あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



牛乳パックが変身!!

かれこれずいぶん前から集めていた牛乳パック。。。
牛乳パックに埋もれて遊ぶ図

時にコータローのおもちゃになりつつも
牛乳パックでバリケード☆
(↑中にトミカが詰まっていて、バリケードになっているんです汗;

イロイロと協力していただいたおかげでたくさん溜まりました。
完成したのはコチラ
牛乳パックイス
なんだか寂しい絵ですね
本当はアンパンマンのアップリケをつける予定にしていたのですが。。。
(なかなか取り掛かれなくってこのカタチになってからはずいぶん経ちます)
コータローがこのままでも自分用とわかって使ってくれているのが救い。。。

ちょっぴりぐらぐらしますが、
我が家では2Fはミニキッチンが洗面所代わりなので、
キッチンに置いて手洗いなんかの台にしています☆
(側面をキッチンの扉にくっつけて、ぐらぐら予防してます)

普段は邪魔にならないところに置いてあるのですが、
軽いのでコータローも楽に持てちゃって、
自分が手を洗うときは自らセットしてますよ?♪

作り方が気になられる方は。。。
まずは24本の牛乳パックをお集め下さいね

春♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初☆幼稚園へ行ってきたよ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

エジソン箸デビュー

ずっと興味があったのに、なかなか購入できていなかったエジソン箸

ようやく購入して、使ってみたよ☆
エジソンのお箸1
いろんな方に聞いていた通り、案外上手に使えるみたいで、
教えたとおりにお箸を持って上手にチャーハンを食べています♪

ふつうのお箸同様、時々疲れるのかスプーンに持ち替えたり、
気分によって違うお箸で食べたりしているけど使ってくれています☆

つなぎ目(?)のところにいるブルーのウサギちゃん。
お箸を反対向きに持ってしまうコータローに、
ウサギちゃんに「よろしくね。チュして使うんだよ?」って教えると、
毎回、お約束のように「チュ?」を強要しています

きれいにお箸を使える大人になって欲しいものです。

ランボルニーニがお好み?!

連休の最終日。

月曜日に行く予定の幼稚園までの道順を下見に行って、
その足でお出かけ♪

ドラックストアーや久々の西松屋。
最後にいつものおもちゃが売っている電気屋さんをチェック。
コータロー。。。
今月の新車「しまじろうカー」と「コンバイン」を買うのかと思ったら、
「しまじろう」より以前から買いそびれていた「ランボルニーニ」を選んだ!!
しかも、
「コーちゃんは”らんぼるにー”にがほしい」
とのたまいました

しまじろうよりランボルニーニを欲しがる2歳児っていったい。。。

動物園へ?♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お散歩日和♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

一人時間♪

日曜日。

午後から行かなきゃいけないところがあって、
もちろん最初はコータロー連れで行くつもりだったの。

でも、イロイロ考慮して義母に相談したら面倒を見てくれるって言ってくれて☆

で。。。
お昼ごはんを食べさせてから出発??

コータローとのお別れもスムーズに行きました

車の中。。。いつもは童謡のCDだけど、今日はラジオで。
長い道のりもコータローの心配をすることなく、
気ままにドライブ?♪
帰り道は福山さんの番組も聞けたし

目的のショッピングセンターについて、用事を済ませて。。。
いつもはゆっくり見れないお店もウロウロできて、
めったにゆっくり出来ない本屋さんでもじっくり物色♪

でも。。。
実際買ったのはコレだけ。
お土産
コータローの絵本とコータローの大好きなプリンの本。
コータローの本はいつもならトーマスとか電車や車の本ばかりなので汗;

ははは苦笑い
ママってそんなものよねぇ?

でも、久々の一人時間♪
義母のおかげで楽しませてもらいました☆

うさぎを書いたよ☆

私のひざに乗って、お絵かきをしていたコータロー。

私はと言うと。。。
ココ最近忙しい本業(仕事)に励んでしました。
お絵かきの相手をまともにしてなかったんですorz

最初はいつもどうり、ぐちゃぐちゃ書いていたのに、
そのうち。。。

おみみ?
めめ?
あいよ?


ってびっくり

お絵かき☆

うさぎを書きました☆

すばらしい!!!!!
足が5コ(5本??)あるのはおいて置いて。

こんなにちゃんとしたものを書いたのは初めてだったのでビックリ☆
思いっきり褒めちゃいました

裏紙を使っているので、パパの消防の新年会の収支報告の印刷がちょっと邪魔だけど。。。
とってもいい記念になりそうな予感

ちょこっとハンドメイド?ティッシュケース♪

前々から作ってみたいなぁーと思いながら。。。
機会があってやっと作れたティッシュケース。
ティッシュケース
1枚の細長い布を折り曲げて作ることが出来るティッシュケースです♪

布地の切り替えをしてあるブラウン系のもの。
ティッシュを入れるところの後ろにポケットになっているので
その部分に小さめのハンカチを入れて写真を撮っています♪

蓋になっている部分を広げて、安全ピンなどで服に留めれば
「何処でもポケット」になるってどこかのサイトで読んだような。。。

先日会った友人は、ゴムをつけてベルト状にしてましたよーー
幼稚園ではハンカチとティッシュを必ずポケットに常備させないといけないとか。。。
子供の服のポケットってあったりなかったり、あっても小さかったりしますものね。


ブルーの方は試作でチロリアンテープを貼ったシンプルなものなのですが、
コータローが気に入ってくれたようです♪

ほろり。。。

このところ、コータローは夜寝るのがイヤみたくって、
結構大変で手を焼いています

昨日も散々遊んで、寝るよ?って電気消すと暴れる。。。
そして「じぃちゃん、ばぁちゃんとねんねするーーー」って。
寝るんだったら良いんだけど、朝まで寝たのは2回だけ(そのうち1回は朝方返品でしたが。。。)
だから当てにならない。

結局、ばぁちゃんお風呂に入ってないから「ダメーっ」て言ったら、
もう一度お風呂入るとか言うし




でも。。。
このばぁちゃんとお風呂で、ちょっと良い話。
前振り長すぎですね??苦笑い


うちの義母、病気治療中です。
最近は毎日治療に通っていて、体には治療のために印が付いています。
この説明で、判る方には判ると思いますが、結構深刻な病なのです涙

コータロー、ばぁちゃんと2度目のお風呂に入ったときに、
その印を見つけて。。。

「これなぁに?どぉしたの?」
と尋ねたそうです。
「ばぁちゃんね、イタタしたの」
と義母が答えると。。。
「ばぁちゃん、なおる???」
って言ったそう。。。
義母、「治るといいね」と言いながら、ちょっとほろっときちゃったと言ってました。

私も、それを聞いて思わずウルっときちゃった。
義母さんにはホントにホントに少しでも長くコータローの成長を一緒に見守って言って欲しい!!
そして、コータローがこんなにも心優しい子に育ってくれていることに感謝rainbow

私も義母さんの負担を少しでも軽くしてあげなくちゃと再確認

more »

母子手帳ケース☆大きいサイズバージョン♪

ずいぶん前から作りたいと言っていた
大きいサイズ用の母子手帳ケース。
やっと出来ましたjumee☆peace2

カードケースのレイアウトやポケットのレイアウトなどなど。。。
悩んだ末のパターン。
そして、なかなか作成できず、作成できてからも写真を撮れなくって
本当に、ようやくお披露目できて、嬉しく思います

大きさ比較
大きさを比較するとこんな感じ??♪
手前のもの:15cm×11cmの母子手帳用
奥のもの:今回作成分の18cm×13cmの母子手帳用

中ポケット
中です。
カードケースは左に6箇所、右に3箇所。
左側にはお金やはんこなども入れられるファスナー付きのポケット。
右側には母子手帳やお薬手帳などが入る大き目のポケットが2箇所。
ペン刺しもつけました。

小さいほうの母子手帳ケースも改良に改良を重ねたものなのですが、
大きめにも改良点を生かして作りました☆

今回は妹用?♪
実際に使ってもらって、もう少し改良しなければいけなくなるかも知れませんが汗;

収納量が増えるので、小さいタイプの母子手帳をお使いでも大きいタイプに入れるのもいいと思います♪
二人分を入れたいので大きめってのも良いですね♪

あと、大きくなったのでちょっと後ろ面が寂しくってタグもつけました?
先日買った新入りのスタンプのタグです☆
母子手帳ケース(後ろタグ)

これから量産予定ですが、気になられる方はメールまたはメールフォームよりお問い合わせくださいね☆
いづれ作成キットでのお譲りも考えているのですが、まだ目処は立っていません。。。
催促いただければ頑張れるかも。。。jumee☆SaturdayNightFeverL
なんて、たわごとのように書いちゃいましたが。。。
出来るのか。。。??わたしきゃー!

マイはさみ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2歳児の歌う「ラブ イズ オーバー♪」

日付が変わって。
もう、昨日の出来事だけど。。。

22:00をまわっても
もたもたしていたせいでまだ台所が終わらなくって、
やっとお弁当作りのラストスパートにかかっていたころ。

コータローがやってきて、
そのとき付いていたTVが
氷川きよしの番組。(「きよしとこの夜」かな?)
(たぶん特番で)いろんな歌をうたってたの。


「ラブ イズ オーバー」を聞きながら。。。
口ずさむ二歳児。
「はやくでてって?!!」

ぷぷかなりうけたよ??!!!










more »

コータロー。落下!!!

昨日のお昼頃。

コータローが階段から落ちてしまいましたorz
あまりにもショックで、その後お昼寝したにもかかわらず、
記事にすることが出来ませんでした。



足で蹴って動く車に乗りながら
洗い物をしていた私の元に来ようとした途中、
車ごと階段の一番下まで落下ですorz

幸い、
おでこに大きなこぶをを作っただけで、他は何ともなさそう。。。
手足や背中も打ってないみたい。

車も大きく割れたり壊れたりすること無く、
前についている直径3cmくらいのクッション2個が
プラスチックの軸から見事に折れて取れただけ。。。
(ボンドでつけてすぐに直った程度)

こんなに無傷だなんて、
どうやって落ちたんだろう。。。??って思うくらい。
きっと、コータローの神様が守ってくれたんだね


夕方、帰宅したパパや義父母に話をして、
本当に不幸中の幸いだね。。。なんて話になり、
私の不注意でもあるのですが、大変なことになら無くって本当に良かった涙
ただ、胸を撫で下ろしている感じです。


晩ご飯のいなり寿司(鮭入り酢飯)を待ちきれずにみんなより早くモリモリ食べて、
食欲も旺盛!!!
いつも通り飛び跳ねて、大きな声を出して暴れまわっていました☆

パパが寝る前に
「コータロー。初の自損事故やなぁ。。。」って言ってて笑えました。
タイトルも自損事故にしようと思ったけど、軽すぎるのでやめました

てな感じで。
立ち直り早すぎですが、親子共々もう大丈夫ですOK

「頑張れ!!」

晩ご飯を食べた後。

じぃちゃん&パパは晩酌中。
女性陣は片付けとお弁当の準備に追われるいつも通りの午後9時すぎ。


普通なら、子どもは寝る時間のはずですが
コータローは、
じぃちゃんとカートゥーンネットでアニメを見て過ごしたり、
そこらじゅう走り回って、飛び跳ねて♪
まだまだパワーを撒き散らしている時間ですorz


冷蔵庫を開けて、つまみを物色するじぃちゃんと共に
中味をチェックをする2歳児

発見したのは
カニカマ

自分で開けようと頑張ったけど、開けられず。。。
じぃちゃんにバトンタッチ。

じぃちゃんもコータローを抱えながらの作業ではかどらない。。。

すると、
「がんばれ!!!」
コータローが応援!!ぷぷ

オイオイ!!

みんな大笑いきゃー!





今までは、こんなことも言えるようになったと喜んでいたのに、
今じゃ言えないことの方が少なくなってきたね。
場の雰囲気を察して、自分でイロイロとやろうとしてくれるし。。。
母はとっても心強くて、嬉しいよ☆

パパと微妙に言い争っていると、
割って入ってきてくれたりもするんだな。。。涙
子はかすがいなり。

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

