あかいろのシエンタに乗って♪

ハンドメイド大好き☆二人の子どものかあさんしてます♪



春のお出掛け♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初お熱

昨日。
入園してようやくちょっと慣れてきたというのに。。。

発熱!!!
しかも、朝から37.8度!

知恵熱か?
とも思ったけれど。。。
たぶん、
幼稚園に行かなくてよかった土日。
特に日曜にハッスルしすぎた為だろうな^^;

あまり熱を出さない子なのでどうなることかと思ったけれど、
昼に一旦38度を越えたものの。。。
熱さましを服用後は落ち着いた様子。

今日は熱も下がって無事登園。

しかーし。
熱があったら幼稚園に行かなくてもよくって
お風呂にも入らなくて良いということを覚えた^^;

何かにつけて
「コーちゃんお熱やから。。。」
そんなことばかり言って、
いろんなことを避けようとしている3歳児なのでした。。。

初☆スカートよん♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プチリメイク☆

コータローのパーカー。

首周りが妙にきつくて、
脱ぐときに鼻が痛そうだったので^^;
トレーナーに変身させました。

リックラックさんのリブのハギレに入っていた
可愛いリブでリメイク♪
パーカーーリメイク
これで脱ぐのも着るのもラクになったわ♪
色合いもいい感じでしょー
こんなことならもっと早くにやっちゃえばよかったわ?

取り外したフードは。。
ちょこっとだけ切って、
そのままの形を生かし、まあるいきんちゃくに変身!!
ヒモもパーカーのをそのままね^^
パーカーフードのきんちゃく
こちらはイロハのオムツいれにピッタリ☆
重宝しております♪

ごみもほとんど出ず、エコ満載のリメイクに満足です☆

誕生日プレゼント

実は昨日。
旦那の誕生日でした。

とうの本人は。。。
早朝は朝刊野球。
帰ってきてからも消防団員の活動でバタバタしてて、
結局晩はも戻らず^^;
「晩ご飯要る」って言ってたのに食べず、
私。ご立腹なり。

で。今朝は二日酔い。
その上、子供たちと一緒に早々に就寝なされましたわ^^;

なので実はまだ渡していない。。。
プレゼント。

5月から出向が解けるらしく、
今まで持っていなかった会社携帯を支給され
プライベートと会社用、常に2台持っていなきゃいけないので
欲しいといっていた携帯電話ケース。

ありあわせの布地で作ったので
旦那が持つには可愛すぎかもね^^;
携帯ケース1
カエル柄にタグのシンプルなもの。
15分で出来るって書いてあったけど、
ホントにそれぐらいで出来たよ♪
旦那用とはいえ、手を抜きすぎかもね^^;

携帯ケース2
中はコータローの入園グッズに使ったキルティング。
綿をはさむレシピだったのだけど、
ちょうどいい感じのこのキルティングが目に入ったので^^
くるみぼたんも作り置きしてあったものがピッタリだったので^^;

明日の朝には渡せますよーーに!

大人買い♪

久々に。。。
100均で大人買い♪

何をって。
コレよーー
てぬぐいたち

あずま袋のモトなり。

量産しまっせーー♪

寝言。。。

昨晩、
一人でパソコンに向かっていたら
旦那の寝言。
「コーちゃん!はやくせんかったらパパ食べるよ!!」

かなりハッキリしゃべってるから
起きてるの?って
ちょっとビビッたわ?

夢の中でもコータローはパパに怒られているらしい^^;


そして、コータロー。
幼稚園に行き始めて数日後のお昼寝で。
「しぇんせい!コーちゃんね。もう帰る!!」

どんな幼稚園児なんだ。。。^^;
そんなにイヤなんかなぁ?と思いつつ、
うけました^^


寝言って
一番ココロの中で大きなことを
本音でしゃべってるんだろうなぁ。。


私はなんて言ってるんだろう??
昔は夢でも仕事をしてたなぁ?^^;

携帯ティッシュケース♪

手芸部で。。
講師アズちゃんから伝授してもらった
ティッシュケース♪

サイズとか適当だったんだけど
何となく作ってみたらいい感じ?^^

ティッシュケース
<表側>
くるみぼたんはダイソーのキットで。
ヒモは共布で適当に折って作ったもの。
ポイントのタグはたぶんC&S(頂き物)

ティッシュケース(後)
<後側>
ハギレで作ってるのでつぎはぎだけど^^;
一応色合いを考えてパッチしたつもりよん♪
タグ付けようか迷ったけど、今回は無しで。

ティッシュケース(中)
<内側>
セールのハギレで。
今まであんまり使ったことの無い赤のチェック。
こっちにタグ付けても可愛いかもねー
中はひそかに花柄^^

ティッシュケース(取り出しイメージ)
ティッシュをセットするとこんなかんじ。

箱のティッシュを入れて使えまーす☆
子供といるとやたらティッシュが不可欠よね^^
ポケットティッシュだと使いにくかったりするし。。
保湿ティッシュとか入れても便利かもね!
箱なしのティッシュとかも売ってるそうですし。
エコだよん♪


********************

少しづつですが
過去記事アップしてまーーす☆
良かったら見てやって下さいな?

********************

手芸部参加**あずま袋の会**

出産後初の手芸部に参加してきました?

イロハ連れだったけど、
おりこうさんだったので何の問題も無くクリアー♪


アズマ袋


今回は「あずま袋」
前々から興味はあったんだけど、
なかなか作るに至らなかったのよね。

いざ縫い始めると。。。
早っ!!
あっという間に出来上がり!!

まちを付けなきゃ2箇所しか縫わなくていいなんて?

こりゃ量産決定だわ?
100均の手ぬぐいでできるのも魅力♪
義母と母と妹達と。。。
それぞれに柄選ぶのも楽しいだろなーー

母さん!事件です!!

昨日、遅めの昼ご飯の準備をしていた頃。。
電話が鳴りました。

イヤーな予感的中☆
幼稚園からでした?

何かと思えば。。。
また腕がぬけちゃったそうで^^;
「幼稚園そばの接骨院に行って処置してもらい、すぐに治ったのですが、
 今日はバスに乗らせず園へお迎えに来て下さい」とのこと。。

うわぁおww
昨日は寝ちゃって今日は病院ですか。。
かなりインパクト大だよね^^;

妹いわく、「手のかかる子リストに挙がってるね!」って。
きっとその通りだわーー


迎えに行ったら
「コーちゃん、バスで帰りたかった?」って言ってました^^

帰りの車で寝てしまったコータロー。
そりゃ疲れるよね。

「明日は母さんと一緒に幼稚園に行く」と言い出し、
朝もずーーっとその一点張り。
「先生に電話して聞いてみるね」とは言ったものの。。^^;
そのおかげなのか、着替えも出発も昨日よりはスムーズに。

いざ、バスに乗るときは私の腕を離さず、涙。。。T_T
「母さん乗る場所無いから。。コーちゃん行って来てねーー」と送り出しました。

コータローの話に寄れば、
「幼稚園は楽しいけれど、母さんが居なくて寂しい」らしい。
可愛いこと言ってくれるじゃないの?!
私にとっては嬉しい言葉ですが、
やっぱり行かなきゃ、行かせなきゃね。。。

涙の別れもいつか笑い話になると願って。。

つ。。つかれた^^;

昨日のバスのお迎え。
なんと!
しょっぱなから遅れてしまいましたぁーーーT_T
お友達のリョウちゃんとそのおばあちゃんと途中まで歩いてきてた^^;
予定時間よりかなり早かったんだものぉーー
でも、反省。。。

バスから降りたときはご機嫌だったらしいです。
それもそのはず。
連絡帳には
「○○先生に抱っこされてしばらく眠っていきました^^;
 給食は起きてから食べました」
と。。。

なんですって!
てか、初日から先生に抱っこされて寝てたって^^;
大物だわぁ?
なんて、感心してる場合ではないのですが。。。

おそらく抱っこに至るまでは大泣きだったんだろうなぁと思っていたら、
案の定。リョウちゃんいわく。。。
「コーちゃん泣いて先生に抱っこされて寝てた」そうです。


昨日の晩から、「先生、明日幼稚園休みだって!」と言っていました^^;
よっぽど行きたくないのね^^

今朝はお着替えに30分。
シャツを拒み、ズボンも靴下もはかせては脱ぎを繰り返して。。。T_T
抱えてバス乗り場まで。
バスが来ても帰るって暴れて。。。
先生に乗せられ旅立っていかれました^^;

はぁーーー
今日も泣いているのかなぁ

しばらくは疲れる朝が続きそうだわ。。。

 

イロハ?2ヶ月、3ヶ月の成長記録☆

2人目ってこんなもんよね。。。
という王道を行ってるイロハさんです☆

泣いてても放って置かれてるし、
写真は少ないし、
何かと適当に流されてる感じ。。。
ゴメンネ??^^;

3月12日?生後2ヶ月?
ちょうど2ヶ月目に入った日から夜中に起きなくなる。
1ヶ月検診で受けた検査で口の中にカビの一種(?)が見つかり、お薬を飲む。
顔をジーーっと見つめ、微笑むように♪
湿疹がうすく出続ける。
抱っこの状態で首をキープできるようになり、早くも首すわりの傾向!!
寝た状態で頭を動かせるようになって後頭部がハゲてきちゃった^^;
少しづつお出掛けも☆抱っこヒモやスリングではよく眠るzzz
早くも服のサイズは70がジャスト!

4月12日?生後3ヶ月?
乳児湿疹がなかなか引かず、首のくびれ部分も赤くなって痛そうだったので皮膚科へ
声をよく出すようになる
機嫌がいいとニコニコと笑ってお返事してくれる事も♪
早くもスタイデビュー
毛布やタオル、スタイのタグを触ってご機嫌に♪(←コータローと一緒^^;)
おもちゃや毛布をつかんだり抱えたりできるようになり、一人遊び♪
夜の睡眠時間がさらに長くなる。
ほぼ首が座ってきた。
サイズアウトしそうなので少しずつ上下セパレートの服やかぶりのつなぎも着せています♪

どちらも身長、体重の測定ができていないのでどこかで測れる機会があったら行ってこようっと!
きっと(絶対)でっかくなってるはず。
顔のお肉がぽったぽたなんですもの☆
相変わらず手のかからない子で助けられていますが、
コータローが園に行っている間はしっかりコミュニケーションを取っていきたいなぁと思います♪

今日から。。。

コータローくん
今日から本格的に幼稚園です!

まだアップできていませんが、
入園式ではかなりのやんちゃぶりにぐったりでした。。。
思い出すだけで偏頭痛&お腹が痛くなります^^;

ちゃんとバスに乗って行けるのだろうか。。
心配でしたが、
さすが先生!
泣く間もなく、ちゃちゃっとバスに乗せられ。。
ぴゅーーっと行ってしまいました^^


幼稚園に行ったら行ったで
「大丈夫かなー」
「泣いてないかなー」
「何してるかなー」
なんて^^
心配事が尽きませんが、きっと何とかなっているでしょう!

コータローにとってもいろんな刺激があることでしょう。
親も成長しなければね☆

それにしても、
入園準備も大変だったけど、
入園してからも日々やる事多すぎーー

入園グッズ

いやーー
大変でしたわ^^;

コータローの入園グッズ♪
もちろん大好きなトーマス柄で作りました?
今年のトーマス柄はすっごいカラフルでうるさかったので
2008年バージョンの布地で。
ちょっとナチュラルな色合いなのが私好みです^^
(夏頃、在庫整理でセールにかかっていたので買ってたのよん♪)

入園グッズ


*絵本バック×2
*きんちゃく類
(絵の具入れ、着替え入れ、コップ入れ)
*創作活動用スモック
*コーデル(和音ハーモニカ)入れ&アイマスク

早くから布地を準備していたのに、
早々に取り掛からなかったことを後悔するほど><
甘く見てたわーーー

もちろん作らなくても済むものもあるんだけど、
性格的にやらないと気がすまないと言うか。。ね^^


きっちりサイズ指定とか
レシピなしで「こんなん作って下さい」って^^;

けっこうテキトーなわりに
シュミレーションに時間がかかる私にとっては厳しかったわ。

一番てこずったのがコレ↓
入園準備難易度NO1
サイズ指定でレシピの無いコーデル入れ。
キルティングで作って下さいって言われても。。
裏地はどうするのよーーとか作り方を思案するの時間かかったわ^^;
アイマスクに関しては手書きの型紙はあったけど
周りをパイピングして仕上げる。
ゴムを通す。
そんな説明で作るの?見本は?
みたいなの>_<

入園式に提出したんだけど、
みんな上手に作ってあって、
どこかにレシピが存在するのでは?と思うほど。

今回、一番楽しんだのはコレかも↓
トーマスの消しハン
トーマスの消しハン☆
すっごく細かかったけど、頑張ったよ!
あと、名前も彫ったから
いろんなものにペッタン♪

トーマスのつもりで彫ったけど、
コータローがジェームスとか言ったらどうしよう。。。と思いつつ
「コレ何に見える?」って聞いたら
「トーーーーマス!!」
と言って喜んでくれたので良かったです♪

入園式♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

コータロー?3歳半健診?

3歳半健診と最後の虫歯予防教室&フッ素塗布。

問診表には「オムツが取れているか」の質問があり、
悲しいかな。。「いいえ」でした。
が、そのほかは大きな問題もなく無事終了しました☆

毎日の歯磨き効果も現れたのか。。虫歯も無く一安心♪
みんなで協力した甲斐がありました。
相変わらず染め出しとフッ素は嫌がって大変だったけど、
何とか無事終えることができました。

身長:93.1cm
体重:12.85kg
頭囲:48cm

何だか最近90サイズのトップスの丈が短く感じるわけだわ^^
ココ数ヶ月でスクスク伸びたようです♪

幼稚園に入り、体も心も大きく成長してくれることを期待します♪

 | HOME | 

プロフィール

☆さっち★

Author:☆さっち★
息子が1才になったのをきっかけにはじめたブログです。
子供メインの生活を送ってますが、昔から大好きなものづくりの記録とともに綴っています。

息子、小さめくん、年齢マイナス1才に見えます
娘、大きめちゃん、年齢プラス1才に見えます

よく、年子に間違えられます(^_^;)))


委託販売させてもらっています♪

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015

コータローはいくつ?

☆2006年10月15日誕生☆

*script by KT*

イロハはいくつ?

ブロとも申請フォーム

最近の記事+コメント☆

コメントありがとうございます♪

過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【10件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【18件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【22件】
2007年 10月 【29件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

