あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



GWのご予定は?

皆さん、GWはいかがお過ごしの予定でしょうか??

我が家は毎年恒例ですが、これといった予定も無く、
きっと天候とコータロー(と私)のご機嫌にあわせて
臨機応変に動くこととなるでしょう。。。。

でも、1つだけ予定があります。

3日。
地区のお宮さんの竣工式。
このあたりでは「あがりもん」と呼ばれる
出し物(???)があって、私も旦那も義父も。。。
それにコータローもご機嫌にあわせて参加予定なんです。
「あがりもん」ってなんぞや??
って感じですが。。。
実際、私も今まで見たことも聞いたことも無くて汗;
今回はじめて参加するに当たり、
義父母から、旦那からイロイロ聞いて、
それでもまだ理解できていませんが。。。
ネットで調べてみたら、
このあたり独特のもので、お宮さんやお寺さんの慶事にはつきものらしいです。
おみこしのようなものを担ぐのですが、
独特のステップがあって、3歩進んで2歩下がるの。
歌もあって、義父は歌い手。
私と旦那は担ぎ手なんです
コータローは太鼓の台車にロープが付いているのを引いてまわるお役目に。

書いて説明してもわかりにくいですよねぇ。。。
当日の写真、アップしますね♪

で。。。
「最近バタバタしてます」なんて言ってますが、
毎晩練習があるんです。
8時から約1時間強。
最初は軽く「やりますよーー」なんて受けちゃったものの、
ステップとかかなり私の苦手分野で
2日目くらいの練習でめげそうになりましたが、
今じゃちょっと楽しくなってきました

当日はお酒も入って訳わかんなくなくなっちゃうだろうけど。。。苦笑い
頑張ります!!



あと。。。
ここからは宣伝です☆
3日。布小物中心にハンドメイドの出店をします
私はお店に行けないので、商品はTさんに託します。
Tさん、お手数お掛けしますがよろしくお願いします!
こちらのイベントに参加します↓ ↓
蜂の巣さんのフリマイベント

で、これが終わったら5月27日にも別のイベントがあります。
こちらはママカフェイベントです♪
私は布小物のほか、子供服も出品予定です☆
イベントでお会いできそうな方??
ご希望のサイズや以前に作ったもので気になるのがありましたら教えて下さいね☆
優先的にお作りします♪

今は隙間時間を見つけてはちょこちょこ作業しております☆
少しずつ出来たものもアップしていきますのでお楽しみに?

リベンジ☆D児童館?♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おまいりに行ってきました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ポーチいろいろ

まずは。。。
先月作ったシェルポーチ♪
シェルポーチ
サイズ:幅17.5cm(一番大きいところ)×縦14cm
まちはありません。
キルト芯を使っているのでふかふかしています。
思った以上に可愛くできて、一つはプレゼント済みですが、また量産予定です☆

前に作ったオムツポーチを2分の1サイズで作りました♪
四角ポーチ
サイズ:横14cm×縦9cm×まち5cm
内布にキルティングを使ったので、デジカメや小さめのビデオカメラも入れれるかも?!
ウチにはビデオカメラが無くて、サイズの感覚がつかめないんですが。。。
中に小さいサイズのオムツケースを入れて撮影しました。
ジャストサイズです☆
四角ポーチ(おしりふきin)
以前、お友達の娘ちゃん用にも作ったのですが、サニタリーポーチにも使える大きさですよ♪
こちらも色違いなど量産予定☆

最後は、コータローとユウちゃんのお揃いスモックと同じ組合せで作った
名づけて「ぴよぴよバネポーチ」
ぴよぴよバネポーチ
サイズ:横14cm×縦15cm×まち3cm
子供のお菓子入れにしたり、お出かけ用のおもちゃを入れておくことが出来そうな大きさです☆
100均のバネ口を使っているのでちょっと締りがゆるいかも。
その分開けやすいですが。。。
ヘアピンやコインなど細かいものを入れるのには向かないかもね。

まだまだ作成予定です☆
お楽しみに?♪

ペアースクール?1回目、2回目?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

富山弁♪

おひさですぅ。。。

更新を怠ってますが、
私の体調が優れない訳でもなく、
家族の体調が悪いわけでもなく、
単に毎日バタバタしているだけでございますorz
書きたいことも溜まってるので、追々アップしますね?




最近のコータローさん。
富山弁の「?ちゃ」を上手に使いこなします。
(「?ね」って感じでこのあたりで使います)

「コーちゃんはココに居るっちゃ」

「コーちゃん、にんじん切るちゃ」

コーちゃん、しんかん(せん)取ってくるちゃ」


などなど。。。

可愛すぎデス
以前、ちょっと違う富山弁を話し出したときは軽くショックだったんだけど、
「?ちゃ」は可愛い!!

あと、「?してっしゃる」も使いこなします。
(「?していらっしゃる」的な意味です)

「おおじぃちゃん、
あっちでそうじしてっしゃるねー」

「おおばぁちゃん、やっしゃった」

(「おおばあちゃんが居られた」の意)

こちらも可愛すぎデス


日々、いろんなお手伝い(お邪魔??)をしてくれて
ドンドン成長を重ねるコータロー


でも。。。
好き嫌いが多くって
(ほとんど食べず嫌いなのですが。。。)
「ブロッコリーたべて!」って言えば、
「食べん!!」

「コーちゃんはまだ小さいから」

って、理屈をこねるようになったりたはー

ニンジンもネギもブロッコリーも
みじん切りにして卵焼きに入れちゃえば食べてるくせに

まだまだお子ちゃまだね?ぷぷ

スモック完成☆

スモック企画ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
おかげさまでご依頼分と
コータローの分、
5月にあるイベント用に。。。。
いろいろ作ったよjumee☆SaturdayNightFeverL
スモック4スモック4ポケット

スモック5スモック5ポケット

スモック6スモック6ポケット

スモック3スモック3ポケット

スモック1スモック1ポケット

スモック2スモック2ポケット

良く似たのもあるけれど。。。
タグや切り替えで遊びました?☆
楽しかったきゃー!

さ?て☆
明日中には発送予定です!!
どれが届くかは。。。
お た の し み☆

これからイベント用にもう少し追加予定で?す!
レースとかあしらって女の子用も作りたいなぁ♪






魔法??

温かい日が続いていたので、コータローのトイレトレも少しずつ再開☆

とはいうものの、最近なぜか極度にオムツ換えを嫌がるorz
なので、気分が向いたらって感じです。

朝起きて、パンツを変える時におまるやトイレに誘っても行ってくれないし、
途中もパンツにすら触らせてくれなかったり。。。
あと、今年に入ってからはほぼトイレでウンチをしてくれていた程うまく行っていたのに、
なぜか最近は少し出てしまうほどまでガマンしてからおまるに座ったり。。。
2歳児のココロは揺れているようです。

昨日と今日はなぜか
「おにいさんぱんつする!!」

と言って、ロンパースのスナップを止めるだけという荒業に挑戦!!
おにぃさんパンツ♪

コータロー的にはトレパンをはきたくない気分らしい。
ちゃんと、「おしっこの前に教えてくれないとビショビショになっちゃうよ」と説明。
が。。。
もちろん成功するはずも無くorz

不意に。。。
「かあしゃん!!
ずぼんびっちゃになったぁーー!!」

まるで魔法にかかったかのように不思議な様子。。。たはー
それを言うなら、「おしっこでた!でしょーー」そう思いつつ、
「おしっこでちゃったねぇ?。次は教えてね?」
と言いながらひたすら後片付け。。。
今日なんてラグとクッションカバーも濡れちゃったので外は雨なのに洗濯したよ
ラグを取ったらゴミだらけで掃除機までかけちゃって
やること多すぎですぅ?ガーン

でも、本人のやる気にお任せして頑張るしかないし。
母はあなたの奴隷です。
頑張るぞぉーーー

春祭り

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初☆D児童館へ?♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ペアースクール体験会♪

来年から行こうと考えている幼稚園で行われている
ペアースクールに行ってきました☆

先日のアンパンマンで楽しい思い出があるおかげで喜んで出発
車中でも、
「コーちゃん、ゴロゴロしよっかなぁ?」
「コーちゃん、ハイハイもするぅ?!!」

なんてぷぷ張り切って参戦です!

最初は自由に遊んで。。。お片づけ。
大好きなおままごとをおしまいと言われて悲しそうだったコータロー。

親子でリトミック。
手遊びしたり、一緒に歌いながら歩いたり。。。
親子ともあまり得意じゃないんだけど、出来る範囲で楽しめました☆

テーブルを出してもらって積み木遊び。。。
積み木といっても大きなものではなくて、
10cm角くらいの枠に1cm単位くらいの立方体や直方体をはめ込むの。
たぶん、知育教材なんだと思うけど。。。
上手に全部はめたら先生にも褒めてもらって嬉しそうだったよ☆
これも終わったら最後はみんなでお片づけ。

おやつもお茶を飲むコップも選ばせてもらって、
それからみんなでおやつタイム。
コータローは若干フライング気味
お茶も何度もおかわりしていたなぁ
食べている間に先生からスクールについての説明があって、
食べ終わったらまたお片づけ。
お菓子の袋とコップを先生に返しに行ったのはコータローが1番
先生にいっぱい褒められたみたい☆

おかげで、ずーーっと私にベッタリだったコータローも最後には少し慣れてきて、
「ちょっと、せんせいのとこ行ってくるちゃー」ってにっこり
実際は行ったけど声をかけられなかったみたいだけど、成長を感じました

スクール参加の人に配られたカード
ペアスクール1
きいろとピンクがあってどっちがいい?と聞かれ、
真っ先にピンクを選んだコータロー。
さすが!!ピンク好き☆

ペアスクール2
これから毎週木曜はペアースクール。
バス遠足や芋ほりにも参加できるんだって。
楽しみだなぁ?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お花見♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

かあしゃんのイタタ。。。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アンパンマンを見に行ってきたよ♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

食育なり♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

スモックいろいろ♪

ずっと前にやっていたスモック企画。。。
実に悲しい結果でして。。。
妹からのお願いがあっただけでした泣きパンダ

なので、半放ったらかし状態だったのですが、
嬉しいことに
最近、お問い合わせを頂いたのでご報告



コチラは甥っ子のユウちゃんとコータローのおそろいバージョン♪
前身ごろのみ可愛くて一目ぼれした柄を持ってきました。
おそろいスモック
下になっているユウちゃんのは80サイズ。
ちゃんと写っていませんが、ユウちゃんのは左ポケットのみです。
サイズが小さいのでポケットを2個つけると柄があまり見えなくなるという理由で。。。
ちなみにコータローのは90サイズです。

もう1つは、ブルーのスモックです☆
布地も色目も園スモックにかなり近いものになってしまいましたが、
先日作ったティッシュケースのイメージでチロルテープでアクセントをつけようか迷いつつ。。。
結局別布でポケットにしました。
ブルーのスモック

どちらもポケットをつけていますが、ほぼ飾りかな?
お散歩に行くたびにいろんなものをポケットにつめて幸せそうな顔をしているコータロー
なので、付いてたら楽しいかなぁって気持ちもありますが
お食事用にする場合もあると思いますので。。。
真ん中のポッケだといろんな食べこぼしをいっぱいキャッチしそうで、あえて両サイドにしています。
(洗濯したらポッケからいっぱい食べこぼしがビックリなんて悲惨なことにならないようにです。)

袖口のゴムに関してですが、
おそろいバージョンは当初ゴムなしで作りました。
(その方が脱ぎ着が楽なので私好みだったので。。。)
でも、実際着ると袖が長すぎてゴムを入れることにしました。
ゴムを入れれば多少のサイズ調整になりそうです。
あと、腕まくりさせるときもラクチンですし、
アームカバー状態で袖口の汚れも防いでくれます♪


サイズに関してですが。。。
以前は100サイズまでとしていましたが、
入園準備に使えそうなもう少し大きいサイズもお作りできますので
どうぞご検討下さいませ♪

女の子向けにスモックワンピースのアレンジも可能ですよ?

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

