あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



念願の♪タートルフードパーカー

ずっと前から可愛いなぁ?と狙っていたパターンをようやくGETできました!

hibi+さんの「タートルフードパーカー」
サイズに迷い。。
90でもいいかなぁと思っていたくせに、
100が無かったんだったか、
注文したのが110で
もちろん110サイズが届きました。。。
(一度注文を逃したことがあって焦ってポチッたのです^^;)

タートルフードパーカー*着用
こりゃワンピですな。。トホホ。。。^^;
タートルフード*タートル??
肝心のタートル部分も。。ダルダルですわ^^;
本格的に着せるのはまだまだ先になりそうです。。
パターン買い直さなきゃ!
(って買いなおしたところで、作れるのか?私??)

タートルグレー
タートルグレー*ポケット
<布地>slow boatグレー裏毛+スパンフライス
    フード内布、ポケット口:木綿小屋ダークブルースライス
    ポケット:slow boatダーラナホース


タートルグリーン
タートルグリーン*ポケット
<布地>fabric birdグリーンキルトニット+同色ドット柄ジャガードニット
    リブ部分:slow boatアランニットグレー
    ポケット口:filerアランニットオフホワイト


2009*クリスマス☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

英語力♪

先月の末くらいにしまじろう英語のお試しDVDが届いたり、
フリマでおまけにもらった昔のしまじろう英語のお試しビデオ。
それに加えて、英語教室の体験のお誘いがあってアンケートに答えてもらったCD。


車の中では決まって
「えいごきくーー!!」とお試しCDをリクエスト☆
プレゼントのCDなのでほんの10分程しかなく、エンドレスで聞いています。
こっちが勉強になるほど^^;

聞き始めた日に
Where Is Thumbkin?の歌詞を復唱していたんだよね^^
すごい吸収力だなぁ?なんて感心しつつ。。

もらったものを見せたり聞かせたり。。。
そのうちに英語の歌を口ずさんだり、お話しするようになりました。


微妙に私じゃないと英語のフレーズだとわからないものもありますが。。。^^;
たとえば。。。
「I'm sorry」 「That's OK」は
「アイ ストーリー」「ザッオーケー」てなかんじ^^
ABCの歌では
L,M,N,O,Pの歌詞が
「えれぷらぽん」になります^^


この吸収力を失わないうちに。。。
興味を持っているうちに。。。と思い、
早速、「しまじろう英語」をお願いしました。
どうか無駄になりませんように。

イベント用♪

急遽イベントに参加させてもらえることになって。。。
頑張りました☆

ヘアピン祭り?♪
ヘアピン
先日教えてもらったばかりで作りなれていないのですが。。。
作るうちにコツをつかんできて楽しかったよ♪
リバティ柄がお気に入りです☆

久しぶりにポーチも作成♪
たわら型ポーチ
たわら型ポーチ(ななめから)
たわら型のぷっくりポーチです☆
お気に入りのチョコミントの組合せも作りました?

実家の母から軽くお願いされていた
トイレットペーパーホルダーのカバーも♪
イベント用にもいくつか作りました?
トイレットペーパーホルダーカバー
ちなみに。。。
セットするとこんな感じです。
トイレットペーパーホルダー
これは我が家のトイレで活躍中?
かなり前からハギレをセットしてあったのになかなか縫えず。。。
先月のインフル感染前に縫ったもの。


20日のイベント。
行けたら私も伺う予定☆
産まれていなければね。。。
他の方が作られたものも見たいなぁ?♪

さて。
どの子がお嫁に行ってくれるかしら???



***イベントについて<追記>***
Petit Marche 小さなマルシェ
12月20日(日)
AM10:00?PM4:00
開催場所:知生庵 射水市串田206-1

場所はとってもわかり難いそうデス。。。
無事たどり着けるかしら?

初めてもらったお手紙☆

コータロー。
初めてお手紙を頂きました?♪

それも。。。
女の子から^^

よく遊んでもらっているソノくんのお姉ちゃん、セイナちゃんからです☆
お手紙1
「こうちゃん いつもあそんでくれてありがとう」
お手紙2
「そのわ こうちゃんおすきてす そのより」

可愛すぎです☆
母のほうがキュンキュンしてしまいました♪

コータローは。。。
頂いた折り紙をさっそく分解していましたが。。。^^;

大事にしたいと思います♪

ベビ用ブランケット♪

ベビさんの退院用のおくるみを兼ねて。
ブランケットを作りました?♪

コータローのときはベビーキルトの周りをバイアスでくるんだだけだけど、
正方形のおくるみを作りましたが。。。
私的にはあんまり使い勝手がよくなかったので、
今回はブランケットタイプにしました☆

ベビ用ブランケット1
サイズ:100cm×70cm
パッチ柄、ブラックウォッチはダブルガーゼ
生成り部分はワッフル地

裏地はファーでふっかふかで?す♪
ベビ用ブランケット2

パッチ部分アップです
ベビ用ブランケット*パッチ部分
ベビーカーで使うときなどは半分に折って使うはずなので、
柄の見え方を考えて配置しました♪

女の子ものなのでレースもふんだんに使って☆
(ついついやりすぎちゃうので、使い過ぎない程度にしたつもり。。)

お昼寝にも使えるし、大きくなってからもひざ掛けとしても使える大きさなので
長く使ってくれるといいなぁと思います♪
使ってくれなかったら私が使うけどねーー☆

自分で!!!

3歳のお誕生日を迎えた頃から、
「コーちゃん、じぶんで!!!」
を連発するようになりました。

最近は上手にズボンを履けるようになりました☆

今日は、くつしたを自分で履きましたよ?
くつした
明らかにかかとが合っていませんが^^;
でも。
自分でしたいんですよね。。。

昨晩は、肉じゃがに入っていたコーンをお箸でつまめずに大声を発していました><
スプーンで食べるのも人にしてもらうのもイヤで、絶対自分でやりたいみたくって。。。
気が短い割りに最後まで諦めない性格。
誰に似たんでしょうね??
やはり。。半分、旦那。半分、私???

授乳用スタイ♪

コータローが産まれてきたとき。
たまひよのおまけでもらった授乳用スタイが役立ったのを思い出して。。。

使っていたスタイをそのまま型紙代わりにして作ってみました?
授乳スタイ
首元に挟みこんで使うタイプの小さめのスタイです♪

表はダブルガーゼ。裏はワッフル地。
大きくなってからのスタイほど厚みは必用ないかなぁと思って
とりあえず2枚仕立て。

使う時期が短いので、とりあえず3枚だけ。
また必要になってもとっても簡単だからすぐに出来るし☆

簡単とか言ってる割りに
ダブルガーゼとワッフルなので縫い目がかなりゆがんでるケドね^^;

手芸部?消しゴムハンコの会♪

またしても手芸部に参加してきました!
もうじき臨月という時期になってかなりアクティブです^^

消しゴムハンコの会

今まで、やりたいなぁ?と思いつつ、
手を出せなかった「消しゴムハンコ」を教えてもらってきました☆

最初に基本的なハートの図案で基礎を教えてもらって、
その後は名前を入れてみたり、
好きな図案で挑戦したり。。。
カエル柄は手持ちの布地の柄を写し取って彫ってみました?

今回は。。。
私を含めて4人の生徒さんだったのですが、
そのうち、コータローを含めて3人のちびっ子が同級生☆
ちびーず。非常に楽しそうでした♪♪
上の子も同級生で、1月出産予定のママさんともご一緒できて素敵なご縁も♪

一人で地道に好きなものを作るのも楽しいのですが、
みんなでお話しながら縫い縫いしたり、
未知の分野に挑戦できたり、
素敵なご縁にめぐり合えたり。。。
手芸部☆とっても楽しいです♪
ベビが生まれたら落ち着くまで参加できないと思うけど、
コータローが幼稚園に行くころには復活できたらいいなぁ?

すくすくと。。。

育っています。
母子ともに^^;

前回インフルでかかって以来、2週間ぶりの検診に行ってきました。
さすがにインフルのときは、私の体重増加は無かったんだけど、
2週間で1,8kg増加。。。
オイオイ。。。って感じです。
妊娠前からの増加はすでに9kgとなりました><
コータローのときは+8kgで出産したのですが。。。
はぁーー
早く産まなきゃなぁ?

ベビさんも、順調すぎる勢いで育っています^^;
まだ34週だというのに、38週相当ある様子です。
推定体重は2920g!!
もう産まれて良いよねぇーーって先生に言われてしまったほど。
確かに、産院の新生児室を覗いてきたら、
2500g?2800g代の赤ちゃんがほとんど!
うちの子よりみんな小さいじゃん!!って衝撃を受けちゃいました><

臨月に入ったらいっぱい動いて早く産まれるよう努めたいと思います☆
クリスマスやお正月は家族で迎えられるといいなぁ。。。


先日、我が家にベビーベットが設置され、
ベビ服やその他の準備もほぼ完了!!
入院準備も整えて、気持ち的にはいつでもOK☆なんですが。。。

名前がまだなんです。
いくつか候補があるとかいう段階でもなく、
まだ憧れのまま決まりそうに無いというか。。。
真っ白に近いかも^^;

私が思いつきで案にあげているもののいくつかです。
*うい、ういこ
*さあや、さあら、さあな
*みやび
*ゆめの
*いろは
*あやめ

今、ココに挙げていても、全く決まりませぬ。。。
響や漢字にこだわりたい私。
字画に関してのみ考えてくれるが、案が全く浮かんでこない旦那。。。
先に進まないまま数ヶ月経過。。。
困ったなぁ?

コータローのときは妊娠6ヶ月くらいから
お腹に向かって「コーちゃん」って呼びかけていたのに^^;
何なんだろう。この差って?!


 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

