あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



忘れぬうちに。卒乳(?)断乳(?)記録

コータローの日課に欠かせなかった「おっぱい」をお終いにしたのは、
2人目の妊娠が判明したの大きながきっかけ。

以前から、できれば自然に自分から卒業してくれる道を望んでいたので、
なるべく「やめようね?」というようなことは言わず。。。
でも。。。
前回の流産のときに助産師さんから「授乳の影響もあるかも。。。」と言われていたので、
なるべく早めに卒業させなければ!という気持ちは前々からありつつ。。。の卒業記録です。



2月(コータロー:2歳4ヶ月)頃から
本人が「義両親と一緒に寝たい!」と言い出して、
週に何度かお気に入りのタグの綿毛布を抱え、お泊りをしていたっけ。
初めのころは夜中に「私(おっぱい??)が居ない(無い??)」と言って返品されていたのに、
次第に朝まで眠れるようになってました。

それでも、お昼寝はだいたいおっぱいで寝ていたし、
私と寝るときはだいたいおっぱいを飲んで寝ていたので、
まだまだだなぁって思いつつ。。。

4月からペアースクールに通うようになり、
毎週木曜日は決まって帰りの車で軽く昼食をとって、お昼寝のパターン。
家に居るときは「おっぱい!」と暴れるけれど、
実家にいる時なんかはコロっとお昼寝してくれることも。。。

次第に回数が減っていたところに妊娠判明!!

「今日はおっぱいなしね?」と言って寝かしつけること2,3日。
多少泣くけど、泣きわめくわけではなく。。。
そんな感じで晩も昼も卒業をしました。


もっともっと大変だと思っていたのに、思っていた以上にラクではありました☆
その分、少し寂しい気持ちもあったり。。。

今じゃ、お気に入りのタグの綿毛布さえあれば何処でも寝ちゃいます☆
おっぱいへの執着もそれほど無い様で、
触ってきたりとか、眠るときに離さないとかは全く無くて、
時々「かあさんのおっぱい飲もっと!」とか言って服の上からまねっこしてますケド。。。

で。。。
辞められないのはこの綿毛布☆
辞められません。。。
タグの色はすでに褪せ、タグの周辺も色が変わってしまって^^;
時々漂白しているんですが。。。
洗濯している間も寂しいようで、干してあるのを確認しに行っているほど。
この毛布を辞めるほうが大変かもしれません!!

ありえない!!!

先週。
4週間ぶりの検診に行ってきました。

数日前から体重計に乗ってやばいなぁとは思っていたけれど。。。
コレほどとは!!!

なんと!
4週間で3kgアップーーー!!!

ただでさえ体重管理に厳しい病院なのに。。。
同じ病院に通っていた友人に後日報告したら、
あの病院ではありえんやろーーって驚かれちゃったよ^^;
てか、他の病院でもあり得ないよね。

予想通り、先生からは厳しいお言葉が!
「どうしたの?」
「3kgだよ?」
「2人目だから大丈夫だとは思うけどね。。。」
なんて、脅しに近い言葉まで頂いちゃいました^^;
もう食べなくていいよって言われなかっただけマシかなぁ。。。

はぁ。。。
そんな大きな声で言わないでーーって感じでしたが、
「今後気をつけます」と宣言してきました?
頑張らねば!次はマイナスで挑むぞ!!


赤ちゃんは至って順調☆
前回より大きくなってるのが目に見えて判りました♪
以前からちょっと大き目ちゃん?って感じでしたが、
今回は誤差ギリギリの範囲内。
推定予定日は1月1日って出てました?
やはり、年末年始を覚悟しておかないとね?

性別は。。。
実は13週くらいの頃から女の子かも?!的なことは言われていたのです。
まさかそんな早くから判るわけ無いじゃん!って思っていたのですが。。。
やはり女の子かも知れません☆
正直、流産してからは授かればどちらでも。。。と思ってました。
が。。。
先日、セールで義母と可愛い夏物ワンピを買っちゃいました♪
女の子ってお洋服を選ぶのもこんなに楽しいのね?♪

って。。。
うかれている場合でもありません。
次回の体重が増えないことを皆さん一緒に応援して下さいなぁ?☆

今のところ500g減。
まだまだ先は長いです。。。

トイレトレ状況

春に卒業を。。。と考えていた私でしたが、
自分自身がつわりでダウンしてしまいそれどころではありませんでした^^;

でも!!
下の子が出来て、2人のオムツ換えなんて勘弁!!って気持ちもあり。。。

夏に目標を変えてみたものの。。。
やり方は大きく変わらず。
気が向けばトレパンをはかせて、ウンチをもよおせばおまるで。
ウンチに関しては6月からしばらく、便秘が復活してちょっと中断していたけれど
今のところおまるでの成功率98%くらいでしょうか。
おしっこは座れば出るけど座ってくれないことが多かったり。。。

でも。。。
気づいたら1歳半の頃からずーーっとトイレトレ中なんだよね。
私的にもコータロー的にもストレスは無いつもりで続けていたケド、
実際どうなんだろう。。。なんて思いつつ。。。

8月に入ったある日。
お友達からトイレトレに関しての座談会に誘われて行って来ました。
やり方に関してはその子によって違うとは聞いていたけれど、
経過も状況もそれぞれって実感。
きょうだいでもその子によって違うっていうのも新鮮なお話だった。
園に通っていたり、きょうだいが居たりってのもそれぞれ環境が異なるしね。
ウチはウンチが先だけど、おしっこ完了後ウンチがどうしても出来ないとか。
あと、昼間取れた後のおねしょなんかについてもいろいろと話を聞かせてもらって参考になりました。
小学生でもお漏らししちゃう子っていうのも多いみたい。
早く昼のオムツが取れても夜はなかなかだったり。。。
体の成長具合も関係しているようですね。

おしっこの間隔が2時間になったら、という目安や、
自分で「おしっこしたい!」が言えないと完了とは言えないということ、
やり方、取れ方はその子によって様々。
実際、そんなことは頭で判っていた(つもりだった)けれど、
お話を伺って我が家はまだまだ先だなぁなんて
自信をなくしたような、私なりのやり方を確信したような。。。



で。
お盆休みが明けて、日常生活に戻ってきたので
今日はやり方を少しだけチェンジ。

今まではトレパン+オムツだったけど、
トレパンに普通のパンツをローテに加えて私の緊張感をアップ!
お出かけの際も今まではオムツだったけど、トレパンで!
すると。。。
本日の失敗。1回のみ!!
誘うたびにトイレ拒否はするけれど
だましつつ、褒美をあたえつつ。。。
1時間から1時間半おきに誘ってトイレor おまるへGO!!
3時間あまりの外出もお漏らし無しで乗り切れました☆
お昼寝はオムツに履き替えたり、その辺で息抜きはしましたが。。。

コータローも今日一日でずいぶん自信が付いたように思います。

外出の途中、実家の母のバイト先に立ち寄って
外出先でのトイレ報告をすると、
「コーちゃん、パンツびっちゃしてないよ?」
なんて嬉しそうに言ってたし^^
帰宅した義母に「トレパンはいてるの?カッコイイね!」って言われてるのに
「ちがう!!おにいしゃんぱんつ!!」
って断言してたし^^

本人のやる気と私のやる気。
両方テンションを保ちつつ、
しばらく頑張ってみようと思います♪

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

