jumee☆SaturdayNightFeverL

親バカへ記事のお付き合いありがとうございますぺこり

ゾウ柄トレーナー&ベスト

今朝、目が覚めると久しぶりに雪が積もっていました☆
暖かくなってきたと思っていましたが、
まだまだ寒い日が続きそうな予感。。。

少々体調を崩しがちだったりしますが、
新作が出来上がったのでアップしま?す

大好きなCHECK&STRIPEさんの布地。
ゾウ柄の裏毛ニットと同色のスパンフライスを使って。。。
ゾウベスト1
クロスショルダーのベストです☆
ゾウベスト3
肩の部分はこんな感じにクロスしています♪
ゾウベスト2
今回よりスタンプで作ったお手製タグをつけています

パターン:「男の子と女の子の服」よりクロスショルダーベスト ?サイズ90?

とっても可愛くって、絶対に作るぞーーと本を手にしたときから決めていた1つ。
思ったとおり、カタチにするとやっぱり可愛い!!!
布地のハンパでパターンには無いポケットもつけてみました☆
でも。。。
90サイズで作ったのに、なんだか小さめ
まだコータローに試着させていないんだけど、
もしかしたら着られないかも



あと、もう1つ。。。
ゾウトレーナー1
同柄でトレーナーです☆
ベースの色を変えてみました。
袖に柄が入ると可愛いかなぁと思って♪
ゾウトレーナー2
こちらもスタンプを押して作ったタグです
ポケットに柄を持ってきたので、こちらは少しシンプルなタグにしました。

パターン:milimili アクティブトレーナー ?サイズ90?
milimiliさんのパターンはいくつかのサイズがセットになっているのですぐにサイズアウトしてしまうちびっ子にはとっても嬉しいです☆


今回、同時進行でお友達用のベストも縫いました☆
別の布地で作ったのですが、コレもなかなか可愛く出来上がっています♪
是非、近いうちお披露目したいです♪


こちらのゾウ柄。。。。
若干布地が残っていますので、気になる方はご一報下さいませ☆
ベスト、トレーナー共にサイズは90、100、110、120、130となります。
(あ!!ベストはちょっと小さめかも。。。ご注意下さいね。)

かぁしゃん。じけんです!!

コータローがねんねのお供にしているトトロの綿毛布。
というか、そのタグがお気に入りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

が。。。
ある日。
力いっぱい噛んで引っ張って。。。
取れちゃった汗;

「あ!!!とれた!!!!

コータローもショックだった様子。。。orz


何を思いついたのか、
突然、抱っこしていた私から離れ、パパの元へ。。。

そして、パソコンに向かっていたパパのひざに登り、何かを取ろうとするコータロー。
かなり危なくってパパに「駄目!!」って叱られ、大無き大泣き

「コーちゃん、何したいの?」って聞くと。。。
「のり。。。」
ですってぷぷ

そう。
コータローは「のり」でタグをつけようと考えたみたい
残念だけど、「のり」ではタグはつかないよって説明して、
かぁさんがミシンで縫い縫いしてつけてあげると説明しました。


その日は、取れてしまったタグを握り締めて寝ましたが、
私も一緒に寝てしまって、タグは取れたまま。。。

翌日、お昼寝している間にミシンで縫い縫いしました


トトロの毛布にタグがついていることを確認してとっても満足そうだったコータロー



まだまだタグとおっぱいがないと眠れないようです。。。

カットしちゃいました☆

ある日のこと。。。

いつもよりちょっと早起きした私とコータロー
朝からせっせと洗濯機を2回まわして、掃除機もかけて、プラレールもして。。。
そしたら、コータロー。。。
早々にお昼寝しちゃったぷぷ

勢いに乗っていた私。
何をしたかと言いますと。。。

切られたよ
髪をカット??jumee☆SaturdayNightFeverL
しかも、こんな切れなさそうなはさみで

おかげで切りすぎることなく、
逆にちょっと前髪が長いと言われる程度OK

仰向けで寝てたので後ろ側は全く切れていないけれど

ちなみに↓のバレンタイン記事はカット後です☆
いかがかしらエエェッ!?!?エエェッ!?!?

突然ですが。。。スモック企画☆

我が家ではスモックが大活躍♪
*お食事のとき。(←スタイを嫌がったので1歳前からずっと愛用♪)
*水性ペンを持ってお絵かきに夢中のとき
*ちょっと肌寒いとき
*時にはパジャマ代わり
などなど。。。
きらきららんHandmadeLifeのあつぷりさんに教えてもらっていろんなシチュエーションで活躍しています♪


ですが。。。
去年から着ているスモックが少々サイズアウト気味のコータロー。。。

作らなきゃ?と思いつつ、なかなか出来ておりません涙
必要に迫られて単に作るのは楽しくないんですよねぇ。。。

で、ちょっとお楽しみを増やしたいなぁなんて思いましてうしし

スモック企画♪しまーーす☆

色柄お任せでスモックをお作りします♪
布地の方はこんな感じ。。
P1020371.jpg
春夏に向けて爽やかなお色目も♪
P1020369.jpg
男女どちらでも♪
P1020368.jpg
イロイロ用意しております♪

サイズは80、90、95、100の4サイズとなります。

お譲り価格は送料込みで1着500円☆
(申し訳ございませんが、数枚まとめて発送の場合も1枚500円とさせていただきます)

メールフォームもしくはメルアドをご存知の方はメルアドまで?(携帯、パソコンどちらでも♪)
はじめましての方もどうぞご遠慮なく♪

たくさんオーダーをお受けできますように☆
頑張りますので、よろしくお願いしま?す!!

一足お先に。。。ハッピーバレンタイン☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今シーズン☆初ゲレンデ♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プラレールしてトミカして。。。時々ブロック★

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

気になって仕方ないもの☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

バージョンアップの依頼♪

前から作っている母子手帳ケース。
イロイロと試行錯誤しパワーアップをしたので、
旧バージョンを使っている友達にバージョンアップの案内をしたところ。。。

春色☆日記のまゆっちちゃんから早速お直しの依頼♪♪

便利ケースパート2中
こちらがお直し前の状態。

バージョンアップ
パワーアップした内側には右側のカードいれ4箇所分を増やしました☆
あと、ペン刺しも追加☆
ペン刺しに使ったリボンはお直し前、止めヒモとして使っていたものを利用しています。
バージョンアップ(アップ)
布地のイメージに合わせてタグも付けちゃいました☆

バージョンアップ(表側)
表はこんな感じです♪
木のボタン+リボンで止めていたのを、くるみぼたん+ヒモに変更しました。
ヒモの長さも結び目で調節できるようになっています♪



そして。。。
ただいま大きいバージョンの母子手帳ケースを模索中です。
単に大きくすればい訳ではもちろん無く
カード入れの取り方、サイズの微調整。。。
実際使ってみたらどうなのかなぁ?と考えつつ、
最近サイズが決まりつつあります。
まずは妹に作って、使い心地を聞いた後お披露目できたらいいなぁと考えています♪
まだまだ時間がかかると思いますが、楽しみにしていただけると嬉しいな☆





最近のトミカ遊び♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

