あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



ベビ用☆スタイ&ファーストシューズ♪

仕上がりの順序が前後しますが。。。

数ヶ月ぶりにミシン再開ということで
リハビリがてらベビ用のグッズをつくり始めた9月。。。

キットだったのになかなか時間がとれず、
2週間以上かかったかも。

それでも。。。
久しぶりの新生児サイズに癒されて☆
ほんわかしながらつくることができました♪
スタイとファーストシューズ

このスタイ。
マジックテープやスナップが無くても作れるし、
スポッとかぶせるタイプなので案外使いやすいかも?♪
コータローはよだれの時期が少なかったし、
そのころはハンドメイドも今ほどやっていなかったので
私が作ったスタイってさせる機会がありませんでした。
ベビちゃんにはイロイロ試してみたいなぁ♪

ベビーシューズってたぶん履く機会がほとんど無いんだよね。。。
判ってるんだけど、可愛くて作っちゃいました?
4月のお花見あたりにスタイとおソロで使えたら良いなぁ。。なんて妄想中。


そして。。。
あまり布とハギレで作ったポーチ☆
あまり布でポーチ
すでにマスク入れとして活躍中で?す☆

姉妹ちゃんのお揃いワンピ♪

姉妹ちゃんワンピ

こちらもずいぶん前からオーダーいただいていたもの(汗)
完成は6月か7月の予定だったため
おもいっきり夏仕様だし。。。
本当にお待たせしてしまって申し訳ございません。

布地もパターンもこちらにお任せだったので、
気に入ってくださるとホントに嬉しいなぁ?

仕上がってみて判明したのですが、このパターンちょっと大きめの様子。
姉妹ちゃんは二人とも細身で長身だったので心配だったんだけど、
この丈ならもしかしたら来年もOKかしらなんて。
淡い期待。。。

ピンクワンピ重ね着
キャミワンピではありますが。。。
布地は綿麻なので重ね着も楽しみつつ、
オールシーズン着れると思います♪



自己満足だけど。。。
この布地すっごくツボ☆
リバーシブルなので今回は身頃とスカートを裏表で使いました。
ウチのベビちゃん用にも多めに購入済みで?す☆


チョコミントなギャザーバック♪

チョコミントのギャザーバック

ずいぶん前にオーダーいただいたのに
放置してしまっていたギャザーバックがようやく仕上がりました☆

お待たせしてしまって本当に申し訳ございません。。。
気に入っていただけると嬉しいなぁ??

内布には同色の水玉を。
携帯と鍵やティッシュなどが入るサイズのポケット。
ポケットが判りやすいようにチョコ色のチェックで作りました?
チョコミントのギャザーバック(内布)


リハビリ後の作成とはいえ。。。
ファスナー付けなんかで大きくゆがんじゃった(涙)
ヒモをまっすぐ縫うのもおぼつかず。。。すっかり初心者なわたし。
まだまだ修行が必要です!

秋の夜長♪

昨日。
お昼寝を3分くらいしかしなかったコータロー。
ココ最近の赤ちゃん返りも手伝って
一人で面倒を見ている間は発狂しそうなくらい大変だったけど、
夜9時過ぎにはパパとDVDを見ながら寝入ってくれました☆

今日。
お出かけの合間に1時間くらいしか寝れなかったコータロー。
夜ご飯を食べ終えて、
一人で2Fのプラレールやトミカで遊んだ後、
やはり9時過ぎ。義父とTVを見ながらオヤスミにzzz☆

いつもなら。。。
遅いときは日付が変わる頃まで起きているコータロー。
生活を改めなきゃと反省しつつ。。。
直せていなかったのです。


9時に寝てくれるとものすっごく助かる♪
昨日はハンドメイド専念。
頼まれものに一気に取り掛かって、数時間没頭できて幸せ?♪
今日も残りにちょこちょこ手をつけつつ。。。
久々にブログも更新?♪
秋の夜長を満喫中です☆


絶対にコータローもこの方が理想的だと思えばこそ!
日中は少々キツイけれど。。。
目いっぱい遊ばせて、
夕ご飯を早くして、
お風呂も歯磨きも早く済ませて、
早く寝れる環境を整えてやらなきゃね☆
幼稚園に行かなくちゃいけないのに8時、9時起床はマズイものね。。。(汗)


という訳で、
生活改善週間となりそうです。


逆子治ったよ?

逆子が判明して。。。
数日は忠実に逆子体操を頑張ってました。

イロイロ調べてみると、
「冷え」が原因だとか。
治るべきときに治るとか。
声かけが一番効果的!とか。
調べるほどに判らなくなってきて。。。

体操もちょっと辛くなっちゃって、
本来はよつんばいで頭を床につける状態の体操。(10分も!!!)
面倒だったのもあり、ちょっとだけ本来の体操をした後に
仰向けで腰の下に布団やクッションを敷いて高くした状態をキープ。
(しかもその状態で携帯メールしていたズボラ母。。。)
すると。。。
ぐにょ??んとまわった感覚☆
それ以降、どうやら治った様子。

こんな方法で本当に治ったのかどうかは不明だけれど、
1週間後の検診では治ってました?☆
良かった。良かった。


逆子検診では体重減(といっても200gだけど)で褒められたし、
止まらなかった体重はなんとかキープ!キープ!!
食欲の秋にならないようにしなくっちゃ!!!
一方。。。
ベビさんはたった1週間で300gも増えていました?
絶対に早く産まれそうな予感。。。


それにしてもこの頃思うこと。
コータローのときは、お腹をなでても叩いても、あまり反応が返ってこなかったのに、
この子はとっても反応がいい!!
少しでもお腹をナデナデしようものなら、すぐにポコンポコンとキックしてくるの。
この間もお腹がかゆくてかいていたら、その部分を中からアタックしてきました^^
可愛いやつです♪
普段はコータローがメインになっちゃって、あまりにも構ってやれないから、
こうやってコミュニケーションを計ろうとしてるのかな?
そう思うと少し切ないケド。。。

気がつけばもう残りわずかな二人目マタママ生活☆
ちょっと(?)大き目ちゃんなこともあり、
先生には臨月に入ったらいっぱい動いて産んじゃえ!って言われてます。
今のうちのことを満喫しておかなくっちゃね?♪

インフルエンザ

我が家のお隣さんまで新型インフルが来ているそうです^^;

恐いなぁ。。。

といっても、
まだワクチン接種できないし、
自己防衛といってもマスクや手洗い。限界があるよね。。。

季節型のインフルのワクチン接種が始まっていると聞いて
早速コータローの接種予約を済ませて、
今日、予防接種のみの時間帯で接種できる病院で打ってきます。

私は新型のワクチン接種が先になるのかな?
かかりつけの産婦人科でしか打てないみたい。
今度の検診で確認しなければ!

季節型のワクチンも8割減らしく、
希望者すべては受けられないかもしれないとか言われると焦る。。。
いつもより早めに接種しておくくらいしか対策がないよね。

皆さんのところはいかがですか?
かからないで済むよう自己防衛に努めましょうね?

逆子ちゃん

4週間ぶりの検診に行ってきました。

食欲の秋のせいか。。。
上がり調子の私の体重^^;
毎日計っているのに、それ以上の増加で病院の体重計を疑ったけど。。。
看護師さんに「体重計は毎日確認してるから大丈夫だよ」といわれてしまう。
体重増加にビックリして血圧上がっちゃったよ。
前回より2kg増。。。
妊娠前よりはすでに6kg増。まだ予定日まで3ヶ月弱あるのになぁ。
どうしましょうか??

そんなことを考えつつ。。。
次はエコーで赤ちゃんの確認。
先生が急に「え!!???」って言うからビックリした。
なんと!逆子ちゃん。
しかも。予定日より10日相当もビックサイズに育っていました。
そりゃ?私の体重もアップするわけだ。
赤ちゃんだけで推定体重だけど、1.2kgも増えてるんですもの。

それより逆子。
まだおなかのでまわり易い大きさのうちに直さないといけないようです。
逆子体操を伝授されました。


うちに帰って。。。
コータローは義母がお出かけに連れて行ってくれてたんだけど、
帰ってきて私が居なくてひと暴れしちゃったらしい^^;
ゴメンネ。。
それはそれは喜んでお出迎えしてくれました☆
晩。
お風呂上りに逆子体操をしていると。。。
「かあさん。何してるの?」
とやって来て。。。
「コレ貸してあげる?」
と、お気に入りの毛布をかけてくれました☆
可愛いことするじゃないの?なんてメロメロになりつつ続けていると。。。
「コーちゃんもしよ?っと!」
「コーちゃんも入ろ?っと!」

といって、横に割り込んできて。。。
可愛いんだけどちょっとお邪魔^^;

逆子ちゃん。早く治りますように。。。




3rd☆バースデーパーティー♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

イモ掘り遠足♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リメイクでリハビリ中。。。

ミシンから離れて数ヶ月。。。

もちろんやる気が無いわけでもなく、
体調が悪くて全く出来ないわけでもないのだが、
いろんなバタバタも加わり全然出来なかった。

その間にお願いされていた頼まれものもあって
のびのびにさせてもらっているものや
キャンセルさせてもらったものもあって、
本当に申し訳ない思いです。

ココしばらくで、ようやくミシンに向かうことが出来るようになってきました。

で。。。
まずはリハビリ。

コータローが最近すくすくっと大きくなって
春に着ていたものが間にあわない!!!
特にパジャマは急に寒くなったこともあり、急遽厚手のものを用意しなければ!
というわけで
むかーし、私が着ていた裏毛のボロボロトレーナーがあったのでリメイクしてみました。

<リメイク前>
トレーナー
お見せするのも恥ずかしいほどの無残なボロボロのトレーナー。。。^^;

<リメイク後>
パジャマに変身
袖とリブの部分は手持ちのものをあわせて作り変えました。
大人用トレーナーの袖でパンツを作っているので、もんぺみたいだけど^^;
着せるとそれなりに見えるからアラ不思議?♪
パパには言うまでリメイクと気づいてもらえませんでした^^

とっても簡単に出来ちゃうので
エコ企画と銘打ってやっちゃおうかしら?☆
なんて。。。調子に乗っています♪
ご不要のトレーナーなどがあったらご相談下さいませ☆
(先にお受けしているものがあるので納期は長くなりますが。。。)

ちなみに。。。
パンツは袖で長さがとれるのはサイズ90までが限界のように感じます。
パンツ。長さの確認
お手持ちのジャストサイズのパンツで長さの確認をしてみて下さいね?

今回は袖を使ってパンツを作った分、
身頃の丈が余ってきたので。。。
パンツの両サイドのポケットやこんなのも作ってみました?♪
おまけ
可愛いでしょ?
ベビ用のスカートです☆
適当に作ったんだけど、サイズ80ってところかしら?
コータローに着せて撮影したかったんだけど、
カンが働くのか絶対に着てくれなくて。。。
俺はおとこだ!!って主張なのかしら。

石川へ遠征?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

バースデーウィーク♪

連休初日。

去年はハロウィンディズニーへ行っていたのねぇ?なんて思いをはせながら。。。
コータローのお誕生日プレゼントを見に、いつもの電気屋さんへ?

ウッハウッハのコータロー♪
電気屋さんに着いたとたん。
「おもちゃやさん着いたよ?!!」
ってノリノリでした☆

プレゼント選び?
いつものことではあるけれど。。。
テンションが上がりすぎて、
何が欲しいのかすでに判らなくなっています^^;

家で打ち合わせした車両ではないものを持って、
今まで全く興味が無かったものを手にとろうとしています。。。

最後には何が欲しいのか判らなくなりすぎて
「ソニック欲しい?!!」
と泣き出してしまいました^^;
家では700系が欲しいって言っていたのにね。

結局は。。。
コータローがかなり初期に覚えた「カシオペア」の車両と、
孫の日にちなんでお安くなっていた
「蒸気機関車C12の50周年記念セット」なるものを購入。
ちょうど鉄道の日が近かったらしく、さらに割引!!
お徳に買えてラッキーでした☆
あと、コレは全くの予想外ですが。。。
プラレールのDVDももらえました!
たぶんこの辺には無い店舗の特典でもらえたものだと思うのですが、
コータロー的にかなりはまっています^^
「プラレールの歌」(←??)を歌えるようになるほど見ています。


今年のバースデーはちょうどペアースクールの日。
先週、台風で延びたおイモ掘りです。
大したご馳走はできないけれど、コータローが喜びそうなご飯を計画中♪
喜んでくれるといいなぁ?☆

金時豆パン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

